• ベストアンサー

筋トレ 減量経過中です 使用重量、減量の疑問

お世話になります。 一応、カロリー制限中です。 まずは筋トレのメインのみ書きます。 ワンハンドロー 12.5kg 1セット目 10回 2セット目 10回 3セット目 8回 フレンチプレス 10kg 1セット目 8回 2セット目 7回 3セット目 6回 アームカール(両手でひとつのダンベル持って)12.5kg 1セット目 7回 2セット目 6回 3セット目 5回 こんな具合で、ワンハンドローは1セット目もう1回~2回上げられそうな感じです。 (1)摂取カロリー制限下では使用重量は神経系の発達終了後は上がらないとの認識でしたが、また最近上がってきています。 上げること重視になってしまっていて、フォームが悪くなっているのかなと心配です。 特にワンハンドローだけ使用重量が上がっていくのって、 やり方が間違っていたりするからでしょうか。 他の種目の使用重量とのバランスなど、差がありすぎるとか、 気にする点がありましたらご指摘下さい。 (2)ただ、実はあまりうまくカロリー制限はできていません・・・。 平日はうまく進むのですが、最近は休日になると超ドカ食いしてしまいます。 平日の摂取カロリーを自分が大丈夫と思っているよりも 減らしすぎになっているのでしょうか。 ずっと前から平日1400カロリー前後で摂ってきているのです。 (栄養のバランスは考慮、計算してあります。) ドカ食いしてしまうことが起きるくらいなら、普段をもう少し摂取したほうが良いでしょうか? (3)そこで思ったのですが、 カロリー制限下の日々でも筋トレすることによって、日々の代謝は良くなり、筋トレ始める前の日々よりも、消費カロリーが増えた。 すなわち、摂取するカロリーを、増えた消費カロリー分は増やしても 体重増にならない状態になっているのではないか? どうでしょうか? (4)それと、 増量期、減量期を設定しなくても、 栄養バランスを考慮した体重維持カロリー摂取で、 一年ほど筋トレ続ければ、 同じ体重内で、脂肪の割合は減って筋肉の割合は増える気がします。 どうでしょうか? 長くなってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

noname#102105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.27

どうもおhisa氏ぶりです あれ?、、、 >週1回になっても今の筋肉量を維持していけるでしょうか? 維持だけでなく増量も可能です。 減量中なら今のままでいいですが、、、増量時には ・ネガティブレップの使用(散々やってもうだめとなったときに ネガティブワークだけのレップやセットを入れたりします。が 多用するととんでもない筋肉痛が、、、、) ・セット数の増 このあたりじゃないでしょうか?

質問者

補足

おはようございます。 お世話になります。 お早いお返事ありがとうございます! 意識としては、減量中です。 今のままのもので週一になっても大丈夫なんですね!! 良かった。。。 ありがとうございました! また何かあったらお願いします。

その他の回答 (26)

• bcaa10gx
回答No.26

>ワンハンドロー プッシュアップですが、 月曜と金曜で順番を入れ替えるのは何故ですか??? プッシュアップはかなり背中使いますから プッシュアップから入るとワンハンドローのレップが落ちませんか? 逆にワンハンドローから入るとプッシュアップが出来なくなると 思うのですが。

質問者

お礼

こんにちは。 お世話になります。 おかげさまで順調に健康的に日々過ごしております。 計測していないので、数値は不明ですが、変化しております! ところで、現在週2回行っている筋トレですが、 週1回になっても今の筋肉量を維持していけるでしょうか? できなければ何か対処できませんか? ダンスレッスンの日が増える予定なんです。 よろしくお願いします。

質問者

補足

おはようございます。 はい、その通りになります。 順番を入れ替えることで、どちらの種目も 平均してトレするということですよね。 ありがとうございます!

• bcaa10gx
回答No.25

どうも、遅くなりました。 時間短縮を考えるとすると、、、、、 月曜日か金曜日のどちらかの「プッシュアップとワンハンドロー」 を無くす。 もしくはメニューそのままでインターバルを1分にしてみる 月、金のどちらかの腹筋を「座布団敷き加重クランチ」にして 10RM3セットで行う (両方ともこうしても良いです) 脚はダンスになれたところで復活させた方が良いです。 10分だけでも(ブルガリアンスクワットをやめ)ダンベルを 両手に持って、スーパースローの加重スクワット1セットでも いいかもしれません。

質問者

補足

ありがとうございます!! インターバル1分は、できる回数が減って、 なんとなくおもしろくないのでやめました・・・。 トレ以外の時間を調整して、月・金でやっていこうと思います。 慣れたら脚も木曜で復活させます。 アドバイス頂いた事を取り入れながらやっていけそうです。 ところで、 ワンハンドロー プッシュアップですが、 月曜と金曜で順番を入れ替えるのは何故ですか??? 働いていると、トレーニングする時間を作ることもなかなか大変だと思います。 そんな中、トレーニング続けている方々って尊敬です。

