• ベストアンサー

寡夫控除について

昨年離婚をして、子供を1人引き取っています。 寡夫控除というのがあるということを最近知ったのですが、年末調整で申告してませんでした。 確定申告で修正ができるのでしょうか。教えて下さい。 国税局のHPで確定申告をしてみようとしたのですが、寡夫控除を入力する欄がなかったので、よくわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

確定申告で27万円の寡夫控除を受けることができますよ。 寡婦・寡夫控除という欄があります。この欄に270,000と記入してください。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

寡夫とは、納税者本人が原則としてその年の12月31日の現況で、次の三つの要件のすべてに当てはまる人です。   http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1172.htm