• ベストアンサー
  • 困ってます

photoshopでgifが読み込めません

photoshop5.5をインストールしたのですが ファイル読み込み の拡張子でgifが表示されていなくて 読み込みができません。 どうすれば gifを読み込めるようになるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#82920
noname#82920

フォトショップをインストールする際同時に ImageReadyというソフトがインストール されたと思います。 初期設定のままではフォトショップはgifデータに 対しては起動がかかりません。 gifデータのアイコンをクリックすると、恐らく ImageReadyが立ち上がると思います。 フォトショップでgifを立ち上げる手段で一番手っ取り 早いのは、フォトショップ自体を先に起動させて、 ファイル→開くで希望のファイルを開きます。 gifファイルをフォトショップに関連付けさせるには インストールの段階で選択できたはずですが、 もし再インストールをしたくなければ アドビのHPを経由して関連付けの変更ができます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ImageReadyのEXEを実行すれば編集できました。 関連づけができないのですが 編集する目的が達せられるので OKです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshopとbmp拡張子について

    こんばんわ。 ちょっと昔のことなんですが、 Photoshop5.0をインストールしたら、.bmpファイルをダブルクリックをしても ペイントブラシで開けなくなってしまいました。 右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として 開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいます。 フォルダオプションのファイルの種類から 追加でbmp拡張子のファイルを作成しようとしても、 「拡張子'.bmp'はすでにファイルの種類'Photoshop.BMPfile'で使用しています」 といわれてしまいます。 そしてペイントブラシで作成した.bmpファイルを Photoshop5.0でファイルを開こうとしても、拡張子を認識できないらしく、 開いてくれません。 ペイントブラシの実行ファイル(またはそのショートカット)の上に .bmpファイルをドラッグすれば開くことは出来ます。 ダブルクリックでペイントブラシで開けるように、そして Photoshop5.0で編集できるようにしたいのですが、 どなたかお分かりになられるならばお教えください。 OSはWindous98SEです。

  • Photoshopインストール後のGIFとJPG

     先日PC(Win98SE)をすべてインストールしなおした際に、これまで使用していたPhotoshop6.0をインストールし直したのですが、そのとき急いで設定したのでGIFやJPGをPhotoshopで開くような設定になってしまいました。GIF,JPGともにインターネットエクスプローラーで開くようにしたいので、フォルダオプションで設定しなおそうと思ったのですが、GIFとJPGが定義されているものがなく、改めて新規に登録しようとしたら、JPGの場合であれば「既にファイル種類’Photoshop.JPEGFile’で使用しています。他の拡張子を選択してください」というメッセージが出て、変更できません。  GIFとJPGのファイルをクリックしたらIEが立ち上がってそこでファイルが見れるようにしたいのですが、どうすればこの状態から変更できるのでしょうか?ご存知の方がいるようでしたらぜひ教えてください。

  • GIF透明化/Photoshop6

    Photoshop6でGIFの透明化をしたいのですが、[GIF89a書き出し]が見つかりません。 今までPhotoshop5を使ってましたが、その時は、[ファイル]→[データ書き出し]→[GIF89a書き出し]で、+印のついたスポイトで透過したい色をクリックして [OK] 。の手順で透明化をしてました。 で、Photoshop6では、この[GIF89a書き出し]が見つからないのです。([illustratorへパス出力]しかない) どうしたらPhotoshop6でGIFの透明化が出来るのでしょう?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問がちょっと分かり難いのですが、フォトショップの「メニュー>開く」 を選んだ時に、gifファイルが表示されていないということで よろしいのでしょうか? それであればその時に、「ファイルの種類」という項目がありますので それを「すべてのファイル」に変更してみてください。gifファイルだろうが jpgファイルだろうが全て表示されます。 また、直接gifファイルをフォトショップ上にドラッグしても開くことが できます。 もし、フォトショップでGIFファイルが開けない(エラーが出る)という 意味のご質問であったならば、GIFファイルが壊れているくらいしか 思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Photoshopで保存したファイルが開けない

    突然、Photoshop5.5 (WinXP SP3)で保存したファイルが 別のパソコン(Win7Pro SP3・Photoshop6)で開けなくなってしまいました。 psd形式のファイルもjpeg形式もPhotoshop5.5で作成したファイルは一律に Photoshop5.5で開くことはもちろん、コピーすることも Windows フォトビューワーで見る事も不可能です。 コピーする時のエラーは 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を受ける必要が有ります。」 フォトビューワーで見ようとしたときのエラーは 「このファイルの場所へアクセスするための許可がないため、 この画像をWindows フォトビューワーで開く事が出来ません。」 です。 jpeg形式はフォルダを縮小版表示した時に出るはずのサムネイルも表示されません。 2つのパソコンはLANで繋がっており、 Photoshopファイルを保存してあるフォルダ内は見る事が可能ですし、 その他のエクセルファイルやイラストレーターファイル等、 Photoshop5.5以外で作成したファイルは開けます。 また、先日まではPhotoshop5.5で保存したファイルも普通に開けており、 過去に同じPhotoshop5.5で保存したファイルもpsd形式・jpeg形式共に今も見れています。 再インストールなどもしていませんし、 いきなりどうしてこのようになったのか全く理由が思いつきません。 再び見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • PhotoShop5.5でgifの読み書きが出来なくなりました

