• 締切済み

労災について2

以前ここで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740519.html の質問をした者です。 手術も無事に終わり退院できました。 本日書類が届きました。 しかし病院で要求された5・6号用紙ではなく、16号の3でした。 また、災害の原因と発生状況には、 「就業場所から自宅までバイクで帰宅中ブレーキをかけた際に、左親指の腱を切ってしまった」 とだけ第三者の従業員の字で書かれていました。 上記では、 (1)急ブレーキであった事。 (2)怪我の約一週間前から店長に手の不調を訴えていたが従業員不足で代われなかったこと。 (3)前日急遽シフトに入らされた事が書かれていません。 質問は 用紙はこれで休業補償と手術の治療費を請求できるのか? 私には上記の(1)~(3)を主張する機会が与えられるのか? です。 お手数ですがどうかお願いします。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.2

行数が足りなければ新しい用紙を入手して下さい。 労働基準監督署に行けば幾らでももらえます。 本来は貴方が申請するものです。 ですから加筆をしても問題ないと考えます。 文章はそんな感じで良いと思いますよ。 労災の認定がおりる事をお祈りします。

ooyaggi
質問者

お礼

わかりました。 では加筆して今週中に病院に持って行こうと思います。 お金がかかってるだけあって大変ですね。 大学が春休みでよかったです。 相談ありがとうございました。

• tpedcip
回答No.1

様式16号の3は通勤災害の用紙です。 1.労災と認められれば治療費や休業給付は支給されます。 2.主張ではなく、貴方が用紙に加筆して下さい。 もしくは改めて用紙を入手し、最初から書き直してください。 以前の事故から詳細に書くことです。 医者から完治を言われていた事も書いてください。 その上で業務の無理がたたり腱を切ったという主張です。 以前の回答では認められると言う回答が多かったようですが、 私は半々と思っています。

ooyaggi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は病院の方からも半々であると言われました。 手に大きな傷が出来ましたし、お金もかかりましたのでなんとかなって欲しいです。 第三者ではなく私が加筆してもいいのは意外でした。 とりあえずこのように付け足そうと思っていますがどうでしょう。 「原因として、怪我の約一週間前に手が腫れだし、店長に報告したが代わりがみつからず、休むことが出来なかった。 また怪我の前日もシフトに穴が開き急遽代わりに入らされていた。 上記の業務上の負担により切れてしまったと考えられる。 昨年骨折をしてからの復帰であったが、医者には完治を告げられていた」 書くスペースがあと三行しかないのでちょっと辛いですが・・・ また、これを記述するにあたって第三者の証明などは必要でしょうか? 質問ばかりですみませんがお願いします。