• ベストアンサー

マウスポインタが消える(MasOS7.5.5)

PowerMac 8100 OSは、7.5.5です。 外付けMOドライブとHDD(ともに、SCSIです)をB'sCrew Liteで認識させました。 その後、B'sCrewの古いバージョンが残っていたので、ゴミ箱に廃棄し、再起動。 デスクトップ画面になる直前まで見えていたマウスポインタが、砂時計から矢印になった直後、消滅してしまいます。 機能拡張マネージャーで、B'sCrew Lite関係のものを機能停止にしても上記症状は、続きます。 解決策でなくても、ヒントでもよいです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uucchi
回答No.2

アップルメニューオプションを外すと問題なくなる、ということですが、アップルメニューオプションの初期設定ファイルはかなり頻繁に破損するのでそれが原因なのではないでしょうか? システムフォルダの初期設定からAppleMenuOptionsPrefsを捨てて起動しなおしてみてください。

kuniuni
質問者

お礼

正解です! AppleMenuOptionsPrefsを捨てて起動しなおしてみましたところ、マウスポインタ復活しました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS CD-ROMから起動してマウスがでるか確認してください。 でるようだったらハードディスクのシステムフォルダーの中の初期設定フォルダの中のマウス関連のものをゴミ箱に捨てて再起動してもだめか確認してください。 また起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け軌道音が4回鳴ったらキーを話してそのまま起動し得直らないか確認してください。 またB's Crew関連のものを捨てるときにマウス関連の機能拡張を捨ててしまったということはありませんか?

kuniuni
質問者

補足

早い対応ありがとうございました。 今まで、いじっていたので、アドバイス、今、読みました。アドバイスいただく前に、とりあえず、機能拡張マネージャーで一個一個確認したところ、アップルメニューオプションをコントロールパネルに入れると、マウスポインタが、起動直後に消滅するという結果となりました。他にもあるかもしれませんし、組み合わせで起こっている場合についての確認は、できてません。 アドバイス頂いたことで確認したことは、マウス関連の機能拡張は捨ててません。CDから起動したときは、マウス普通に出現し、使えます。初期設定フォルダー内の...および、PRAMリセットに関しては、時間が出来次第確認してみます。