• ベストアンサー

エフェクター kaoss pad

音楽演奏に使うエフェクターで「kaoss pad」と言う商品を知ったのですがその商品のminiタイプを買おうと思うんですが、いったい何が出来るんでしょうか?(1)Vo.やGt.の音をエフェクト出来る? (2)出来るなら再生は出来る? (3)再生できるなら、アンプの他に器材は要る?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

「kaoss pad」の系統は、確かにVo.やGt.にエフェクト掛けることもできることはできますが、どっちかと言えばDJ機材やシンセの出力に繋いで、「リアルタイムでグリグリとエフェクト効果を操作する」という用途に使われることを想定した設計のものと言えると思います(エフェクト機能部分のみについては)。 また、リアルタイムでワンショットのサンプラー音を出したり、サンプラー音のループ演奏したりするとかの方が、どっちかと言えば専門ですね。 実際、入出力がDJ機材やシンセ出力に合わせたRCAピンのライン出力(DJ用途用のマイク入力はありますけど)なので、一番的なXLR出力のステージマイクやギター出力に、こいつを通してエフェクトをかけようとすると、ミキサー等を前段に噛ませてレベル調整をしてやる必要はありますね。 ですから、ステージPAなんかでマイク用やギター用にこの種のエフェクタを使うことは、まず普通はありません(専用のラックマウントエフェクタを使うのが定番)。 よって (1)可能だけど、普通は使わない。前段にミキサー等が必要な場合が多い。 (2)再生は、パワーアンプとスピーカがあれば可能。もちろんヘッドフォンは直接再生OK。 (3)マイク入力にマイクやギター(アンプシミュレータ経由が望ましいか?)を直接接続することは可能であるが、入力レベルに注意。  業務仕様の機器やマイクを繋ぐには、やや適さない。 という回答となりますが… ただ、(3)で書いたように宅録用のエフェクターと割り切って使うなら、ある意味使い方次第です。エフェクトsend-returnが可能なオーディオインターフェースに外部エフェクトとして使うのは、面白いでしょうね。

nagayuka
質問者

お礼

素人でも解るご説明頂きまして、ありがとうございます。先日楽器屋で実際に触りましてとても、面白かったです!!