• 締切済み

今まで出来ていた事ができなくなりました(長文?)

最初に起きたのは、Mac(G3/OS9.0.4/PhotoShop5.0の「読み込み」→FotoLook2.09.2を選択)でスキャニング(スキャナにARCUS PLUSと表に書かれているのですが)を行い、ファイル名を変更(ATOK13)して保存使用とした途端、固まってしまうというものでした。 仕方ないので、ファイル名を変更せずに保存をし、PhotoShopを一度終了させてから、ファイルをクリックして名称変更を行っていました。ただし、そのファイルを加工処理し、そのまま「名前を変更して保存」を行うのは問題なく行きましたが、最近は、スキャニング完了直前で止まったり、保存完了してPhotoShopを終了させた瞬間に固まるようになってしまいました。しかも読み込もうとする物が大きかったりすると固まりやすかったりします。 先程まで質問を探し回り、「拡張機能」の部分を調べて…というものがあったので、拡張機能を調べ、B'sCrewが二種類、共に×が入っているのに気づき、バージョンの低い方の×を外してPhotoShopを起動させてみたところ、今度は「読み込み」→FotoLookが無くなっていて、スキャニング自体が出来なくなってしまいました。 慌ててFotoLookの再インストールを行ってみたのですが、どうしても元通りにならないので、PhotoShopの方も再インストールした方がいいのかと、HDD内を再確認してみた所、アプリケーションソフトを入れているフォルダのひとつ上にもPhotoShopがある事に気づきました。 念のためと、こちらを起動させてみたところ、FotoLookがきちんと入っていて、起動は出来ました。ただ、読み込みを行うと、最初の通り、読み込み終了直前や、PhotoShop終了直後に固まってしまうのです。 流石にお手上げです。 Macに詳しい方、何か他にもやれる事があるのでは、と思われる方、どうか良きアドバイスをお願いします。 逆に「いじりすぎでもう無理」と言われると、泣きそうですが…どうか宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

既に試されていたら申し訳ないです。 1.関連ソフトの「初期設定ファイル」の削除  ソフトが特定されていて、  同様の操作でフリーズするのなら、  効果があるかもしれません。  ※「システムフォルダ」→「初期設定」             →「Adobe関連ファイル」 2.デスクトップファイルの再構築  ファイルの出し入れが激しい場合、  大容量のファイルを扱っている場合、  などの時、ファイルを正常に管理できなくなります。  ※アイコンパレード中に   「command」+「option」キーを押し続ける

• harawo
回答No.1

Mac OS 9.0.4には、テンポラリファイルが削除されずに、ゴミデータとしてたまっていくという、かなり深刻なバグがあります。下記リンクを参照してください。 起動ディスクの「情報を見る」を見て、空き容量を調べてください。予想以上に少なければ、空き容量の不足がトラブルの原因と見ていいでしょう。 Mac OS 9.1でこのバグは解消していますから、アップデートをお勧めします。いうまでもなく、いちどハードディスクを初期化してからシステムとアプリケーションのインストールをしたほうが確実です。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25134