• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスのポインタが

  • 質問No.336385
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (16/16)

ソフトを終了した時に誤って右クリックをほぼ同時に押してしまいました。そのソフトは終了出来たんですが、それ以降マウスのポインタが右端に飛ぶんです。飛んだ時そのままマウスを動かさずに見てるとポインタが右端で上下に飛んでるんです。たまに飛ばなくなるんでなんとか操作出来るけど、右に飛びまくり話になりません。接続しなおし、ドライバを再インストールし、ロジクールにも伝えましたが解決しません。マウスはUSB接続のオプティカルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (873/3452)

その現象は多分右ボタンを押してしまったのとは関係ないと思います。
# たぶん設定上のことはロジクールにお問い合わせ済みなのですよね?

光学マウスを使っていると、光学マウスに向かないマウスパッドを使うとポインタが予期せぬところに飛んでいくという現象があるのですが、ひょっとしてそれではないでしょうか?
光学マウスはマウスパッドを選ばないと表向きなっていますけど、実際は表面がてかてかしているようなものだとポインターはすっ飛ぶし、完全なべた面だと動かないことも。

とりあえず、つやのない厚紙とかダンボールとかの上でマウスを動かしてみて、現象が再現されなくなればマウスパッドの疑いが強いです。
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

即効回答有難うございます。パッドの事言い忘れてましたね。すいません。今まで一年近くまともに動いてたのでパッド面系ではないです。
投稿日時:2002/08/15 22:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (873/3452)

それですと故障の可能性もあるかもしれませんね。
とりあえずは光学ピックアップに予期せぬごみがくっついていないか確認してみるくらいでしょうか?
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

なんだか分からないんですが、その後、nortonのinternetsecurityが起動しなくなったり、動作が遅くなったりしてしまい。internetsecurityを再インストールしたら、マウスの方の問題は直ってました。(新たにinternetsecurityの問題が出来てしまったんですが。)パソコンは難しいです。回答有難うございました。
投稿日時:2002/08/16 14:40
  • 回答No.2
>他のマウスにすべきでしょうね。
お礼コメント
harino

お礼率 100% (16/16)

なんだか分からないんですが、その後、nortonのinternetsecurityが起動しなくなったり、動作が遅くなったりしてしまい。internetsecurityを再インストールしたら、マウスの方の問題は直ってました。(新たにinternetsecurityの問題が出来てしまったんですが。)パソコンは難しいです。回答有難うございました。
投稿日時:2002/08/16 14:40