• ベストアンサー

ICチップ

こんばんは 初めての「au」W52SAを購入しました。 店員の方とサポートセンターの方に 「ICチップ」について説明していただいたのですが よく理解できませんでした。 簡単に説明していただけませんでしょうか? もちろん「トリセツ」は読みました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>ICチップ 「au ICカード」のことでしょうか? それなら、質問者さんの契約情報が記録された小さなICカードです。普段は携帯電話に内蔵されており、あまり意識する必要はないです。 機種変更の際などは、これをW52SAから取り出し、新しい機種に差し込むことになります。まあ普通はショップの人がやってくれますので意識する必要は(略) どんなときに意識すると良いのかっていうと、たとえば、機種変更したあとでもこのチップを取り出してW52SAに入れ直したらまたW52SAを使うことができます。またネットオークションなどで「白ロム」状態の機種本体を購入してこのICカードを差し込めば、これまたその機種を普通に使うことができます。 (ただし、auの場合は「ICカードは差さっていないけど、前にどんなICカードが差してあったかは覚えている」状態の機種本体もありまして、そういうのを悪質な出品者から引いてしまうと登録情報を消すのに手数料が必要になります。) 何度か機種変して本体を何台か持つようになったら、この辺を思い出すと故障時の対応力が上がったりします。(修理に出した際、使ったこともないような機種を代替機として借りるより、以前に使い慣れていた機種を使う方が便利でしょう?)