-PR-
解決済み

メモリー増設したら画面が表示されない

  • 困ってます
  • 質問No.37631
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

IBMのAPTIVAでメモリーの増設をしたところ、ディスプレイがブラックアウトしています。
電源ランプはオレンジ色が点滅していますが、ディスプレイは真っ黒のままです。
本体の電源も入っていますし、コードも何回も確認しました。
ディスプレイドライバなどが認識されていないのでしょうか?
どうか教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

#3の補足(お礼)読みました。再度登場です(^。^)
○BMのBIOSは機種により違いますので、ご参考までですが、私の機種ではBIOS画面のアドバンスト設定>キャッシュ設定と進みキャッシュ使用のところが「ECCありで使用」になっていたのを「ECCなしで使用」に設定しました。
ECCとはエラーチェックのことです。(参考URLをどうぞ)
BIOSまで入れていれば、ECCの設定かメモリとPC内のハードウエアの相性が悪いか、運悪くメモリの初期不良だと思われます。
また何かありましたら、補足してください。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

起動時BIOSの画面も一切でないのでしょうか? 増設したメモリをはずして見ても、同様でしょうか?
起動時BIOSの画面も一切でないのでしょうか?
増設したメモリをはずして見ても、同様でしょうか?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

以前会社であったのですが、パソコンに対応していないメモリーを増設したら、動かなくなった事がありました。
メモリーがパソコンに対応しているかを確認せずに購入してしまったためです。幸い対応する別なパソコンが有ったので、事なきを得ました。

メモリーの取扱説明書に対応表があると思いますので、確認されては如何でしょうか。
もし、対応していないとなれば、そのメモリーは使えません。

純正もしくは確認済みでしたら、御容赦ください。
お礼コメント
shicky

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございます。
確認してみるようにします。
投稿日時 - 2001-02-07 16:35:09
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

何もメッセージが出ないで真っ黒のままですか?
そうなるとメモリを外してみて再起動させてみたり、メモリを4~5回抜き差しして、しっかり刺さっていることを確認して起動させるくらいしか思いつきません。

私が今朝IBMのPCにメモリ増設した時には、メモリサイズエラーなるメッセージが出てきました。
BIOSを立ち上げて見ると、メモリのECCがONになっていたのでOFFにしてやったら無事起動しました。

上記の方法で起動しないときは、F1キーを押してBIOSに入れるようでしたら、ECCを確認してみてください。

あと、案外他のケーブルなどが抜けていたりすることもあります(自分の体験談)全体に再チェックしてみてください。(あくまでも念のためですが・・)
他に何か状況が変ったら補足してください。
お礼コメント
shicky

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございます。
もう一度確認してみたいと思います。
参考になりました。
ところで、メモリのECCというのはどのようなものでしょうか?
BIOSの画面を開いてもよく分かりませんでした。
とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 16:34:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

ハード以外の原因があるとしたら… 点滅って電源がついていない状態ではないですか? モニタの電源はonになっていますか?
ハード以外の原因があるとしたら…

点滅って電源がついていない状態ではないですか?
モニタの電源はonになっていますか?