• bcaa10gx
回答No.24

タップですか、、、まったくわからん分野でした。 ただイメージ的には脚の筋トレをはずす必要は無いですが、 あまりにも筋肉痛がひどく稽古に差し障るのなら ・筋肉痛が出ない程度にセット数を減らして中日を詰めるという 感じになります。 ちょっと1日ぐらい下さい。すみません申告にまだ行ってないので

質問者

補足

ありがとうございます。 >あまりにも筋肉痛がひどく稽古に差し障るのなら いつも脚トレでは、2~4日間筋肉痛です。 これから慣れていくとは思いますが、 稽古後日も筋肉痛です・・・。 お忙しいところすみません。 よろしくお願いします。

• bcaa10gx
回答No.23

補足要求です。 1. A フラットベンチを買われる気は有りませんか? B フラットベンチとバーベルシャフトとセーフティスタンドを買われる気はありませんか? えーと ダンベルよりバーベルの方が時間つめられます。 腕立て伏せよりベンチを使った運動の方が効果的ですし 腹筋などは時間詰められます。 加重クランチなら10回を3セットやれば十分です 2. ダンスはなんですか? 3. 体重どうなってます、、、、減量してますか?

質問者

補足

こんにちは!。 1.やりたいところですが、器具購入は、できません・・・。 2.タップです。 3.すごくゆっくりですが、減量に向いてます。  あれから20日間ほどしか経っていませんが10日間につき300g減。  あまりにスローペースなので、これでいいのかと不安になります・・・。   よろしくお願いします。  

• bcaa10gx
回答No.22

>脚の種目 ショルダープレス アームカール この組み合わせは一日で行うのと二日にわけて行うのと 何か効率的なことなど、違いがあるのでしょうか? 体力、気力、エネルギーの問題ですが、現メニューからの分割なら いけそうな気がします。 パターン的には ・ショルダープレス アームカールを水曜日に固定して脚の種目を ずらす。この場合は前回の脚から中5日以上あけるのなら日~土曜 1週間のどこでもいいです。つまり毎回違う曜日にやっていいという ことです。中10日までOKです。 ・水曜日は脚だけにして、ショルダープレス アームカールを 月と金にプラスする 個人差はあるかもしれませんが、筋トレって始める前まではかったるい ですが、始めてしまうとアドレナリンの影響からかこれでもかという ぐらいやってしまうことができます。 私の場合このやる気と集中力は1時間ぐらいは続きますが、1時間を 超えるとグダグダの惰性になってきます。 (とはいえ現在私のインターバルは多分人様より長めなので1時間以上 やることになりますが) なので種目数が多くなる日は臨機応変に各種目のセット数を減らして みることとかの工夫が必要となります。 >一日で行う場合、 ショルダープレス アームカール 脚の種目 の順番でも問題ないですか? なので問題有りません。(ただし基本は違います)

質問者

お礼

こんにちは。 お世話になります。 先日新メニューを組んで頂いたばかりで申し訳ないのですが、 このたびダンス教室に通うことになりました。 そこで、トレーニングメニューのご指導をお願いします。 かなり脚を使うダンスなので、脚メニューは外してもいいのかなと思ったのですが、 どうなのでしょうか?それでも、行ったほうが良いのでしょうか? 最後にするクランチまで入れて、一回50分内くらいで行えると良いのですがー・・・。 わがままな注文ばかりですみません・・・。 アドバイス頂いたように >・水曜日は脚だけにして、ショルダープレス アームカールを 月と金にプラスする をする場合 月 プッシュアップ 5セット   ワンハンドロー 3セット+負荷落として2セット  ショルダープレス 5セット アームカール 3セット クランチ目指せ 100回~150回 水 ダンス 金 ワンハンドロー 3セット+負荷落として2セット   プッシュアップ 5セット  ショルダープレス 5セット アームカール 3セット クランチ目指せ 100回~150回 一回のトレーニングの時間をもう少し縮めたい感じです。 ?クランチはやる必要ない ?各種目のセット数を減らす(どれをどれだけ??) ?ショルダープレス アームカールを、   月曜日はショルダープレス、金曜日はアームカール でする 自分で思いつくのはこの程度で・・・。 どのようにすれば良いでしょうか。 火、木どちらか、トレーニング日の追加はできます。 ご面倒をお掛けしてすみませんが、よろしくお願い致します。

質問者

補足

こんにちは。 >ショルダープレス アームカールを水曜日に固定して脚の種目を ずらす このパターンでしようと思います。 >個人差はあるかもしれませんが、筋トレって始める前まではかったるい ですが、始めてしまうとアドレナリンの影響からかこれでもかという ぐらいやってしまうことができます。 あぁ!そういうことだったんですね。 だるいなーという時でも 始めだすと調子がのりだし、できてしまうので、 不思議だなーと思っていました。 早々にお返事頂いてありがとうございました。 また何かとよろしくお願いします。

