• 締切済み

ワードとスキャナを使って。

履歴書などに文字を入れる際、スキャナですっかり同じ大きさに取り込んで、文字を入れていくことはできますか? そして原本に印刷まで実行したいのですが… ご教示お願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

●そう言うソフトがないかと言う質問と思います。 ●エクセルやワードにはそんな機能はありません。 ●誰でも簡単に思いつく要求だが、どう言う風に難しいか。 文書上の「位置」を考えてください。そして「枠(罫線)」と「中身(文章)」の位置・中身を考えて下さい。下記「不定」とはユーザーや使う場合で色々変化しヴァラエティがあると言うこと。 (1)枠=不定(スキャナで取りこむ)、中身=今使っている    ソフトにある。 (2)枠=今使っているソフトにある、中身=不定(スキャナ    で取りこむ) (3)枠=不定(スキャナで取りこむ)、中身=不定(スキャ    ナで取りこむ) の3種類が考えられるが、ご質問は(1)か(3)でしょう。 A.枠と中身は人間が対応付けしないとならない。氏名の枠に  は氏名を入れるために。 B.中身は氏名であるとか、住所であるとか、経歴であるとか   をスキャナで読んで割り出すのは、不可能に近い。 C.例外は、順序がはっきり決まっていて守られているか  、見出し・タグのようなものが直前にある場合か項目数が少  ない(例.名刺)場合は割り出せる可能性があるが例外的  であろう。 D.したがって「中身」は人手のチェックを経て、一旦別途デ  ータベース化されていないとほぼ不可能である。 E.そしてスキャナで読み取る「枠」については、位置関係を  量的にソフトが掴まないとならない。印刷打ちだしする時  は、読み取った線でなく、ソフトが書き出す罫線に置きか  えられるだろう。 F.ユーザーは枠と中身を対応付けするプログラムのようなも  のを作らねばならない。またソフト側はデータベースとの  連携を取らないといけない。   いままでこの文野はドキュメントOCRの精度が良くなく   Dの人手が嫌われて、余りソフトが出ていないと思うが、  WEBの画面と情報と言う点からXMLとかが出てきて、  融合していく分野でしょう。結構高い値段がする(数十万  )か、安いと機能不十分の恐れがあるので要注意。 先日も似た質問の中にVector(フリーソフト等検索)の中にソフトがあると紹介されていたように思う。

victory7o3
質問者

お礼

お世話様です。 大変な作業なんですね。トホホ…

回答No.1

できますよ。 しかし、枠も取り込んだりしますので、大変です。 そのような事をするくらいならワードや一太郎で履歴書を作ったほうがよいでしょう。 最近では手書きじゃないと駄目ということもないみたいですから。 また、手書きの履歴書をスキャナーで読み取って、印刷したらコピーされたように見えますので、逆に悪い印象を与えると思います。

victory7o3
質問者

お礼

ありがとうございました。んー((+_+))思いとおりにはむずかしいんですね。