• ベストアンサー

Photoshop Elementsでパターンで塗りつぶすと、下地の色

Photoshop Elementsでパターンで塗りつぶすと、下地の色が消えてしまいます。 Potoshop Elements6.0を使用しています。オリジナルのパターンを定義して塗りつぶしたいのですが、たとえば、水色の下地に赤いチェックのパターンを張りたい時はどうしたらいいでしょうか。 水色の下地の上に新規レイヤーを作り、グループ化でチェックのパターンで塗りつぶすと、下の水色が消えてしまいます。 レイヤーを乗算にするとチェックの色が濁って、元の色が再現できません。 下地の色を消さないで、またパターンの色をそのまま再現して張るにはどうしたらいいか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

えーと、 レイヤーって下から大抵 背景(白、最初からある)、レイヤー(透明、増やせる)って感じでしょ。 背景白の上に増やした透明レイヤー上で赤のチェックを作るとソレは赤と透明のチェックなわけです コレを定義したいんだから、 背景の白を見えたまま赤チェックのレイヤーの上で定義した場合下の白も一緒に定義されてるから 赤白のチェックになっちゃいます。だから定義中は背景の白は目玉マークで消しておく。

romi_0073
質問者

お礼

補足ありがとうございます。お礼が遅くなって済みません。 パターンを描く新規ファイルのカンバスを透明にしたら、背景が透明のパターンを定義できて、背景色を消さずに塗りつぶしができました。 今までカンバスカラーを白のままにしていたので、レイヤーを増やしてもパターンの背景が白になってしまったようです。 背景にレイヤーをただ増やすとカンバスが白のままなのか、背景も白で付いて来てしまうのですが、最初から透明にしたら問題なくできました。 基本的な事だったのですが、気が付きませんでした。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.2

一番の回答者さんの答えを平たく言うと、 パターン定義するときに赤のみでチェックを描いて 他のレイヤーは消しておいて(目玉印で) 「透明レイヤーに赤のチェックのみ」で定義しましょうという意味。 下の水色レイヤーも見える状態でパターン定義してるから 赤と水色のパターンで定義されてややこしい事になってると思う。

romi_0073
質問者

補足

お答えありがとうございます。 パターンのみ(この場合赤いチェックのみ)を描いて最初にパターン定義したのですが・・。 そのチェックを描いたレイヤーを、背景ではなく透明レイヤーにしておけばよかったのでしょうか? レイヤーとは何かわかっていなかったようです。 もう一度やってみます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

■□■□■□■□■ □■□■□■□■□ ■□■□■□■□■ □■□■□■□■□      白の部分は透明 このようなパターンを作ります。

romi_0073
質問者

補足

お答えありがとうございます。 多分パターンを描くレイヤーを透明にしていなかったのだと思います。 もう一度やってみます。

関連するQ&A

  • Photoshop6.0と Elements11

    パソコンを新調するのにあわせ、長く愛用していたPhotoshop6.0から、Photoshop Elements11に頼ろうと思ってます。 タブレットに付いてきて購入できるようなので。 そこで気になるのが、6.0で保存しているファイルがロス無く開けるのかどうか、同等の編集機能があるのか、です。 用途としては、グレースケールで600dpiでスキャンした原稿の、ゴミ消しとトーン貼りです。 レイヤー、レイヤーマスク、パスによるマスク、マスクのピンク色表示、鉛筆ツール(これはあると思いますが)、パターンで塗りつぶしレイヤー、ガイド、メモリの割り当て設定、解像度の設定、レイヤーの表示方法が同じ種類あるか(乗算とかスクリーンとか)、アクション、illustratorのepsが読めるか、など、どうなのでしょうか。 新しい機能はおそらく使わず、 足りない機能がどのくらいあるのか、ご存知の方、お知恵を借りたく宜しくお願いします。 winですがmacの方もなにとぞ

  • Photoshopエレメンツのレイヤーについて

    こんにちは。 ペンタブを購入してから付属してきたPhotoshopエレメンツで絵を描いています。 レイヤーなのですが、最初は線画と色塗りだけをレイヤーで分けていました。 色んなひとに聞いて回ると、髪と服、目、とかパーツによってわけるほうがいいということがわかりました。 私も描いているうちに、影やつや、パーツごとにも分けないと混じっちゃって汚くなるな…と思ってきました。 そこで、レイヤーを分けてみて描いたのですが、統合で、全て表示させて画像を統合にしてみても、ほとんどが統合後に塗った色などが表示されていません。 レイヤー2つならできるので、2つずつやってみようと思ったのですが、せっかく塗ったので、やり直したくないです。 どうしたらたくさんのレイヤーを統合し、塗った色などを表示できるのですか? グループ化(?)というのも分からないので教えてください。

