• ベストアンサー

パワーオンパスワードが掛かっているとOSの再インストールは出来ないのでしょうか?

会社の棚からPCを引っ張り出して使おうとしたら、 パワーオンパスワードの入力を求められました。 他部署に譲渡しようとしているため、OSを再インストールして から渡そうとしたのですが、パワーオンパスワードが分かりません。 パワーオンパスワードが分からないと、OSの再インストールも 出来ないのでしょうか? PCはCompaq EvoN1000V(ノートPC)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>PCはCompaq EvoN1000V(ノートPC)です そのパスワードを消去するには、本体の分解が必要です(BIOSの設定をバックアップしておく為のICを強制的にリセットする為。ぶっちゃけ、ICのリセットは「ICの端子ピンのショート」という、ICを破壊しかねない非常に危険な行為です) メーカーに頼めば、高額で有償にはなりますが、全部の設定をクリア(って言うか、マザーボードの交換。中身の総とっかえ)してもらえます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なのですね。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

BIOSレベルのパスワードですよね。かなり昔のものであれば、内蔵電池を外してしまえばクリアされることもあったのですが、普通のタイプのものであればパスワードが分からない限りはどうしようもありません。もしそれがどうにかできるのであればそもそもパスワードの意味がありません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なのですね。