- ベストアンサー
ADSLで電話が使用不可能になってしまった原因と解決法
- ADSLで利用しているインターネット回線中に電話が使用不可能になってしまいました。部屋でコードに引っ掛かり、線を切ってしまったことが原因です。切断した線はLINEからつながる線であり、電話線とモデムの線がつながっているモジュラージャックでした。
- 線を切断した後、他の長い線を代用したものの、インターネット回線を使用している間は電話が使用不可能となりました。この問題は東海ADSLの利用者に限られます。
- 解決法としては、切断した線を修理するか、専門家に相談することをおすすめします。また、インターネット回線と電話回線を別々に使用する方法や、無線ルーターを導入する方法も検討できます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>インターネット回線を使っている最中は 電話が一切使用不可能になってしまいました インターネットを使わないと、電話は利用可能なのですか。 電話単独では、問題でませんか。 「コードを引っ掛けて切ってしまった」との事から、コードのみならず 壁のモジュラージャックとスプリッタ(LINE・PHONE・ MODEMの端子がある小さなBOX)及び電話機側のコードの 内部結線も、傷つけたかもしれません。 よってADSL事業者に連絡して、部品・電話コードを取り換えて 貰ってください。 壁のモジュラージャックが傷んでいる場合は、ADSL事業者を 経由してNTTにて、調査するようになると、思います。
その他の回答 (2)
- bokun123
- ベストアンサー率36% (31/86)
>なのでほかの長い線を代用することにしたのですが 長い線ではノイズが原因の可能性があります。 スプリッタから出てる線はすべて通常の電話線です、代用した長い電話線を出来るだけ短い線を購入して付け替えてみてください。 それと線の近くに電磁波を発するようなもの、例えば電子レンジレンジとか近くに置いてありませんか? これも要注意です。 電話線を短いものに代えた上で、他の方が書かれているようにスプリッタのポートやモジュラージャックの不良を疑う必要が出てきます。
お礼
貴重なお時間の中で 親切に回答していただきありがとうございます。 東海に問い合わせし、スプリッタをもらいました。
インターネットが使用できると言うことは、電話も使えるはずです。 スプリッタの「LINE」と書いてある先のモジュラジャック(壁などに付いている)のコードを外し、直接電話機を取り付けて確認しましょう。 ここで電話機が使えないなら、電話機不良です。 使用できれば、スプリッタの「PHONE」側の差込口が、コードを引っ掛けたときに故障したものと推測できます。 スプリッタの不良でNTTに言って取り替えてもらいましょう。 分からなかったらNTT「113番」故障受付センタに相談したほうが良いと思います。
お礼
貴重なお時間の中で 親切に回答していただきありがとうございます。 東海に問い合わせし、スプリッタをもらいました。
お礼
貴重なお時間の中で 親切に回答していただきありがとうございます。 東海に問い合わせし、スプリッタをもらいました。