  • Photoshop Elementsのレイヤーについて

    Photoshop Elementsで画像の合成をしているときに、背景が透明だったレイヤーに色を塗ってしまいました。もとの透明にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • photoshop elements 2.0を使用しています。写真はが

    photoshop elements 2.0を使用しています。写真はがきを作りたく、まず、下地レイヤーを作りました。そこに幾つかサイズを小さくした写真を貼り付けたく思っています。下地に写真を貼り付けた後、その写真を好みの位置に簡単に移動(レイアウト)することはできませんでしょうか? 最初から、この位置!と貼り付けないといけないですか? よろしくご指導願います。

  • Photoshop elements で写真にグラデーションをかけるには?

    タイトルどおりの質問です。 写真の下の方に行くほど、色が薄くなっていく、というグラデーションをかけたいんです。 Photoshopだとレイヤーマスクを使えばできるんですが、elementsにはレイヤーマスクがないので、困っています。何か良い方法ありますでしょうか?

  • Photoshopでのパターンのサイズ

    Photoshop Elements9を使用しています。 自作のパターンを作ったのですが、パターンの元のサイズを大きく作ったので、小さいキャンバスサイズで使う時は大きくて使えません。パターンのサイズを変えて使用することは不可能なのでしょうか?サイズ別に何個か作るしかないのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • PhotoShop 塗りつぶしでの選択

    こんにちは。 PhotoShop Elements 9 で絵を描いているのですが、 塗りつぶしがどうにも上手くいかないので教えていただきたいです。 どう上手くいかないのか説明がよくできないので、絵で失礼します。 画質が悪くてすみません。 ちなみに線画のレイヤーと色塗りのレイヤーは別々にしていて、 色塗りのレイヤーの方が乗算、並び順は上から色塗りレイヤー・線画レイヤーになっています。

  • Photoshop CS5のクリッピングマスク

    こちらでは初めての質問になります。 PhotoshopのCS5にて、グループ化したレイヤー全体に クリッピングマスクをかける方法が知りたいです。 SAIの場合ではグループ化したレイヤー達(フォルダに入った状態)でも その上にレイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを 入れれば、フォルダ自体に適用できますが、Photoshopでも そういった操作が可能なのでしょうか? (例えば、キャラクターを描いたレイヤーのグループのみに乗算レイヤーを 適用する等) 使い始めたばかりで専門用語もよく分からず・・・; 使用OSはWin7です。 どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Photoshopエレメンツでの塗り方と線画

    こんにちは。 Photoshopについて質問させていただきたいです。 最近、ペンタブを購入した際、Photoshopエレメンツが付属ソフトとしてついてきたので使用しています。 主にイラストを描いています。 ラフ、下書きは一応描けます。難しい効果も使うわけではないので。 ですが、線画、色塗りとくると難しいです。 レイヤーの使い方がまったくわかっていません。 線画はレイヤーを重ねてなぞっています。私はエアブラシ(2px)でなぞっているのですが綺麗にできません。どのツールのどの太さでなぞれば綺麗にできますか? そして、色塗りなのですが、貼付画像のような色塗りがしたいです。 その際に、レイヤー乗算、通常との違いはなにか。それ以外にも比較やディザ合成・・・。 一部分の透過方法(目にかぶっている髪を透過させるなど) あと、レイヤーの透明度を下げ、薄く髪に艶を入れるなど。(このときレイヤーはどうなるのか) 不透明保護とはなんなのか。 発光(?)とはなにか。 イラストhttp://lovepictbrush.blog.shinobi.jp/Entry/99/のセーラー服の襟(?)の部分の白っぽい黒からだんだん黒になっているのはどうするのか。 などなどどうやってやるのか教えてください。Photoshop全くの初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。 この方↓ http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=237559 や、貼付画像のような塗り方がしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • photoshop パターンをレイヤースタイルのよ

    何度か質問させていただいています。 添付の画像のようなパターンを定義したとして 背景が透明でシェイプカラーは白です。 あるものに、レイヤースタイルで上記で作ったパターンオーバーレイをかけてさらに そのパターンの色(白色)をレイヤースタイルのように変更できる いい方法があるものでしょうか ご教授いただければ幸いです。 パターンを定義するときに同じ形のものをいろんなカラーで作って対応していますが すぐに色を変えたい、グラデーションをかけたいと思ってしまい 時間がかかってしまっています。 よろしくお願いします。