• ベストアンサー

文字打ちについて

突然ですが、キーボードには英数字とひらがな文字が書かれていますよね。 (『A』と『ち』のように) 私は今までローマ字でひらがなに変換していたのですが、キーボードに書かれているひらがな打ちをしたいのです><; つまり、キーボードに書かれている『ち』を押したらそのまま『ち』が出せるようにしたいのです。 直接入力とでも言うのでしょうか? しかし、言語バーで直接入力にチェックを入れても、思うようには打てませんでした。 何か良い方法は無いでしょうか;;

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お使いの日本語入力システムが何なのかわからないので 具体的に答えることが難しいのですが・・・ WindowsでIMEを利用しているのであれば スタートメニューから「コントロールパネル」の「テキストサービス」を選び (無ければ「キーボード」を選び) 言語に関する設定の「プロパティ」の中で <ローマ字入力/かな入力>を選択する項目があると思います。 そこを「かな入力」に変更してやれば、希望される入力方法に切り替わると思います。

その他の回答 (2)

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

ATOKならAlt+カタカナひらがなキーを押すとカナ入力と ローマ字入力が切り替わります。 IMEでも同じのようですね。

  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.2

MS-IMEをお使いでしょうか? ローマ字入力から カナ入力に変更するには、 言語バーに『KANA』が表示されていれば、それをクリックするか、 または MS-IMEのプロパティ⇒全般⇒入力設定で 『ローマ字入力/カナ入力』を変更します。 バージョンによって、多少設定場所が違うかもしれませんが、 入力設定場所は あると思います。

関連するQ&A

  • 入力について

    今まで、ローマ字入力でひらがなに変換していたんですが、どこを押したのか急にひらがな打ちになってしまいました。 どうすればローマ字打ちに直るのでしょうか。 右下の言語バーは「あ」になっているのですが…。

  • 文字入力について。

    検索窓に文字を打ったり、メールをしたり、掲示板に書き込んだりする時、文字入力は、「ひらがな」(ローマ字入力)で行っているのですが、新しいブラウザのページに行ったりすると、「半角英数」になってしまいます。言語バーの入力モードが「あ」から「A(半角)」に変わってしまいます。ちなみに、「A」をクリックすると「直接入力」のところにチェックが入っております。 それで、ページが変わるごとに、キーボードの左の上にある、「半角/全角」のキーを押して、「あ」に変えてから文字を入力しているのですが、どのページに行っても、まずは「ひらがな」で打てるように設定する事はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • キーボードのローマ字打ちができない

    キーボードで文字を打つときローマ字打ちが急にできなくなってしまい、いちいちひらがなで打たないといけなくて困っています。どうやったら直るのかどなたかおしえてください(;人;) ちなみに入力モードのところを色々触っても直りませんでした・・。

  • kana入力について

    こんにちは。 windows xp を使っています。 ローマ字打ちでかな入力をいつもしています。 しかし問題が起こりました!!<ひらがな>を言語バーから出し、ローマ字打ちで日本語をタイプしようとすると、なぜかキーボードに書かれてあるひらがながタイプされます。言語バーをよく見ると、<ひらがな>を選ぶと勝手にkanaキーがオンになり、タイプするとやはりキーボードのひらがな、たとえば HI と打つと くに が出てきます。そのkanaキーをもう一度クリックしても解除されません。 どうすれば言語バーから<ひらがな>を出し、英語打ちで日本語を出すことができるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします!

  • 文字入力

    言語バーをかなにしてローマ字打ちで入力するとそのままのローマ字で表示され、かなに変換しません。 それでも時々は正しくローマ字打ちでかなで表示される事もあります。 でもネットの内容を変え、画面が変わると入力した時、ローマ字のまま表示されます。 原因と対策をお願いします。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • 文字入力できません!

    ローマ字入力で、言語バーが、あ 般 となっている状態で入力すると普通はひらがなで入力されますよね?しかし、文字入力をしようとすると、あ 般 だったのが勝手に、_A になってしまい、『あ』が打ちたくても『A』になってしまいます。 どうすれば良いんでしょうか?急に今日になってこんなことになってしまいました! よろしくお願いします!

  • タスクバー?ツールバー?から文字入力が消えました。

    タスクバー?ツールバー?から文字入力が消えました。 あとかAとか入力するとひらがな打ちになりローマ字打ちできません。 こまってます。

  • ローマ字打ちが出来ません!

    いきなり、ローマ字打ちが出来なくなりました。 今もキーボードに書いてあるひらがなオ、ひたすら探しながら打ってます。 助けて下さい!