• bcaa10gx
回答No.21

>思ったほどできませんでした・・・。下手だから?! もっとできるつもりでいたので悔しいです。 なれれば減量中でももう少し行くと思いますが、肩の種目は2.5kg 上げただけでも最初のレップがとんでもなく変わることがあるので お気をつけを 次回からは5セットで、、、 >エビオス、ポポンSは今までどおり摂取するのが良いですよね? 食材がある程度増えるのなら少し減らしていいです。 >以前に、博士号クラスの方から教授されてますね。 あのお二人は、、、、まぁお一人はプロなので置いときますが、 趣味の方の方はちょっと凄いですね、、、 ちなみにあたしは文系です、、、もう少し英語やっときゃよかった

質問者

補足

お世話になります。 月曜日トレの影響でしょうか。 火曜日の晩はお肉をたたくのが大変でした。 水よう日のトレなのですが、時間的にせわしくなってしまい、 落ち着いてできないときがありそうなので、教えてください。 脚の種目 ショルダープレス アームカール この組み合わせは一日で行うのと二日にわけて行うのと 何か効率的なことなど、違いがあるのでしょうか? 一日で行う場合、 ショルダープレス アームカール 脚の種目 の順番でも問題ないですか? なければ、時間のなかったときは脚の種目を 翌日にまわそうと考えています。 二日にわけても良いのであれば、 火曜か木曜に 脚の種目 水曜にショルダープレス アームカール で行っていこうかと考えています。 よろしくお願いします。

noname#249659
noname#249659
回答No.20

Question:チョットの微調整とは? Answer: 脂質やその他の栄養素の重要性は、以前に、博士号クラスの方から教授されてますね。今更、私(元なんちゃってエンジニアクラス:電気電子工学部門・生物工学部門をカジッタ程度)が、教授する必要は有りません。ですから、かる~く回答します。 脂質の最低摂取量15~20%をクリアーしているならば、炭水化物の摂取量で増減します。 その際、適度(適当)にカロリー計算をし、50~100kcal程度の増減でも良いですし、いつもの食事で食パン一枚減らそうとか、ご飯三口分減らそう、等のアバウトな方法でも結構です。 10日程様子を観ながら感覚を身につけてみるのが良いと思います。

質問者

補足

こんばんは。 ありがとうございます! チョットのやり方、よくわかりました。 Allosaurusさんも十分に博士号クラスですよ・・・。 本当に助けられました。 今後もよろしくお願いします。

• bcaa10gx
回答No.19

追記 金曜のプッシュアップは負荷強くなくてもいいです。いきなり最初から 膝付でやってみてもいいですし、、、、 月曜のレップ数が減るようならまたメニュー見直します。 これで土日のうち、どちらかは少し大目に飯食べても、、、 という感じです。

• bcaa10gx
回答No.18

リアルですれ違いました >これって、座ってするのと、立ってするのと、どちらが良いのですか? 座ってする(シーテッドダンベル、、、、)でいいと思います 腹の力の入れ方が解らないうちは太目のベルトをきつめにへそ辺りに してみてください。 腰が楽になると思います >ダンベルは20kgセットが二つあるので、両手で一度にできます。 (驚)最初のセットはバーのみです。まず腹圧のかけ方と 肩に重さを乗せ肩で上に挙げていく感覚を掴んでください。 両手でやるなら窓に姿映してやる方がなぜか効きます

質問者

補足

こんばんは。 いつもありがとうございます。 ご報告です。 ワンハンドロー 1kgアップして13.5kg、と10kgでしました 左右ともに、ほぼ同じ回数です 1セット目 7回 2セット目 6回 3セット目 6回 4セット目 4回→3回 5セット目 3回→3回 ショルダープレス バーのみ2.5kg 1セット目 17回 2セット目 15回 3セット目 15回 3セットともバーのみでしか、できませんでした。 この負荷では腹圧をかけるほどではなかったのですが、 思ったほどできませんでした・・・。下手だから?! もっとできるつもりでいたので悔しいです。 アームカール 12.5kg 1セット目 7回 2セット目 6回 3セット目 5回 ダンベルセットが2セットあるのは、 トレ中にプレートの着け外しをしないですむようにしたかったので。 メニューの流れに合わせて効率の良い組み合わせを考えるのって、 意外と大変です・・・。 豪州産牛モモ、さっそく頂きました。 名の知れたオージービーフ商品では無いのですが、 何件かあるスーパーのうち、置いていたのは、1件だけでした。 安売りスーパーです。 隅っこのほうに少しあっただけでした。 あまり売りに出ていないんでしょうか?? 何よりも安売りスーパーで買うのにちょっと不安を抱きながら、買ってみました。国産よりうんと安価ですね。 教えていただいたように下ごしらえし、カレーパウダーで味付けしました。おいしかったです。 エビオス、ポポンSは今までどおり摂取するのが良いですよね?

• bcaa10gx
回答No.17

よかったまだ間に合いそうです。 ダンベルショルダープレスを入れるにあたってメニュー組みを 変えます 月 プッシュアップ ワンハンドロー 水 脚の種目 ショルダープレス アームカール 金 ワンハンドロー プッシュアップ(月曜と順番が逆です) 今日はとりあえず ワンハンドロー ショルダープレス(様子見)アームカールです