• ベストアンサー

面接カードの書き方について

公務員試験の2次試験を10日後に控えた者です。面接カードが郵送されてきたのですが、質問に「なぜ職業として用務員を志望したか書いてください」と「受験の動機・理由」が別々にあります。考えているのですがそれぞれの回答にどういった内容を書けばいいのかさっぱり分かりません。どうしても似通ったものになってしまいます。何かヒントを与えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事などで採用等実務を担当してきた者に過ぎません。 私の父と妻の父も偶然公務員でした。今の採用とは当然もう定年しているくらいなので、その当時には、民間会社のような面接シートのような学生が書くエントリーシートのようなものはなかったと思います。 「用務員」とありますが、もしかして学校などの用務員なのでしょうか。「公務員」には違いはないと思いますが、あくまで、公務員の方は何かと楽と思われがちですが、それは一部のごくわずかな方かと思われます。不祥事などが起こるとマスコミ報道をここぞとばかり繰り返し報道されていますが、大半の方は民間企業なみ、またはそれ以上の努力や厳しい面もあるかと思います。 仮に公務員が国民のサービス業とすれば、当然役に立ちたい、また、制約があるとしても、こんなことがしたい、また「動機」はきっかけで、体験的要素もあるかと思います。「理由」については動機やきっかけから具体的内容について、また何がしたい、何ができるかがポイントかも知れないと思いました。 それはqqqqwwwwさんが一番良く理解されていると思います。つい忘れていても、動機や理由がふと本当に思い出すことがきっとあると思います。今までのご経験や、様々な角度から冷静に深く考えず、紙に思いつくまま書きだして見ると、似たような要因をまとめていくというブレーンストーミングということもひとつの方法かも知れません。 頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

qqqqwwww
質問者

お礼

頂いたアドバイスを参考になんとか書きました。ありがとうございました。