• 締切済み

園田、塚口、武庫之荘のどれかへの引越予定なのですが

今働き初めて2年が経過し結婚もしまして、引越を考えています 今住んでいるところの家賃が少し高くて(駐車場込みで96000円)なので、生活事態はできないわけではないのですが、まったく貯金が思うようにできないので、少し家賃を落として貯金を増やそうと考えています。 そこで、阪急神戸沿線の園田、塚口、武庫之荘で考えています ちなみに今現在は阪急宝塚線の甲東園に住んでいます。 家賃、治安、利便性(電車は各駅の方が空いてて好きです^^;) それで、皆さんはどこがオススメでしょうか? 上記の駅以外でも阪神沿線以外でオススメありましたら教えていただけないでしょうか? いちよ自分でも色々調べてはみたのですが、家賃なら園田、利便性なら塚口、武庫之荘はよく分からないっす(汗 アドバイスお願いします><

みんなの回答

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.2

不動産関係の雑誌社に勤めていた、塚口在住者です。 甲東園と比べると家賃は下がると思いますよ。 うちは駐車場込み86000円で駅徒歩10分、3DK(50m2・築18年リフォーム済)です。武庫之荘・園田・塚口では、だいたい80000円台が妥当だと思います。不動産会社の人に、「月々の支払いを、駐車場込みで80000円台にしたいので」と物件を紹介してもらいましょう。たいていの不動産会社さんは物件のオーナーをご存知で値切ってくれます。 駐車場代は1万円くらいが相場、敷金40(うち礼金35)で依頼できると思います。物件の案内に敷金70万円とか書いてありますけど、あれは40くらいに抑えられます。 現在、マンションの「空室率」がすごく高くなっています。日本の賃貸マンションオーナーさんは、本業としていないため、空室が多くなっても生活に困窮する方は非常に少ないですが、家賃収入を得たいと思っていることは確かです。なので、「自分たちが、周囲に迷惑をかけない、家賃も滞納しない」というノーマルな人間であるということを不動産会社の営業さんにアピールできれば、かなり家賃は抑えられると思います。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.1

こんにちは 数年前まで園田周辺に住んでました。 結構スーパーやお店もあり便利なところですし住み心地は良かったですよ。 梅田方面や神戸にも行きやすいですし。 阪急なら伊丹なども良いですよ。塚口も良いですが伊丹には商店街とかもあり買い物も便利です。 私はJR猪名寺にも住んでいた事があるのですが猪名寺は意外と園田、伊丹や塚口にも近く自転車で買い物に行ってました。ドコも大体10~15分位かな?友人とチャリンコで子供を乗せて出かけてましたから。 車だと駐車場がね・・・・。 環境的にも伊丹や園田は悪くないと思います。 園田は競馬場の関係で多少柄が悪いというイメージもあるようですが元住民の私からしたらそんな事もなく便利でい心地が良かったですね。 転勤にならなかったら今も住んでいたかな・・・。 まあ競馬があるときちょっと競馬場付近は混雑といいますかにぎやかですけど駅からは結構離れてます。

関連するQ&A

  • 武庫之荘~塚口周辺で環境の良い地域はどの辺ですか?

    阪急武庫之荘~塚口周辺で子育てにオススメな、環境の良い地域はどのあたりですか?また、小・中学校区でオススメがありましたら教えて頂きたいです。新居で一戸建てに引越しを考えてます。大阪に住んでいるため、全くわからないので・・・

  • 阪急武庫之荘と阪神香櫨園、子育て&暮らしについて

    3月末から主人が関西(阪神尼崎駅)に転勤になりました。 5歳の娘もいるので幼稚園・小学校・習い事(バレエなど)の環境のよい場所をと考えています。 私が10歳まで住んでいた阪急武庫之荘駅近辺に住みたいと思っていますが、阪急沿線から阪神沿線への移動手段がバスしかないと聞き、終バス以降の時間で帰宅することが多い主人には、阪急沿線では通い難いかと気になっています。(主人は気にしなくていいと言っていますが。。。) 阪神沿線では香櫨園あたりの駅はどんな雰囲気でしょうか?少し芦屋よりで落ち着いた雰囲気なのでしょうか? 尼崎と西宮では子育て支援の内容なども違うかと思いますが、物価や買物、病院、幼稚園、小学校や習い事などの面で阪急武庫之荘辺りと、阪神香櫨園辺りのどちらが暮らしやすいか、子育てしやすいか、地元の情報にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

    尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • JR尼崎駅周辺の住環境

    JR尼崎周辺を候補の一つにしています。 よく尼崎は西宮、芦屋と比べていろんなこと言われますよね。阪急武庫之荘や塚口がいいこと、阪神尼崎が尼崎らしい事は知っておりますがJR以北はどうなのでしょうか。開発の内容は知っています。 今西宮に住んでいますが駅に遠いので利便性考えて駅近を探していて尼崎駅前を検討しています。教育環境は関係なしです。 少し不便なところの(いちおう阪急線です)西宮を離れ尼崎に住む事にすごく迷っています。隣の市ですが知らないことが多いです。ぜひ尼崎の情報教えて下さい。

