• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

港北ニュータウン。略称の読み方

つまらない質問で申し訳ありませんが…。 最近、港北ニュータウンに住み始めて、ネットで情報を取ると、センター北、センター南が、よく「セン北」「セン南」と書かれていて、地元民がこのように略称で呼んでいるものと推察されます。 そこで、地元の方に教えて頂きたいのですが、これ、どう読むのでしょうか? 「せんきた」「せんほく」?「せんなん」「せんみな」? 本当につまらない質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)

地元の方はどなたも回答されていないので… ここ2年程はこのエリアに行っていないので現在も同じか分かりませんが 私の周りの人は センター北→センきた センター南→センなん です。 せんほく、なんみな、は聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。誰かと会話することもないかもしれませんが、頭の中で「セン北に行こうっと」と思う時に、どう発音したらいいかわならなくて、質問してみました。これでスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

地元ではないので、何ら回答がつかない場合に参考としてください。 Wikipediaにはこうあります。 センター北駅 地元利用者の間では、「セン北(せんきた)」の愛称で親しまれている。 センター南駅 地元利用者の間では「セン南(せんなん、せんみな)」の愛称で親しまれている。 あくまでWikipediaの情報ですので、確実なものとはいえません。Wikipediaは情報の確実さを皆さんで担保しようとするもので、確実なことを保証するサイトではありません。 そして、私は地元民ではありません。 従って、Wikipediaの情報が駅のみを対象にしているのか、駅近辺を対象にしているのかも存じませんことを、お断りしておきます。 ちなみに東北の「仙北市」は「せんぼくし」で、仙台のすぐ北ではなく、秋田県にある市です。まったくの蛇足的情報でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。まさかウィキにそこまで出ているとは存じませんでした。 たしかに「せんほく」とか「せんぼく」とか読むと、秋田県仙北郡(今は市なのですか?)を想起してしまいますね。 今後、少し市営地下鉄の中での会話とかに聞き耳を立ててみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

一部のグループの中では有るのかもしれませんが一般には話し言葉で略すことはないですね。 したがって読み方は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らないのに回答しないで下さい。