• 締切済み

DELLのパソコンって、そんなに悪いのですか?

よくこのサイトを見ていると「DELL」のパソコンの評判が悪いのですが、DELLのPCは、機能的にそんなに悪いのでしょうか?すぐに壊れるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• arcadia8
回答No.12

私は過去、3台DELLを使ってきましたが、特別な故障はしませんでした。 最近はサポート拠点が中国に移ったためにサポートが悪くなりましたので富士通に買い換えましたが、こちらの方は中途半端なおまけのソフトが付いていて使い物にならず、全て削除したりと余計な手間を取られて DELLの方がシンプルで使いよかったと思っております。 液晶モニターはDELLよりは品質は良いのと、サポートはDELLよりは良いと感じてます。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。DELLのPCを購入する事になりましたので、体験をお伺いでき、大変安心致しました。お礼が遅くなり申し訳御座いません。

• violet430
回答No.11

ユーザーが多ければトラブルも多くなりお、悪い評判も多くなるだけだと思いますよ。 問題なく使っている人もまた多いです。 これはどのメーカでも同じだと思います。 ただ、デルはできるだけ安い部品を集めて作っているので、機種によっては当たり外れが大きいかもしれないですね。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうですね。ユーザーが多ければトラブルも多くなりますよね。確かに機会物というのは、当たり外れがありますよね。貴重なご意見有難う御座いました。

回答No.10

何名かの回答にもありますが 出荷台数が日本のメーカに比べて桁違いなのでその分トラブル報告を目にする場面も比例して増えると見ます 安かろう悪かろうというイメージはありますが 元々DELLはオフコンで世界一のメーカーで、シェアが世界と日本企業と比べると比較にならないものです それゆえに企業や施設等で多く利用されています 企業としての体力とシェアが圧倒的なため、部品の大量仕入れが可能でロットが増えれば安く流通できるという基本的なものです 私もDELLのパソコンも数台使ってきましたが職場でも自宅でも特に普通の国産パソコンと変わりませんよ 私自身は決してDELLびいきではなく、NEC、Victor、FUJITSUもそれぞれ数台ずつ使用してきましたが見解は変わりません 欠点としては、電源が独自設計な場合がほとんどなのでその分、交換などの扱いにくさはあります サポートは私はあまり利用しませんがいざ電話をかけるとめったに日本の方が出ることは無く、中国の人が交換手として良く出られますねw 会話が微妙に成り立たないこともある為やや困難な面もありますが気にしてません

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。「元々DELLはオフコンで世界一のメーカーで、シェアが世界と日本企業と比べると比較にならないものです」全然知りませんでした。貴重なご意見と体験をありがとうございます。

• globef
回答No.9

会社で6台中2台が、DELLです 5年 使用してますがノートラブルです。  悪評ほど目に映るからじゃないでしょうかね NEC、富士通、東芝にしても「すぐに壊れた」なんて人いますし (人数の多い少ないはありますが)

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。5年使用でノートラブルですか。DELLのPCを買うことにしましたので、安心致しました。貴重なご意見と体験をありがとうございました。

• pasocom
回答No.8

まだWindows95が出る前から会社でPCを購入したり、管理したりする役目をしていました。思えばいろいろなPCを使ったものです。 そのころはPCといえば「NEC98シリーズ」のことでした。 しかし、この機種は機種ごとにメモリーやHDDの規格が異なり他の機種への流用が利かない融通性の無いものでした。 その後いわゆるPC/AT互換機の時代になり、会社ではDellを購入するようになりました。互換機のいいところはパーツが互換性があり、どのパーツでもどの機種にも対応するという優れものなことでした。 Dell機は故障することも無く、十分長い間働いています。私個人もDellが好きで私用に使っていますが故障しません。 仕様が汎用品なのでパーツなどの融通が実にいいのが特徴です。 昔言われたようなサポートの悪さも私は感じませんでした。電話すれば確実にサポセンに通じました。 Dell機は無駄なアプリや機能を省いて、また流通経路をシンプルにして売値を安くしています。機械自体が粗悪なわけではありません。 そんな機種なので至れり尽くせりの他社よりは初心者には扱いにくい面もあるでしょう。 しかし、ある程度知識のあるユーザーなら使いこなせるものです。 私に言わせれば、ハコが開けにくくて、パーツの増設もままならず、メモリを足そうにもあれこれメモリメーカーの対応表を探さなければならないN社、F社、S社などの日本メーカーよりよっぽどましだと思うのですが。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。「Dell機は故障することも無く、十分長い間働いています。私個人もDellが好きで私用に使っていますが故障しません」この言葉をお聞きして安心致しました。貴重なご意見と体験をありがとうございました。