  • 阪急沿線、伊丹・塚口・武庫之荘・西宮北口辺りの良い学区について

    初めて利用させて頂いております。 7月に、主人の転勤の為宮崎から関西へ引越し予定の者です。勤務地は尼崎です。 主人はずいぶん前、独身時代に数年間尼崎に住んだ事があり、土地勘はあるのですが 私と、今春小6・小3になる子供2人は初めての県外移住で、右も左も分からない状態です。 現段階で情報を総合して、場所的には阪急沿線の伊丹・塚口・武庫之荘・西宮北口辺りを考えています。 そこで、今回引っ越すにあたり この地域で、どこか良い学区をご存知の方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです。 小・中学で、荒れているとかの悪評を聞かないような所を希望しています。 また、夏休み期間中(8月末まで)の引越しを予定していますが 下見等、住まい探しを具体的に始める時期は、いつぐらいがベストでしょうか? どなたかご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 兵庫県に実際に住んでおられる(住んでいた)方に質問です。

    いとこが兵庫県に引越す予定です。 ご主人の仕事が忙しいらしく あちこちと見てはまわれないので 住みたい候補を3つぐらいに絞ってから ご主人が登場して家を決めるらしいです。 ●3人家族(子供2歳) ●阪急:西宮北口、武庫之荘、塚口、伊丹、園田  JR:塚口、猪名寺、伊丹     私も協力して現在探しているのですが、 ↑これ以上絞り込めないらしく困っています。 不動産屋に行ってみたのですが、 もっと『○○市○○区』ぐらい絞ってから来てください との事でした。 そこで、実際この辺をよくご存知の方のご意見を と思い質問させていただきました。 私も、いとこも上記駅付近の事は全く知りません。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • ★今回のJR事故で、いい他電の使い方

    こんにちわ。 昨日のJR事故でただ今JR宝塚線の 「宝塚」~「大阪?」が普通になっています。 私の出勤場所が 三田~伊丹なのですが、現在の回り道だと、JR三田⇒JR宝塚 阪急宝塚⇒西宮北口 西宮北口⇒塚口 塚口⇒阪急伊丹 ・・ととっても遠回り。 乗り換え多数なのです。 しかも、会社はJR伊丹方面(北伊丹と半分くらい)で遠回り。  なにかバスを使ってなどの、いい案はありませんか。 また、他の方法で困ってらっしゃる方のために、阪急を使う以外のこんな方法があります。とかいうのがあれば教えてください。  (友達は猪名寺で困っています) すみませんがお願いします。 

  • 兵庫県尼崎市のイメージ

    旦那と私の実家の真ん中くらいなので、尼崎にマンションを購入しました。 お互いに住んだことのない土地でマンション自体はすごく気にいって購入したのですが、イメージが悪いという話をちらほら耳にしますので、不安になってきています。まだ住んでいません。来年引越しです。 やっぱり住んだことのない土地で尚且つ尼崎というのは辞めたほうがよかったかなぁ?と後悔もしています。 ちなみに沿線としては阪急神戸線の塚口とJR宝塚線の塚口の2WAYアクセス可能です。 それが便利と思ったのですが、JRに近いのは あんまり・・・という意見もちらほら。 なんだかじゃ~どこだったらいいの?って今思っています。そういう偏見みたいなのってどうしてもつきまといますか?

  • 阪急の神戸線のダイヤがこうなったら・・

    阪急神戸線のダイヤがこうなったとします。どこがいけないでしょうか?ご指摘お願いします。 <停車駅> 特急:   新開地~三宮までの各駅、岡本、(夙川)、西宮北口、十三 通勤特急: 新開地~三宮までの各駅、夙川、西宮北口、塚口、十三 快速急行: 新開地~三宮までの各駅、六甲、岡本、夙川、西宮北口、塚口、十三 急行:   三宮~西宮北口までの各駅、塚口、十三 通勤急行: 三宮~塚口までの各駅、十三 準急:   宝塚~門戸厄神までの各駅、塚口、十三 区間準急: 三宮~十三までの各駅 朝ラッシュ時ダイヤ 普通   10分ヘッド 区間準急 30分ヘッド 準急   30分ヘッド 通勤急行 30分ヘッド 快速急行 30分ヘッド 通勤特急 30分ヘッド 特急   30分ヘッド 特急と通勤特急の停車駅を千鳥化しているのは速度を上げるためと 岡本、夙川、塚口への停車数を均等にするため。 1駅しか通過しない区間準急は園田で退避したあと、梅田まで逃げ切るために設定。それにより他の優等列車をスムーズに進める。 宝塚線の準急が中津に停まるため朝は冷遇。 昼間ダイヤ 特急   10分ヘッド 普通   10分ヘッド 特急は夙川に昼のみ停車 夕ラッシュ時ダイヤ 特急   10分ヘッド 通勤急行 10分ヘッド 普通   10分ヘッド 現行通り。しかし夙川は通過(通勤急行が機能しているため) 急行は早朝・深夜のみの運転 朝ラッシュ時ダイヤは梅田方面について 夕ラッシュ時ダイヤは三宮方面について 趣味で考えてみただけですので、ソフトつっこみでお願いします(笑)

  • 通学定期券の購入について

    私は阪急の梅田駅で電車に乗って甲東園という駅にある大学に通っているのですが、まだ通学定期券を利用していません。 今、その通学定期券を宝塚経由で買いたいのですが、西宮北口経由の方が、梅田駅から甲東園駅までが近いので、宝塚経由では遠周りの経路になるので買えないと言われました。 原則、通学定期券は最短経路でしか買えないらしいのです。 ですが、どうしても宝塚方面に本当によく利用する駅があって宝塚経由で購入したいのです。 購入できるいい方法があればぜひ教えて頂きたいです。 本当によろしくおねがいします。