• ベストアンサー

イラストレータ パターンについて

こんにちは。最近独学でイラストレータを勉強しています。困っているのがパターンの作成なんですが、Adobe IllustratorインストールCD-ROMにも付属してものを有効利用しようと思うのですがどうもうまくいきません。「パターン&テクスチャライブラリ」の中にある「自然」→「環境」と選んでいき「環境」のフォルダーでダブルクリックするとスウォッチパレットの中には入るんですけど、それを選んでも絵に反映されないんです。もともとスウォッチパレットの中に入っているものは利用できるんですがどうすればいいんでしょうか。どこかに保存等する必要があるんでしょうか。本当に素人で詳しく教えていただける方がいらっしゃったらお願いします。イラストレータのバージョンは10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruise
回答No.1

こんにちは、 CDからIllustrator10\プリセット\スウォッチ フォルダに使いたいファイルをコピーして読み取り専用属性を解除 その後、Illustratorを立ち上げ ウィンドウ→スウォッチライブラリから呼び出す。 新規作成のデフォルトでも使えるようにするにはURL参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412865
budouaji
質問者

お礼

こんばんはお礼が遅くなってしまってごめんなさい。何とかできました。親切に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• niggaz
回答No.2

パターンという事でちょっと話しがそれちゃうんですが、初心者にありがちな事なのですが、パターンやグラデーションを覚えると使いたがるのですがあまりおすすめしません。なぜかというとみばえが悪いのt出力に時間がかかったりエラーになる原因の一つだからです。ソフトに備え付けの矢印とかも見栄えがあるいです。見る人がみればどれくらいの技術があるかわかっちゃいます。ほどほどに使用してくださいね。

budouaji
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってごめんなさい。貴重なご意見ありがとうございます。自分で思いどうりの作品が作れるように頑張ります。