• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社から一時立替えで労災補償を受け取りましたが。

主人が労働災害で手術・入院し、自宅療養も含めて2ヶ月あまり会社を休んでいました。 その間の給料は、(会社がコンピュータ処理できた額)プラス、(後日労災保険法で入金される額の一時立替金)で(手書き明細書の額)になるように、支払いを受けました。 会社からは、個人口座に労災補償(休業補償・休業特別支給金)が入金されたら全額を会社に返すように言われたので、その通りにしました。 ところが、一時立替金を合算したところ、会社に返した上記の金額よりも少ないのです。 これはどのようなことが考えられるのでしょうか? また、労災の補償金は課税対象になるのでしょうか? なんだか損しているような気がして、詳しく知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736

休業補償給付金は、次のような計算で支給されます。 休業補償給付は、業務上負傷し、又は疾病にかかった労働者がその療養のため働くことができず、そのために賃金を受けていない日が4日以上に及ぶ場合に休業4日目以降から支給される。 なお、休業の最初の日から3日間については、事業主が労働基準法上の休業補償を行う。 休業補償給付の額は、休業1日につき原則として給付基礎日額(原則として平均賃金相当額)の60%。(ただし、所定労働時間のうち一部休業した場合には、給付基礎日額から実際に労働した部分についての賃金額を差し引いた額の60%)したがって、請求に対する支給額は、次のように計算される。 ○支給額=(給付基礎日額×60%)×休業日数(ただし、休業初日から3日間は含まない。) ○スライド制 休業補償給付にはスライド制の適用があるが、スライド制の適用があるときの支給額は、次の計算による。 支給額=(給付基礎日額×スライド率)×60%×休業日数 ○最低補償額 労災保険における給付基礎日額の最低保障額は、平成8年12月現在、4,240円とされているところから、平均賃金に相当する額が4,240円に満たないときの給付基礎日額は、4,240円とされるため,1日当たりの休業補償給付の額の最低額は、4,240円×60%=2.544円となる。 ○療養開始後1年6ヶ月経過者には、年齢別最低・最高限度額制が適用になる 療養開始後1年6カ月を経過した者に支給する休業補償給付に係る休業給付基礎日額については、年齢階層別最低・最高限度額制度が導入されている。 なお、この場合の年齢は、休業補償給付を受けるべき労働者の支給事由が生じた日の属する四半期の初日における年齢による。 ○休業補償給付の受給権者には、休業の4日目から「休業特別支給金」の支給がある。 つまり、給料と同額にはならないのです。 会社が、どのようにして立替額を計算したのか、差額はどうなるのか、聞かれたほうが良いでしょう。 会社によっては、仕事の上でのことなので、休業補償との差額を何かの形で補填してくれるところもあります。 それから、労災の給付金には税金はかかりません。 不明な点は、補足願います。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。 会社によって対応が違うこともあるんですね。 やっぱり、きちんと会社に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 事故の際、労災を使うと休業補償が増えるのでしょうか?

    先日、交通事故にあった際、保険会社の人から休業補償については労災をつかったほうが良いというアドバイスを受けました。労災を使ったほうが2割ぐらい受け取る休業補償が増える場合があるそうなのですが、そうなのでしょうか?増える2割分は保険会社からのお金ではなく、労災から受けられる給付金が合算され最終的に多くいただけるらしいのですが、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 労災申請をせずに会社側が補償する際の方法を教えて下さい

    就業中にケガをしてしまい、自宅療養中です。 国民保険なので傷病手当制度がなく、労災の休業給付での補償を受ける以外に方法がありません。 しかし、会社側で労災申請は都合が悪いとのことで、補償してくれるようになりました。そこで、一般的な補償額の算出にはどのような方法があるのでしょうか?あくまでも労災の休業給付にのっとった算出方法でしょうか?その際は、公休日なども補償の対象になりますか? 勉強不足で申し訳ありません、どなたか詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • 生活保護と労災での休業補償について教えて下さい。

    生活保護を受けながら退職前怪我したときの労働災害保険より休業補償を貰う場合は生活保護は廃止か停止になりますか?災害での保険金や補償は収入としては当てはまらないと何かのサイトで見たのですが…労働災害保険での休業補償金は収入となるのかを知りたいです。休業補償で貰える金額は生活保護をこえてしまいます。休業補償貰えるのも一時的だし仕事も怪我のため現在できず打ちきりにされたら怪我が治ったあと生活ができなくなってしまいます。。休業補償金は収入となり生活保護費をこえるため廃止になるのでしょうか?詳しい方お願いします(__)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#864