    とまと、と申します。<(_ _)> 先日、イラストレーターを使用しようとすると立ち上がらずに終了してしまう為、機能拡張を外して立ち上げ、作業後元のセットに戻そうとしましたが上手く立ち上がらなくなってしまった為、新しい機能拡張セットを作って立ち上げました。 それからと言うもの、PhotoShop5.5で、gifの読み書きが出来なくなってしまったんです。(T-T) 何か大切な機能拡張を外してしまっているのでしょうか・・・ 思い当たる事があったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator10でのgifファイル保存

    今回Illustrator8.0からIllustrator10にバージョンアップしたのですが、gifファイルの保存方法で困っています。 今までは、Illustrator8.0で作成したaiファイルをpsdファイルで保存し、Photoshop5.0でgifファイルに変換する際に透明部分を指定していました。 ですが、Illustrator10で作成したaiファイルをpsdファイルデ保存したものは、Photoshop5.0ではgifファイルに保存できません。 よって、Illustrator10でgifファイルに変換しようとしたところ(Web用ファイルで保存)、透明部分が白色で塗りつぶされてしまいました。 どうしたら、透明部分が壊れずにgifファイルで保存することができるのでしょうか? なにせIllustrator8.0の時も自己流で使用していたので、今までの方法も正しいとは思えないのですが、今回はIllustrator10でのgifファイルの保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • Photoshopで画像が開けない。

    Photoshop5.0を最近使い始めた初心者です。 デジカメで撮った画像をPhotoshopで開こうとしましたができません。 いつもなら ファイル-読み込み-TWAIN32対応機器の選択-TWAIN32対応機器からの入力 をすればできるのですが・・・。 ちなみにデジカメ(MINOLTA DIMAGE F100)は今日購入し ドライバもインストールしました。 なぜでしょう?

  • gif→png/png→png 保存し直すと変色する

    環境はWindows2000/Photoshop5.0/IE6.0です。 既存のグレー基調のgif画像を PNG形式にしなければいけないのですが 他を何も変更せずに形式変換するだけで 黒い画像になってしまいます。 なってしまいます、と言っても Photoshop上では色に変化が見られません。 IEやエクスプローラのプレビューで見ると 色味が黒く変わっています。 最終的にはブラウザで見ますので このままですと問題です。 勿論ファイルを開いて別名保存で拡張子を選択する方法を とっていてます。 何とか解決したいのですが 色味を変えないでファイル形式をgifからpngに変更するには どうすればよいのでしょうか?

  • フォトショップ7へアップグレードできません

    osはwindowsです。 以前、photoshop5.0Jを使っていました。それから7へアップグレードしたんですが、少し前に、photoshopが起動しなくなってしまいました。 起動させると読み込みが始まるのですが、すぐ閉じてしまいます。 それで、もう一度7をインストールしたのですが、駄目でした。 手元に5.0Jはもう無かったので、6をインストールしてから7へアップグレードを試みたのですが、どうしても7は起動しません。 何故かimagereadyの方はきちんと起動するのですが・・・。(6は正常に動きます) この不思議な現象に対処できる方法はありませんでしょうか?

  • GIF ファイルが開けない

    PhotoShopCS3を入れたのですがGIFファイルが開けません。またビットマップファイルも開けません。なにか設定でもあるのでしょうか? ちなもにOSはWindowsXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • Photoshopが再インストール出来ません…

    こんにちは。 Photohop5.5を使用しています。 少し前に一旦アンインストールしまして、再インストールしようとしたところ、インストールを開始して7%で "_INS5576 のページ違反です。 モジュール : ZDATAI51.DLL、アドレス : 016f:00e04827 ……………" といったエラーメッセージが表示されます。 また、この場合"アプリケーションの追加と削除"に"Photoshop5.5"と表示されますが、 ""……………\Photoshop5.5\Uninst.isu"が有効でないか、またはデータが破損しています" とのことで"アプリケーションの追加と削除"からアンインストールは不可能です。 Adobeのサポートで検索して自分の分かる範囲で、セーフモードでインストールを試してみたりもしたんですが、やはり7%で止まってしまいます。 どなたか是非とも解決方法をお教え下さい。

  • Photoshop5のGIFの書き出しでエラー

    Photoshop5のGIFの書き出しでエラー(フリーズ)するんですが どなたか同じ状況で解決方法知っている人いませんか?