• ベストアンサー
  • 困ってます

au ICカードと白ロム

W42SAを使用していたのですが、途中で白ロム(新品:ロック解除済み:CA004)を購入し W42SAから、ICカードをCA004へ差し替えて使用しております。 今日、auから連絡が来て、W42SAは 7/22から使えなくなるので、無料交換機種へ機種変更 してください、とのこと。 Sony Ericsson URBANO AFFARE に無料で機種変更出来るのですが、CA004も気に入っ てます。 W42SA <--> CA004 と ICカードを抜き指ししても、どちらも普通に使えます。 今度、W42SA --> URABANO AFFARE に機種変更しても、CA004 に ICカードを戻せば、ま た普通に使えますか?。 それともロックがかかってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数4
  • 閲覧数1769
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>今度、W42SA --> URABANO AFFARE に機種変更しても、CA004 に ICカードを戻せば、ま >た普通に使えますか?。 →普通に使えます。  auICカードロックは、”御質問者様のICカードだけが使用出来る”様に  ロックしますので、CA004は今お持ちのauICカード以外はロッククリア  しない限り使用できません。  ですから、W42SA --> URABANO AFFARE に機種変更しても、auIC  カードを変更しない限り、問題無くCA004を使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日、機種変更をしてきました。 >>auIC カードを変更しない限り、問題無くCA004を使用できます。 どうしてもダメなら URBANO で継続使用しようか?と思っていたのですが、仰るとおり 問題なく CA004 も使えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

契約上の機種はAUで購入した機種のままですので、白ロムを買ってSIMカードを差し替えして使っていてもカウントされませんので、あなたの機種はW42SAです。 なので、サンクスチェンジ対象になりますので、AUショップや量販店に行って希望の機種に交換してください。 交換後もCA004はSIMカードを差し替えれば今まで通り使えます。W42SAが7月22日で使えなくなるだけです。 CA004は、あなたのSIMカードにロックしてありますので、また戻せば使えます。SIMカードの交換などと言われたら、それはやらないで下さい。あくまでも今まで使っていたSIMカードのままURBANOに交換するようにしてください。 SIMカードを交換されたら、CA004はロッククリアが必要になる可能性が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>あくまでも今まで使っていたSIMカードのままURBANOに交換するようにしてください。 そのようにいたしました。無事 URBANO と CA004 で使えるようになりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2771/6139)

> 今日、auから連絡が来て、W42SAは 7/22から使えなくなるので、無料交換機種へ機種変更してください、とのこと。 この連絡は、auのサイトにも出ている、【「新周波数」対応機種に交換が必要なお客様へ】の連絡ですね。 http://www.au.kddi.com/seihin/cdma1x/index.html auの交換が必要な機種一覧です。 http://gigazine.net/news/20120418-au-cdma-1x/ mackky2007さんの、W42SAも一覧表にあるので、交換が必要な機種です。 そして、この画面ずーっと下の方を見て、次の文言を確認下さい。 ======================== 上記リストにあるうち、WIN W50シリーズの欄から下にある携帯電話を使用している人は、au ICカードに対応している機種なので、7月22日以降はその機種での通信・通話ができなくなりますが、カードを差し替えることで契約はそのまま別端末へ移動することが可能です。 しかし、それ以外の端末を使用している人は、そもそもau ICカードに非対応の端末なので、7月22日をもって契約自体が休止になってしまうとのこと。 ======================== mackky2007 さんのauに登録の機種は、W42SAなので取替が必要に機種であり、auICカードを差替えても非対応の機種なので、7/22に回線が停止、つまリ契約が休止状態になってしまうとのことです。 つまり、mackky2007 さんの、白ロム(新品:ロック解除済み:CA004)も非対応の恐れが大きいです。 対応方法は、つづきを読んでください。 ----------------------- この様な機種取替が必用な携帯電話会社は、古い回線(800メガHz帯)を使っている古い携帯電話会社だけで、ドコモとauです。(ソフトバンクは、比較的新しい会社で、この酔うな回線を使っていない) ドコモは、古い回線(800メガHz帯)を使っている携帯は「ムーバを機種変」というキャンペーンをして、ムーバが今年3月末に停止しました(ドコモの場合は,ムーバを機種変しないと契約解除でした) 去年、テレビのアナログ停止 → 地デジに買換えも、800メガHz帯からの変更でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本日、無事機種変完了しました。 いろいろ参考サイトを教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1

質問のCA004は7月以降も使用可能機種のはずですから何ら問題なく使用できるはず、現在は質問者の番号でロックがかかっている状態ですから他の方に譲るとなるとロック解除が必要になります。 なお、私は過去何台も予備機として古い物を大切に置いていますよ、現在も使用している端末とそれ以前の端末が2台(どちらも7月以降使用可能端末)質問者が端末増設で番号を変えたりしたらロック解除の必要が有ると思います(なお、AUは2000円か2100円か忘れましたが番号は新たにもらえます)回数制限など有るのか迄知りませんが・・・過去に増設後新しい番号に契約はそのままで変えた経験ありです。 この場合はロック解除の必要が有ると思っています(確認していませんが)番号が変わらない場合何ら問題なく使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>他の方に譲るとなるとロック解除が必要になります。 そのつもりは全くなく、自分で CA004を使用し続けたいだけです。 本日、無事機種変更してきました。URBANOもCA004も両方使えます。 ありがとうございました。