• 締切済み

パターンの保存の仕方

Photoshop Elements6を使っています。 自分で定義したパターンを保存したいのですが、最初から入っているパターン等を選ぶと、自分で作ったものは選べなくなってしまいます。 いくつか似た質問があったので回答を見ながら試しましたが、上手くいきません。 プリセットマネージャー→プリセットの種類:パターン→読み込み→完了 で選んでも反映されてないんです。 「詳細」からパターンの置き換えで開いても同じ結果でした。 どこかやり方が違うのでしょうか? ちなみに、定義したパターンはPatternsのフォルダに入っています。

みんなの回答

• te_sa_ki
回答No.1

不要なパターンを削除し、必要なものだけ残して、 パターンパレットのメニューでパターンを保存。 プリセットマネージャはパターンの順番を変えるもので、 保存するところではありません。

bunbun14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリセットマネージャを使うのではなかったのですね…。 お答えいただいたのにまた質問で申し訳ないんですが、 パターンパレットのメニューというのは、パターンを選ぶ画面の右上にある 小さい三角形のマークをクリックして出るものですよね。 ただ、それを開いても【パターンの保存】や【パターンの読み込み】等の項目は選べない状態になっています。 これらの項目を選べるようにする為に、何かやっておかないといけないのでしょうか。