どのようなことかと言えば,「会社と労基署との計算が違った」ということ以外あり得ないです。 労基署の計算方法は労基署から通知が来たはずです。会社の計算方法は会社に聞くしかないです。 返す前にチェックすべきでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 しっかり確認することなく手続してしまったことが問題でした。 今度、会社に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 労災の休業補償

    夫が3月に勤務中事故に合い、足を骨折し現在も入院しています。 勤務中だったので労災申請をし、休業補償の為の診断書(請求書?)は3月分から毎月送っています。 しかし今現在3月分・4月分共に入金がありません。 一体いつになったら入金されるのか分からず、不安です。 これはまだ労災認定されていないという事なのでしょうか? 労災認定されれば毎月(書類を提出して)きちんと入金されるようになるのでしょうか? 又、そろそろ退院できそうなのですが、職場復帰(体力・身体を使う仕事内容なのでまだ普通に歩くのも難しい夫には出来ない仕事ばかりです) はまだ出来そうになく自宅療養になりそうなのですが、その場合も問題はないでしょうか?

  • 労基法による災害補償に係る遅延利息について

     どなたかお詳しい方、どうかよろしくお願いします。  労災事故による休業補償については、労災保険法で休業の4日目から補償されますが、休業の初日から3日目までの分についての補償義務は雇用主にあると聞きました。 (1) この3日分の災害補償を支払うのを過失により忘れていて、時効にかからない2年分を補償する場合、遅延利息は発生するのでしょうか? (2) 発生するとした場合、民法404条による5%の利息なのかなと思いますが、それでよいのでしょうか? (3) この場合の債権は、何というのでしょうか?賃金債権というのでしょうか?不当利得というのでしょうか?  自分で調べたのですが、よく分かりません。素人でホントにすみませんが、どうか、よろしくお願いします。

  • 労災の休業補償について

    初めて質問いたします。 労災の休業補償についてよろしくお願いします。 まず、状況をご説明します。 1日目 昼過ぎまで通常勤務、その後、仕事中に労災発生。          夕方に手術、入院 2日目 入院中(会社営業日) 3日目  ↓     入院中(会社休業日) 5日目 6日目  ↓     入院中(会社営業日) 7日目 8日目 退院、午後から出社 会社側も労災を認めてくれて、入院費を含む医療費は0円です。 今後、通院もしばらくかかるので、症状固定になったら 後遺障害給付金(14級)や通院にかかった交通費を 10号様式、7号様式で申請する予定です。 お聞きしたいのは、上記休業中の休業補償についてです。 私の日給が約10,000円とした場合、 A案 1日目と8日目は実質仕事もしてるので、2日目~7日目までの 6日間を労災の休業補償を申請する。この場合、1日当たり80% になるのとのこで、6日×10,000円×80%=48,000円となりますよね。 ただし、欠勤扱いになるので、皆勤手当が-5,000円となり、実質43,000円 B案 労災は使わず、通常の有給休暇を使用。 この場合、3日(営業日)×10,000円=30,000円 大した額ではないですが、痛い思いもしたので、頂ける物は 頂きたいというのが正直な気持ちで、A案の方が良いのかと思ってますが、 やはり常識的考えて、ちょっとせこいでしょうか。 なお、賞与はないので、そういう査定は関係ないですし、 有給はかなり余ってるし、使いにくい会社なので、せっかくの有給が 労災の為に減っていいのかという考えは無いです。 ただ、A案となると会社も書類を作ったりするのが面倒だと考えるだろうし、 今後のこともあるので、B案で行くべきなのか・・・ もう一つ気になるのは、B案にした場合、上記10号様式、7号様式で申請したときに、労災の休業補償申請をしてないので、認められないということになる可能性もあるのでしょうか。 いくつも質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 なお、途中の認識で間違ってる部分がありましたら、それもご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 労災の休業補償給付(休業特別支援金)80%と会社の関わり方

    只今、通院中で、自賠責の120万円の枠が切れそうなので、労災に切替えました。 休業損害についてですが・・・ 労災からは労災の休業補償給付60%と(休業特別支援金)20%=80%、自賠責から40%の休業損害支給。 労災の休業損害は1ヶ月単位の請求になるわけですが・・・ (1)請求してから、一週間位で、支払われますか? (2)労災の休業補償適応開始日と、休業補償の金額の確認は、 会社?労災基準監督署?どちらに確認でしょうか?

