• ベストアンサー

火災の一部保険を掛けたい

kishishitaの回答

回答No.1

そもそも何故一部保険にこだわるのですか? 一部保険なんて何のメリットもありません。 内容はご存じとのことですが、全焼しても一部しか保険金は出ませんし、半焼でも損害額の一部になってしまします。 後でトラブルになるのが面倒なので保険会社は断るはずです。 今でしたら、ご契約内容の確認書を取り付けますので、引き受けるかもしれません。 これはご契約者が、この内容で結構ですよと確認した念書みたいなものですので、後で裁判等になったとしても何も言えなくなる書類です。

deepimpactyutaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 和風建築にこだわり、高価な木材を使用したため、 坪単価の高い家になってしまいました。 もし焼失して立て替える時は、建坪も小さく仕様も標準的な家でいいので、一部保険を希望したのですが・・・。 保険会社にその旨も伝えましたが、建築費イコールでないと ダメと言われました。 このようなニーズにあった保険ってあるのでしょうか? もしご存知でしたらよろしくお願い致します。