• ベストアンサー

港北ニュータウンでの生活について

nidonenの回答

• nidonen
回答No.4

身内の夫婦が港北NTに住んでますが、以前持っていた車を 手放してますので、なくても不便はなさそうです。  地価の値上がりは正直なところ、誰にも予想はできませんが、 グリーンラインは港北NTの利便よりも中山駅など緑区方面の 利便さ向上に寄与しますので、港北NT自体にはさほどの影響 はないものと考えます。  すでに駅周辺の手ごろな場所は開発されきっていますし、今後、 日吉乗り換えによる都心への通勤は増えるかもしれませんが、 大幅な人口増加を誘発するほどではないでしょう。

xsinobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車はやはり駅の徒歩圏でしたら必要ないのですね、これで安心して手放せそうです。 グリーンラインはそちら方面の利便性向上の為に作られたとのことでNT自体よりも周辺の開発を広めていくような目的なのですね。 人口増加もさほど心配ないとのことでまたひとつ不安が緩和されました。 参考にさせて頂きます。 ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。