• 締切済み

園田、塚口、武庫之荘のどれかへの引越予定なのですが

今働き初めて2年が経過し結婚もしまして、引越を考えています 今住んでいるところの家賃が少し高くて(駐車場込みで96000円)なので、生活事態はできないわけではないのですが、まったく貯金が思うようにできないので、少し家賃を落として貯金を増やそうと考えています。 そこで、阪急神戸沿線の園田、塚口、武庫之荘で考えています ちなみに今現在は阪急宝塚線の甲東園に住んでいます。 家賃、治安、利便性(電車は各駅の方が空いてて好きです^^;) それで、皆さんはどこがオススメでしょうか? 上記の駅以外でも阪神沿線以外でオススメありましたら教えていただけないでしょうか? いちよ自分でも色々調べてはみたのですが、家賃なら園田、利便性なら塚口、武庫之荘はよく分からないっす(汗 アドバイスお願いします><

みんなの回答

• nakkan000
回答No.2

不動産関係の雑誌社に勤めていた、塚口在住者です。 甲東園と比べると家賃は下がると思いますよ。 うちは駐車場込み86000円で駅徒歩10分、3DK(50m2・築18年リフォーム済)です。武庫之荘・園田・塚口では、だいたい80000円台が妥当だと思います。不動産会社の人に、「月々の支払いを、駐車場込みで80000円台にしたいので」と物件を紹介してもらいましょう。たいていの不動産会社さんは物件のオーナーをご存知で値切ってくれます。 駐車場代は1万円くらいが相場、敷金40(うち礼金35)で依頼できると思います。物件の案内に敷金70万円とか書いてありますけど、あれは40くらいに抑えられます。 現在、マンションの「空室率」がすごく高くなっています。日本の賃貸マンションオーナーさんは、本業としていないため、空室が多くなっても生活に困窮する方は非常に少ないですが、家賃収入を得たいと思っていることは確かです。なので、「自分たちが、周囲に迷惑をかけない、家賃も滞納しない」というノーマルな人間であるということを不動産会社の営業さんにアピールできれば、かなり家賃は抑えられると思います。

• shambala
回答No.1

こんにちは 数年前まで園田周辺に住んでました。 結構スーパーやお店もあり便利なところですし住み心地は良かったですよ。 梅田方面や神戸にも行きやすいですし。 阪急なら伊丹なども良いですよ。塚口も良いですが伊丹には商店街とかもあり買い物も便利です。 私はJR猪名寺にも住んでいた事があるのですが猪名寺は意外と園田、伊丹や塚口にも近く自転車で買い物に行ってました。ドコも大体10~15分位かな?友人とチャリンコで子供を乗せて出かけてましたから。 車だと駐車場がね・・・・。 環境的にも伊丹や園田は悪くないと思います。 園田は競馬場の関係で多少柄が悪いというイメージもあるようですが元住民の私からしたらそんな事もなく便利でい心地が良かったですね。 転勤にならなかったら今も住んでいたかな・・・。 まあ競馬があるときちょっと競馬場付近は混雑といいますかにぎやかですけど駅からは結構離れてます。