• ベストアンサー

Acrobatで文字を画像に変換したい

ワードファイルからPDFに変更しました。このままだと文字データが“I”(文字のカーソル)で選択でき、テキストエディターとかにそのままコピーできます。このPDF上の文字を、画像データに変換できないでしょうか?フォトショップでいう「ラスタライズ」?です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

可能です。 Acrobatのバージョンによりますが、最新のVer8では「ファイル」→「書き出し」で保存形式をJPEGに選べば画像に変換されます。 また画像にしなくてもセキュリティーの設定で「コピー不可」とすればPDFの状態でもコピーが出来なくなります。

tore_lov
質問者

お礼

ありがとうございました!コピー不可の昨日なんてあったとは! 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>フォトショップでいう「ラスタライズ」?です。 そのものずばりで、Photoshopで開いてレイヤーを統合し、PDFで再保存すれば画像になります。

tore_lov
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターからフォトショップへ

    イラストレーターで作成した文字をフォトショップで使いたいのですが、フォトショップにコピーしたものを貼り付けると自動でラスタライズされてしまいます。ラスタライズされるのは良いのですが、文字がつぶれて見られるものではなくなってしまいます。これはどうしたら解決するでしょうか? 初歩な質問で申し訳ないのですが、ヒントだけでも教えていただけるとありがたいです。何卒、お願いいたします。

  • PhotoShop 5.0での技法

     フォトショップ5.0において、テキスト機能を使って書いたテキストデータにグラデーションなどの効果を付けたいのですが、「ラスタライズ処理を行って下さい」と言われ、できません。  具体的には、テキストデータが書かれているレイヤーをアクティブにしてグラデーションツールを使おうとするのですが、駐車禁止のマークが出てできず、ダブルクリックすると「ラスタライズ~」のメッセージが出てしまいます。  自動選択ツールを用いてテキストデータを選択してしまうと文字の中まで選択されたりアンチエイリアス部分まで選択されるので、望んだ通りになりません。ヘルプを見てもラスタライズ処理に関しては曖昧で、よく分からないところがありました。  テキストデータのレイヤーにグラデーションなどの処理を施すには、どうすればよいのでしょうか?どうかご教授のほどをお願いします。

  • フォトショップで文字とレイヤースタイルを一緒に画像化したいのですが。。

    フォトショップで、文字をラスタライズ化するときに、レイヤースタイルでエフェクトをかけていると、ラスタライズ化しても、文字だけが画像がされて、レイヤースタイルのエフェクトは残ってしまいます。レイヤースタイル自体も画像化したい場合、簡単な方法はあるのでしょうか? 空のレイヤーを作って、それと結合すると、エフェクト自体も画像化されるようですが、もっといい方法があれば何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクロバット PDF変換後のフォントについて

    アクロバットで、イラストレータのデータを PDF変換したところ、 フォントが変わり文字に斜体がかかってでてきました。 文字にアウトラインをかけたら、文字は大丈夫だったのですが、 データが縦横逆になって変換されました。 文字にアウトラインをかけずに変換し、元のままの フォントでPDFにする方法はあるのでしょうか? エクセル・ワードでは、元データのフォントのまま PDFになったのですが・・・・ ご存じの方、よろしくお願いいたします。  

  • PDFデータの文字情報

    PDFデータやワードなどのデータは現状の会社の設備では難しいと営業の方などにはお願いしてるにもかかわらず、PDFでの入稿がありました。お客さんや営業の方は画面上できれいに確認できるので、それをそのまま印刷してくれればいいと言うのですが、リップでフォントのエラーが出てしまいます。 フォントが多少変わってもいいなら、PDFにする前の(多分エクセル)データをもらえれば、なんとかしようと思っても、エクセルのデータは手元にないから、PDFのデータでなんとかしてくれと言われています。 自分で考えられる打開策として、データはモノクロのため、PDFのデータをフォトショップでラスタライズしてTIF画像にしてしまおうと思っているのですが、一応エラーは出ずにラスタライズできるのですが、エクセルの細い線が、何箇所か消えてしまいます。PDFリーダーでは確かに綺麗になっているのですが、どうしてもそのまま画像にできません、こんな場合の解決策ってありますか?もしなにか方法が思いつく方がいればアドバイスを下さい。 また、皆さんは、PDFでの入稿などに、どのように対応しているのでしょうか?多少高価でも解決できるようなソフトがあれば教えて下さい。もしくは、どうすれば営業の方、お客さんに画面で見えても印刷できない理由を分かりやすく説明できるでしょうか?私自身一応編集機などは問題なく使用できるのですが、機械自体にあまり強い方ではないので、アドバイスお願いします。

  • フォトショップで文字にグラデを、、、

    フォトショップ7.0で文字にグラデをうまくかけれず、困っています。文字自体にグラデを、そして境界線のみにグラデをかけたいのですが、、。 ラスタライズがどうだこうだという表示も出てくるし、、。どなたか方法をお教えいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • Acrobat6Proを持っています。PDFの文字をテキストに変換したい

    Acrobat6Proを持っています。 PDFの文字をテキストに変換したいですが、 日本語でも対応できるテキスト抽出ソフトはありますか?PDFになる前のデータはテキストですが、そのソフトは印刷出力しか対応していないので、PDFからテキストという遠回りをしております。 もっと極論すれば、印刷=テキスト抽出というPDFを介入しないソフトはあるのでしょうか? ※テキスト吐き出しという機能がなくて、印刷機能があるソフトに使えたら便利だと思っています。

  • フォトショップで文字の一部の色を変えたい

    たとえば赤色で「花」という文字入力して、草かんむりだけを緑色に変えたいときはどうすればいいのでしょうか? あとで大きさなどを変えて印刷する可能性もあるので、ラスタライズせずにパスのように扱いたいのですが・・・。 初歩的な質問ですみません。フォトショップCS2です。

  • アドビフォトショップの操作について

    アドビフォトショップ8.0でテキストにグラデーションするにはどうしたらよいのでしょう、入力後「確定」しレイヤーを選択し「ラスタライズ」するまではわかるのですが、その後の処理がわかりません。

専門家に質問してみよう