• ベストアンサー

Photoshop Elementsでパターンで塗りつぶすと、下地の色

Photoshop Elementsでパターンで塗りつぶすと、下地の色が消えてしまいます。 Potoshop Elements6.0を使用しています。オリジナルのパターンを定義して塗りつぶしたいのですが、たとえば、水色の下地に赤いチェックのパターンを張りたい時はどうしたらいいでしょうか。 水色の下地の上に新規レイヤーを作り、グループ化でチェックのパターンで塗りつぶすと、下の水色が消えてしまいます。 レイヤーを乗算にするとチェックの色が濁って、元の色が再現できません。 下地の色を消さないで、またパターンの色をそのまま再現して張るにはどうしたらいいか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.3

えーと、 レイヤーって下から大抵 背景(白、最初からある)、レイヤー(透明、増やせる)って感じでしょ。 背景白の上に増やした透明レイヤー上で赤のチェックを作るとソレは赤と透明のチェックなわけです コレを定義したいんだから、 背景の白を見えたまま赤チェックのレイヤーの上で定義した場合下の白も一緒に定義されてるから 赤白のチェックになっちゃいます。だから定義中は背景の白は目玉マークで消しておく。

romi_0073
質問者

お礼

補足ありがとうございます。お礼が遅くなって済みません。 パターンを描く新規ファイルのカンバスを透明にしたら、背景が透明のパターンを定義できて、背景色を消さずに塗りつぶしができました。 今までカンバスカラーを白のままにしていたので、レイヤーを増やしてもパターンの背景が白になってしまったようです。 背景にレイヤーをただ増やすとカンバスが白のままなのか、背景も白で付いて来てしまうのですが、最初から透明にしたら問題なくできました。 基本的な事だったのですが、気が付きませんでした。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.2

一番の回答者さんの答えを平たく言うと、 パターン定義するときに赤のみでチェックを描いて 他のレイヤーは消しておいて(目玉印で) 「透明レイヤーに赤のチェックのみ」で定義しましょうという意味。 下の水色レイヤーも見える状態でパターン定義してるから 赤と水色のパターンで定義されてややこしい事になってると思う。

romi_0073
質問者

補足

お答えありがとうございます。 パターンのみ(この場合赤いチェックのみ)を描いて最初にパターン定義したのですが・・。 そのチェックを描いたレイヤーを、背景ではなく透明レイヤーにしておけばよかったのでしょうか? レイヤーとは何かわかっていなかったようです。 もう一度やってみます。

• draft4
回答No.1

■□■□■□■□■ □■□■□■□■□ ■□■□■□■□■ □■□■□■□■□      白の部分は透明 このようなパターンを作ります。

romi_0073
質問者

補足

お答えありがとうございます。 多分パターンを描くレイヤーを透明にしていなかったのだと思います。 もう一度やってみます。