• ベストアンサー
  • 困ってます

photoshopでgifが読み込めません

photoshop5.5をインストールしたのですが ファイル読み込み の拡張子でgifが表示されていなくて 読み込みができません。 どうすれば gifを読み込めるようになるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#82920
noname#82920

フォトショップをインストールする際同時に ImageReadyというソフトがインストール されたと思います。 初期設定のままではフォトショップはgifデータに 対しては起動がかかりません。 gifデータのアイコンをクリックすると、恐らく ImageReadyが立ち上がると思います。 フォトショップでgifを立ち上げる手段で一番手っ取り 早いのは、フォトショップ自体を先に起動させて、 ファイル→開くで希望のファイルを開きます。 gifファイルをフォトショップに関連付けさせるには インストールの段階で選択できたはずですが、 もし再インストールをしたくなければ アドビのHPを経由して関連付けの変更ができます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ImageReadyのEXEを実行すれば編集できました。 関連づけができないのですが 編集する目的が達せられるので OKです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問がちょっと分かり難いのですが、フォトショップの「メニュー>開く」 を選んだ時に、gifファイルが表示されていないということで よろしいのでしょうか? それであればその時に、「ファイルの種類」という項目がありますので それを「すべてのファイル」に変更してみてください。gifファイルだろうが jpgファイルだろうが全て表示されます。 また、直接gifファイルをフォトショップ上にドラッグしても開くことが できます。 もし、フォトショップでGIFファイルが開けない(エラーが出る)という 意味のご質問であったならば、GIFファイルが壊れているくらいしか 思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Photoshopインストール後のGIFとJPG

     先日PC(Win98SE)をすべてインストールしなおした際に、これまで使用していたPhotoshop6.0をインストールし直したのですが、そのとき急いで設定したのでGIFやJPGをPhotoshopで開くような設定になってしまいました。GIF,JPGともにインターネットエクスプローラーで開くようにしたいので、フォルダオプションで設定しなおそうと思ったのですが、GIFとJPGが定義されているものがなく、改めて新規に登録しようとしたら、JPGの場合であれば「既にファイル種類’Photoshop.JPEGFile’で使用しています。他の拡張子を選択してください」というメッセージが出て、変更できません。  GIFとJPGのファイルをクリックしたらIEが立ち上がってそこでファイルが見れるようにしたいのですが、どうすればこの状態から変更できるのでしょうか?ご存知の方がいるようでしたらぜひ教えてください。

  • GIF透明化/Photoshop6

    Photoshop6でGIFの透明化をしたいのですが、[GIF89a書き出し]が見つかりません。 今までPhotoshop5を使ってましたが、その時は、[ファイル]→[データ書き出し]→[GIF89a書き出し]で、+印のついたスポイトで透過したい色をクリックして [OK] 。の手順で透明化をしてました。 で、Photoshop6では、この[GIF89a書き出し]が見つからないのです。([illustratorへパス出力]しかない) どうしたらPhotoshop6でGIFの透明化が出来るのでしょう?

  • PhotoShop5.5でgifの読み書きが出来なくなりました

    とまと、と申します。<(_ _)> 先日、イラストレーターを使用しようとすると立ち上がらずに終了してしまう為、機能拡張を外して立ち上げ、作業後元のセットに戻そうとしましたが上手く立ち上がらなくなってしまった為、新しい機能拡張セットを作って立ち上げました。 それからと言うもの、PhotoShop5.5で、gifの読み書きが出来なくなってしまったんです。(T-T) 何か大切な機能拡張を外してしまっているのでしょうか・・・ 思い当たる事があったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIFを開くとphotoshop7.0が立ち上がってしまう

    GIFをダブルクリックするとphotoshop7.0が立ち上がってしまいます。IE6.0で開くように設定しなおしたいのですがどこで直せばいいのでしょうか? Win2000を使っています。 よろしくお願いいたします!

  • PhotoShopで作ったGIFアニメを・・・

    MacのphotoshopCS4で初めてGIFアニメを作り保存し、photoshopを閉じていざ完成品をおがもうとした所、GIFアニメってデスクトップ上では動かない、見られないと言いますか、再生出来ないのでしょうか? 最初のコマ画像だけ表示されて後は何の反応もしてくれません。 彼らの動いている姿を見たいです、お手数ながら、誰か助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • photoshopで背景を透明にしたGIFを…

    photoshopで背景を透明にしたGIFファイルを、エクセルの[図の挿入]で挿入すると見た目は背景が透明になっているように見える(セルの罫線が表示されている。)のですが、印刷すると背景が白く印刷されてしまいます。 ちなみに今回アイロンシート用の透明シートに印刷しています。 エクセルの方に質問した方がいいのかも知れませんが、 よろしくお願い致します。

  • Photoshop6からTWAINがなくなってスキャンできない

    Photoshop6を使っていましたが新しい機能拡張などを入れたせいで調子が悪くなり、機能拡張を適当に減らしたせいか、前できたことがたくさん出来なくなってしまいました。 そのうちの一つがPhotoshop6からTWAINがなくなってスキャンできなくなったことです。 ファイルメニューの読み込みからTWAIN対応機器の選択とか、スキャナ装置がいっさい表示されなくなりました。 TWAINという言葉を忘れたみたいです。 何をどうすれば使えるようになるか教えてください。 使用しているのはMacOS9.2です。

  • GIFについて

    知人が制作したウェブサイトを一部修正(画像ファイルの差替)することにしました。 Photoshopで画像を作り「WEBデバイス用に保存」から、GIFファイルを作りました。ところが、知人からもらったデータ画像のGIFファイルと、マーク(アイコン?)が違います。 ファイルの詳細(一般情報)を見ると「Adobe Photoshop GIFファイル」となっておりました。単なる「GIFイメージ」とは違うのでしょうか?また、単なる「GIFイメージ」に するにはどうすればよいのでしょうか? また、Webサイトのディレクトリーの中に、この2種類のGIFファイルが混在していると問題があるのでしょうか? どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。