• hou777
回答No.7

DELLのPCをデスクトップとノート各1台使ってますが・・・ ちょっと作りがチャチだなって感じる部分もありますし、確かにデスクトップの時は、購入から半年ほどで電源故障を起こしご入院されました。 もちろん保障期間でしたから、無料修理でしたけど。 ただ、値段を考えると他の廉価PCのメーカと比べると十分満足のいく商品だと思います。 確実なデメリットと探すとすればデスクトップの場合、電源構造が独特なため、将来増設をして電源不足になった時に市販品が使えず自力での改造が必要になる点と、サポートデスクがちと頼りないと言う点位だと思います。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デメリットで「デスクトップの場合、電源構造が独特なため、将来増設をして電源不足になった時に市販品が使えず自力での改造が必要になる点と、サポートデスクがちと頼りないと言う点位だと思います。」電源構造ですか?大変参考になりました。貴重なご意見と体験をありがとうございました。

• GandamOO
回答No.6

機能的に劣っているというのは、ちょっと誤解をまねくと思います。 故障率の問題だと思います。 あと、売れれば売れるほど出荷数が多くなるので、故障率が低くても、世に出荷されたもので故障した台数は確実に増えていくと思います。 問題ないときには書き込まれなくても問題が起きたら書き込まれるので、悪い点だけを見ると不安になるのもわかりますが、値段とサポートなどを考えて割り切ればいいかと思います。 昔ThinkPad買ったときHDDの使用空きが少なくなったとき異音がしたので、完全に故障する前に買い替え。Mebiusにしたら、ファン音がうるさくてたまらなくなり、最終的にはLCDのバックライトがつかなくなったりとやは故障は起こるときは起きます。 私の場合、故障しても4年は使えるように4年の保守付きで購入しました。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「売れれば売れるほど出荷数が多くなるので、故障率が低くても、世に出荷されたもので故障した台数は確実に増えていくと思います」そのとうりですね。 「私の場合、故障しても4年は使えるように4年の保守付きで購入しました。」 なるほど、保障期間の延長ですか。大変参考になりました。私も長めの保障期間にしたいと思います。貴重なご意見と体験をありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

DELLのノートが燃えた事件が有りましたね、そのせいだとおもいます。 国産のメーカーと比べると全体にやわい感じはしますが。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな事件があったのですか・・貴重なご意見有難う御座います。

• parts
回答No.4

まあ、仕事で聞いた限りでは壊れることも多いという話は良く聞きますね。個人のPCではなく何十台、何百台と端末を入れる事業所の話です。 比率としては若干多いという話もありますし、前々壊れないという話もありますが・・・大手国内メーカーよりは僅かに多いのではないかという話もよく聞きます。これは、数十人のシステム関係者やオペレーター関係者などから聞いていますから、ある程度は参考になるのではないかな? ただ、法人のサポートは悪くないという人が多いですから、格段に悪いという根拠もありませんし、値段なども踏まえると良い方なのではないかな?これはあくまで法人向けですけどね。 個人だとまた違うのかも知れませんが、著しく悪いということもないでしょう。 こういう話が出るのは、Dellは壊れにくいとか、サポートが極めて良いとか、そういう他と比べて明らかに良いイメージがあると、何か合ったときに理想と現実のギャップが発生し、その反動で悪く感じる率が高いということでしょう。これは、ソニータイマーなど日本メーカーでもあることで、有名税みたいなものですよ。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。「これは、数十人のシステム関係者やオペレーター関係者などから聞いていますから、ある程度は参考になるのではないかな?」大変参考になるデータをありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

悪くはありませんよ。 ただHDDのパーティションの切り分けが特殊だったり、サポートが悪かったりとかいうことはあるでしょうけど。

Nardis_666
質問者

お礼

そうですか・・サポートはどんな風に悪いのでしょうか?貴重なご意見有難う御座います。