• ベストアンサー

高校教員の給与額について

hanamamamの回答

• hanamamam
回答No.2

私も関係者ではないので 詳しくはありませんし学校によってかなり違うようにも思います。 私が以前勤していた学校では 公立レベルであったと記憶しています。 いわゆる年功序列・・ だから若い先生は決していいとはいえなかったですよ。 ただ女性の場合はそこそこの企業に勤めているより年齢が高くなるにつれていい金額をいただいていたように感じました。 男性は逆に課長・部長といったような役職がないので ある程度年齢がいかないと企業の方がいいイメージですね。 800万という金額が高いか安いかはわかりませんが そこそこの企業なら40代前半課長クラスで1000万越えと いう印象ですからね。。教員の平均というと年齢も40代くらいのようにも思いますから。。まあまあなのでは?

kotatuii
質問者

お礼

自分の見たネットのページでは公立に比べ私立の年収が100万も高かったんです。公立に比べ必ずしも私立が高いというのではないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。