• 締切済み

運動すると目が回ります。常に肩こりです。

こんにちわ。 ここ5年ほど肩こりで時々首筋がつるような感じがありデパスやロキソニンなどを飲んでいます。朝起きるとすでに凝っています。 仕事はお金を扱う仕事で短時間ですが集中しています。パソコン作業もあります。 自分自身は神経質ではなく楽天的な性格だと思っています。ストレスもあまり感じません。 週1回体育館で2時間ほどバレーをしていますが、ボールを目で追ったりして前後回っていると目がくるくる回りチカチカします。ライトも眩しくてボールの遠近感もいまいちわからなってしまいます。オーバーですがボールが来ると勘で受けている感じです。 メニエール病かと疑って調べましたが日常生活には支障はなく耳鳴りや眩暈もしません。 何か前兆でしょうか?耳鼻科にかかろうか迷っています。おそらく肩こりからきていると思いますが、整体や薬もいまいち効果もなくその場しのぎですごしています。何かよい知恵があればよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 斜位が有っても質問者の様な事が起こります。 片方の目を遮蔽して部屋のカレンダーなどを見て 両眼で見るよりも楽になりませんでしょうか?

hiromama0302
質問者

お礼

耳鼻科でなく眼科を受診したところ、コンタクトレンズを長時間使用している上、乾燥してドライアイになっているので目がちかちかするのでしょう・・・と言われました。それ以来なるべくめがねをかけたりしています。バレーをしてもずいぶんましになりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういえば私は目が悪くて常にコンタクトを装着しているのですが、最近片方が度数があってないらしく見えにくいのですが、関係ありますか?カレンダーも左目は良く見えますが、右目はぼやけています。 バレーの時も目の焦点が合わないのです。 先日もスキーに行ったのですが、照り返しがきつく眩しいと感じると焦点が定まらずクラクラします。 よろしくお願いします。

• 0522funyu
回答No.1

肩こりと運動のときの目がクルクル……肩こりには関係ないでしょうが、めまいに関しては高血圧ではないでしょうか? 血圧測ってみてください。もし高かったら食生活を見直しては?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと貧血で低血圧気味なのです。食生活も気をつけてみます。ありがとうございました。