• ベストアンサー

加速度・速さ

球体を秒速100メートルの速さで真上に飛ばしたとき、 その球体が落ちてくるときの速さは幾らですか? (空気の抵抗等の変化はないものとする) 行き帰りで加速度は同じなのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

• ooa
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

秒速100mです. #空気抵抗は無視した場合. 加速度は,重力によるものが常に一定にかかっています. もし秒速100mより大きくなっているのなら, 投げ上げたエネルギーより,落下時に大きなエネルギーを取り出せることになり, 永久機関が成立してしまいます. ご質問のことは惑星の軌道運動と全く同じで, 「ぐるり1周回ってくると同じところに戻る」と言う, 「保存力」と言う重要な概念にも通じているのです.

ooa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、納得いたしました。 軌道運動の概念にも通じてくるなんて、ますます興味が沸いてきました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

>球体を秒速100メートルの速さで真上に飛ばしたとき 常に下方向に9.8m/S2の加速度(地球の引力)を受けます。 従って  100m/S÷9.8m/S2=10.2S(秒)後 に速度がゼロになって下方向に落ち始めます。このときのボールの到達高度は  100m/S×10.2S÷2=510.2m になります。 その結果10.2秒後に100m/Sで地面に達します。 これらは物理の基礎ですが、これで回答になっていますか?

ooa
質問者

お礼

もちろんです、ありがとうございます。 こういった方程式で証明できるのですね、勉強になりました。

• sanori
回答No.1

同じ場所に戻ってきたときの速さは、秒速100メートル です。 符号をつければ、投げ上げたときを 秒速+100メートル とすれば、 戻ってきたときは、秒速-100メートル です。 >>>行き帰りで加速度は同じなのでしょうか。 加速度は常に9.8メートル毎秒毎秒です。 飛ばした直後、飛んでいる途中、最高点、下降中、 すべてにおいて、加速度は一定です。

ooa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。