  • 会社で労災を担当している者です。

    会社で労災を担当している者です。 先日、会社の工場にある直径30cm、高さ70cmある円柱型の 機械部品を横に倒した状態で回転(600回転/分)する機械を取り扱う作業者が ワイシャツにネクタイをしてその上にジャケットを着て作業をしていたので その作業者の上司に 「回転式の機械を扱うのだからネクタイ外して行わないといけないと思います。  もし、ネクタイが外れて機械にネクタイが巻き込まれたら労働災害  に繋がります」 と指摘したら 「作業者本人にとって昔からこういう格好をしていて、自分のポリシーらしい。  別に危なくない」 と返答がありました。 もし、これが原因で労働災害になった場合、災害補償の手続きをしなくてはいけない のでしょうか?

  • 休業補償金っていつもらえるの?

    1月1日に交通事故に遭い、現在通院、自宅療養中です。 1月から会社は休んでいて、休業補償の用紙を保険会社に提出しています。 まったく収入がなく、生活に困ってきたので、せめて1月の分の休業補償金だけでも入金されたらなぁ・・と思っている次第です。 休業補償金は請求すれば早急にいただけるものなんでしょうか?

  • 労災の補償内容は?

    他の方の質問を見ましたが、詳しすぎて難しいので、簡単に、労災の補償内容を教えてください。 わたしのイメージでは (1)通勤から帰宅までの仕事中のケガの治療費用については全額給付。 (2)医療費についての保障で、入院したときの食事代などは含まない。 (3)慰謝料、短い期間の自宅療養などは含まない。 (4)障害を負ったときは定額給付 (5)長期の療養は休業補償で6割くらい (6)役員は特別加入の制度にはいってないと保障されない。入っていれば従業員並みの保障を受けられる。 こんな感じの保障内容でしょうか? 損保会社の労災保険の加入を検討していますが、そもそもの労災の補償内容が分からなかったので。 また、会社はどの程度まで従業員の保障を考えるのが適当でしょうか? 小さな建設関係の会社です。よろしくお願いします。

  • 休業補償と労災について

    2ヶ月前に通勤途中で細い路地から出てきた車に足をひかれて骨折しました。 入院はしなかったものの通勤が困難である旨を派遣元の会社に言ったら 「保険の休業補償で対応出来るでしょうから会社としましては労災の支払は 出来ません。」と言われてしまいました。 結局会社からは保険証を返却して辞めて欲しいという事になり、退職して現 在は無職です。 たしか休業補償と労災を両方もらうのはNGだった気がするのですが、どち らのほうが得なのでしょうか? 今保険会社は「休業保障を検討する」と言ったまま連絡がなく、連絡しても 「退職証明を用意しろ」などかなり対応が悪く不満もつのってます。 このままだと休業補償も支払われないで泣き寝入りしそうなのでいいアドバ イスありましたら教えてください。

  • 労災認定

    先日、労働災害の件で監督署に呼ばれ、災害時の聞き取りを受けました。 怪我が関節症の為か会社は労災を使う事を拒否したので、書類の提出は全て自分でやりました。 すでに書類提出から約2ヶ月が経っております。 今回の聞き取り数日前には職場の検証も済ませたとの事。職員の方の話では、労災認定をする予定だと聞きました。 そこで質問なのですが、その職員の方は休業補償を何ヶ月先まで欲しいかだとか、関節症とは別に神経障害があるみたいだけど関節症だけで十分認定出来るから神経障害は別で考えた方が良いのでは?と言うのです。 監督署の職員の方って、こんな見込み発言なんかするものでしょうか。また、職員の方は会社寄りか労働者寄りかどちらなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 労災 休業補償もらえるのでしょうか?

    いろいろと過去の質問などを調べましたが、 確認したいので、詳しい方教えてください。 土曜日、出勤後すぐに怪我をして病院へ行きました。 10針ほど縫いそのまま帰宅、怪我の具合から1週間~2週間ほど休む予定です。 会社側には、 ・労災を使いたくない ・治療費は会社がすべて払う ・働けない日の給料は払えない といわれました。これは違反のようですが… また、労災を申請した場合「休業補償」が支払われるというのは、 私に当てはまりますか?労災は治療費しか支払われない、と 以前聞いたことがあるので、混乱しています。 また以下のように理解していますが、正しいですか? ・事故後の1日目~3日目までは、会社から基本給の60% ・それ以降は、労災から80% (私の会社ではたまに土曜日出勤のときがあります。 実際事故にあった日も土曜日です。休業補償の計算に土日は含まれないのでしょうか? 又、申請はどのような手順でするのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、ご存知の方どうか教えてください。 宜しくお願いします。