• 締切済み

勝手にみるみる小さくなっていくアイコンや文字

カテゴリが特定できないのでここにしました。 見ている眼の前で、パソコンのデスクトップ画面のアイコンが、みるみる縮まってしまい2cm角くらいから5mm角ほどになりました。(当然その間何も触っていません)その後フォトショップで画像を加工していると、操作中の画像が同様に小さく(alt+虫眼鏡)なっていきました。何かどこかに情報はないかとIEを起動し検索したら、出てきた画面の文字がどんどん小さくなって全体が画面の左端に寄ってしまいました。 (笑えてくる現象ですが本当です。こんな説明でわかります?) 上記の変な現象は、以前からもまれに発生していたのですが、頻度も少なくかったのと、ちょっと癖?のありそうな入力装置を使っているので、どれかの相性か特定できずにあきらめていました。ただ、先週マザーボードなどを一新してwindowsを再インストールし、このことを忘れていたのですが、先ほどフォトショップCS2をインストールしたら急に上記の現象が再現し始めたのものですから、どなたか事例や対処方法をご存じないかと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 OS:WindowsVISTA Ultimate 32ビット CPU:E8400 マザーボード:ASUS P5K メモリ:3327MB キーボード:Microsoft USB Natural Ergonomic Keyboard 4000 (106/109) (IntelliType Pro) (OSまかせで特にドライバ類は入れてないです) 主のUSBマウス:Logicool HID-compliant Cordless Mouse (ドライバは以前は旧バージョン、今回は最新版にしました) 予備のUSBマウス:Microsoft USB IntelliMouse Explorer (OSまかせで特にドライバ類は入れてないです) ※以前との共通点はビスタとフォトショップにキーボードとマウス2個ですが、マウスは予備をPS/2接続で使っていました。

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.2

体験 気温が下がって画像がみだれた。ためしにハコをあけ温風をあてた。温度計が20度以上で正常となった。 保証期間中のG/Bを交換した。

nac03056
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 朝の室温が5度を切っているとマザーボード?が不機嫌で再起動しないといけないことはありますが、質問時はパソコンを起動して何時間も経って部屋も暖まってからですのでそれはないと思います。 ちなみに、タスクバーやガジェット類は普通のままでした。 ありがとうございました。

  • tmk108
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.1

グラフィック関連(モニターやグラボ)のなんらかが怪しいですね。小さくなるのはアイコンだけで、画面全体は小さくはならないのですかね? 決して文章が悪いというわけではありませんが、実際に見てみないとわかりませんね。状況を問わず症状がでるようなので、換えられるディスプレイがあれば変えてみては?

nac03056
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 画面に関しては特に交換していませんが、ウインドウやその周辺は変化ありませんので、関係ないと思います。すごく説明しづらいのですが、ブラウザで言うなら、どこかのページを見ているときに誰かが見えないところから文字サイズを大→中→小と切り替えている感じなのです。 (実際には1ページが数秒で2~3cm角にまで縮まっちゃいましたのでありえないと思いますが)

関連するQ&A

  • 文字が打てない!!!!!!!

    昨日、フォトショップをインストールし、ついでにOSの更新をしました。そして今朝、パソコンを立ち上げてインターネット画面で文字入力しようとしたところ、マウスは反応するのですが、文字がまるっきり打てなくなっていたのです。マウスを使ってひらがな入力にしたりしてみたりしたのですが、キーボード入力ができないんです。困りました。助けてください。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • PS2キーボードが使えません

    ワイヤレスマウスを交換したときから、PS2キーボードが反応しなくなってしまいました。 電源投入後、右上の三つのランプが点灯し、「ぴっぴっぴっぴっ」と音が鳴りパスワード入力画面ではどのキーも反応しません。キーボードを交換しても同じでマザーボードもしくはドライバあたりが変なのかと? ワイヤレスマウスは以前より使用していましたので、新しいマウスに交換したときに、何かドライバあたりに変更が加わったのでしょうか。旧マウスに戻しても改善されません、USBキーボードは使えます、スタートアップのときに使用できないので、直ればと思っています。よろしくお願いいたします。 OS: WinXP Pro SP2 マザー:GIGABYTE GA-60XE-1 メモリ:512MB 電源:300W

  • USBが動かなくなって困っています。

    いままで2年間なんともなかったDELLのDIMENSION(OSはXPです)なのですが あるときワイヤレスのキーボードがまったく動かなくなり、 やむなく格安のキーボード(usbワイヤード)をつないで使っていたのですが これも、動かなくなったばかりか、なんともなかったワイヤレスマウスも動かなくなりました。ちょうどps/2に変換するものがころがってたのでそれでつないだらキーボードは動いていますが、どうやらUSBはどのポートにつながっているものも全滅のようです。おかげでマウスはまったく使えていません。 USBドライバーを全削除して再起動してみたのですが、状況は同じ。友達に相談したら、マザーボードの電池切れ、か、マザーボードそのものがだめになったかじゃないか。と言われました。DELLのマザボは比較的弱い。とも・・・ まだマザボはチェックしていないのですが、こういうことってあるのでしょうか?

  • USBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが

    会社内のあるPCのキーボードが時々反応しなくなる現象がではじめ、先日全く反応しなくなりました。 ドライバの更新や違うUSBに差し替えたりしましたが、とりあえず違うキーボード(ワイヤレス)に変えることにしました。 少し時間が経ってからやはりドライバか電源関係が怪しいと感じたので、PC空けてほこりの除去を行い、デバイスドライバは削除し、問題のキーボードとマウスもをさしなおして改めてドライバをインストールしなおし、一応問題なく動作しています。 作業中に一点よくわからない点がでてきたので教えてください。 動作不良時にはドライバはUSBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが一つだけでした。 再インストール後は二つになりました。 おそらくマウスとキーボードそれぞれだと思うのですが、USBヒューマンインターフェイスはそもそもそれぞれに一つずつ必要ということでしょうか?とすると、何らかの原因でキーボードの方のドライバが削除されていて動作不良が起こっていたということでしょうか? OSはXPです。PCはNECのMate、キーボードはNEC、マウスはMicrosoft、PCは自作もちろん自作とかではありません。 ドライバのプロパティ情報は、都合によりすぐに確認できないので、必要であれば後で追加記述いたします。 宜しくお願いします。

  • キーボードのドライバについて

    最近OSを再インストールしたんですがwindowsを起動・再起動するたび キーボードのドライバが外れるのかデバイスマネージャでキーボードのところに!がつきます。 詳しく見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書かれています。 ドライバを当て直したら普通に文字は打てるんですが起動するたび当て直さないといけなくて困っています。 一応デバイスの削除やドライバの更新、コードは刺し直したんですがそれでも改善されません。Logitechのマウス使っていてそのsetpointって ソフトが関係してるのかと思ってアンイストールもしましたが無理でした。 使っているキーボードはMicrosoftのbasic keyboardでPS/2です。 このキーボードを二つ持っているのですが差し替えても同じ状態です。 USBのキーボードは普通に動きました。 またOS再インストールする前は普通に打ててました。 OSはXP SP2でマザーボードはGigabyteのGA-K8N-SLIです。 キーボードのドライバは101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードまたは日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)ってやつでどちらもとにかく当て直しさえすれば普通に動作します。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 自作PCのOSのアインストール。

    はじめまして。 先日、自作PCを始めて作りました。 しかし、OSのインストールがあまりうまくいかなかったのですが、 そのまま、マザーボードのドライバをインストールをしました。 (OSのインストールがうまくいかないのに、そのまま進めたのがいけなかったのですが…) それで再起動しましたら、マウス、キーボードがまったく動かなくなりました。 たぶん、USBがうまくいかないようです。 上記にも書きましたように、OSをインストールする際にうまくいかなかったのが原因かなと思い、 再インストールするために、OSをアインストールしたいのですが、 マウスも、キーボードも反応しないので、アインストールができません。 もちろんBIOSにもアクセスできません。 このような場合、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キーボード、マウスが認識しません(MBのドライバアップデート後)

    状況:マザーボードのドライバーのアップデートを試みリブートをかけたがキーボード、マウスが認識せず達磨状態で困っています OSはWindowsXPで、マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000Pro 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・USB、PS2と何種類か試しましたが、相変わらず認識されません。 ・機器の増設はしてません。 ドライバのアップデートがまずかったと思いますが、直しようがなくて困っています。 対処法がわかる方、お願いします。

  • リカバリ後マウス、キーボード動かない。

    私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。 今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。 当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

  • スクロールバーが勝手に動いてしまいます

    先日から、スクロールバーが勝手に動いて画面下で固定されてしまう現象が起こっています。 また、WEBページを勝手に拡大したり縮小したりして、画面を見るのも大変な状況です。 また、画像処理ソフトを使って仕事をしているのですが、これも急に画像を最大まで拡大してしまい仕事になりません。 最初はマウスかなと思って、USBコードを抜いて確かめたのですが、マウスを抜いた状態でも同じ状況になります。 また、キーボードかなと思って、キーボードも同じようにUSBコードを抜いて見ましたが、どうも違うようで。 一緒につないでいるペンタブレットなのかと思い、これもUSBコードを抜いて見ましたが改善されません。 現在は直っているのですが、またすぐ動きだしそうなので、オチオチ作業もできません。 現在使っているのは窓のVISTA、IE8です。 PCはDELL製品のデスクトップで、電源の不調で一度修理に出したことがあるものです。 マウス、キーボードもDELL製品で、ペンタブレットはワコムのものです。 仕事があるため、修理に出せずどうしたらいいか困っております。 対策など、教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。