• ベストアンサー

ホームページによって中々つながらないのは何故?

XP(SP2)、ADSL、無線ランを使用しています。 インターネットでホームページを見ようとしても 中々つながらない場合があります。 しかし別のホームページでは割と簡単につながったりします。 この原因は、 1.最初のホームページより別のホームページの方が人気が薄いため、   アクセスしやすい。 2.最初のホームページを作っている機械がショボイ。   そのせいで反応が遅い。(表現が分からなくてすいません) この二つと思っていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

確かにアクセスが集中するとサーバ処理速度が追いつかなくなることがあります。 これは用意している回線であったり、負荷分散の仕組みであったりが関係します。また、アクセスだけではなくデータベースの負荷も関係する事が多いですね。バックエンドで集計処理なんかを走らせていると、フロント部分の処理が圧迫されて落ちる事もありますから。 例えばこのサイトも時々表示出来なくなる事がありますが、あれは恐らくデータベースの処理速度が追いつかなくなっている為です。 「作っている機械」というのは厳密にはありません。データがまともに送られているのなら表示はあなたのPC側のスペックの問題になります。 例えばFlashとデータベース連携などが複数同時起動するようなサイトの場合には、見ている側のスペック不足で上手く表示出来ない事もあります。 Flashサイトが上手く見られない場合はほとんどが見ている側のスペック不足が原因です。 ※もちろんそういう人も見越してサイト構築する(見捨てるという選択肢もあり)のがプロですが。

yo-taro
質問者

お礼

>見ている側のスペック不足で上手く表示出来ない事もあります。 確かにそれはあるかもしれません。 そういうことなら、 CPUは無理としても、メモリー(512M)を増設してやれば、 少しはマシになるということなのでしょうかね。 一度やってみようかなと思います。 ご回答どうもありがとうございました。