• ベストアンサー

文字が打てない!!!!!!!

昨日、フォトショップをインストールし、ついでにOSの更新をしました。そして今朝、パソコンを立ち上げてインターネット画面で文字入力しようとしたところ、マウスは反応するのですが、文字がまるっきり打てなくなっていたのです。マウスを使ってひらがな入力にしたりしてみたりしたのですが、キーボード入力ができないんです。困りました。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文字が打てないだけで、カーソルキー(矢印キー)やテンキーなどは動いているのでしょうか? それによって、チェックすべき点が変ります。 全てのキーが全く反応しないのであれば、単にキーボードのケーブルが外れているだけかもしれません(ノートパソコンでは無いのであれば)。 確認方法としては、num lock ランプや、caps lock ランプが点灯しているか、キーボードの操作によって点灯・消灯が変化するか見ればよいかと思います。それらのキーに反応しているようであれば、ソフト的な問題の可能性が大きいと思われます。 ソフト的な問題だった場合、とりあえずセーフモードで起動してみて文字入力等が出来るかどうかを確認してください。 セーフモードでも駄目な場合は、ドライバか何かの障害かもしれません。デバイスマネージャからキーボードを削除して、再起動すればドライバが更新されるはずですが、マシン自体に不具合があると、どつぼにはまるかもしれません。

参考URL:
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001389,http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
DESIRE
質問者

お礼

頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#19923
noname#19923
回答No.1

私も2度経験があります。いろいろと可能性があるので、試してください。でもまずはデータのバックアップを忘れずに! 1.キーボードの故障 他のキーボードと交換してみる。 2.ドライバに不具合 [コントロールパネル]-[システム]-[ハードウェア]-[デバイスマネージャー] で キーボードを展開し、おかしなマークが付いていないかどうか確認。 [コントロールパネル]-[キーボード] で、正常作動しているかどうか、トラブルシューティングで解決できないか、等を調べる。 3.HDD のトラブル スキャンディスクをかける。不良セクタが見つかって、それですめば、ラッキー。最悪、HDD の交換も。 一番怖いのは3.ですね。 まずはデータのバックアップを最優先に作業してください。

DESIRE
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅に戻ったら早速試してみます。