• ベストアンサー

声優によるカバー曲。

声優さんがうたっているカバー曲ってどんなのが ありますか?私のしっているのは 榎本温子さんがうたっている「夢の中へ」 と林原さんの「あなたのこころに」 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.2

個人的にいくつか集めてますので・・・ 「ときめきメモリアル ボーカルコレクション~また逢えるね」では何曲かカバー曲が集まってます。 菅原祥子 「学園天国」(小泉今日子) 菅原祥子・金月真美 「制服」(松田聖子) 丹下桜「道」(森高千里) また、鈴木真仁さん、横山智佐さんもカバー曲中心のアルバムがあります。 鈴木真仁、「いちご白書」をもう一度、「なごり雪」ほか http://www.sound7.com/r-ban/jsato/cor14908.htm 横山智佐「AB-Chisa」、「月影のナポリ」ほか http://www.sound.co.jp/~candies/records/SP05list.html 以下、細かいですが・・・ GIRLS BE(豊嶋真千子&桑島法子)アルバム「さよならは言わない」 「制服」(松田聖子) 白鳥由里 アルバム「アナステイシア」 See you Again (高野寛) アルバム併記がつらくなってきたので、以下タイトル、オリジナル歌手のみです。 桑島法子「いつでも夢を」(橋幸夫&吉永小百合) 藤崎詩織(金月真美)「夢をあきらめないで」(岡村孝子)「はぐれそうな天使」(岡村孝子、来生たかお) 丹下桜「少女時代」(原由子) 田中理恵「Have You Never Been Mellow」(オリビア・ニュートンジョン) C.H.O.C.O.(丹下桜&氷上恭子)「あなたに遭いたくて」(松田聖子)

その他の回答 (5)

  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.6

 その昔、今は無きTDKレコードから「とうきょうデンキKIARKIRA合唱団(略してT.D.K合唱団)」という企画モノで何枚かアルバムが発売されておりました。  内容は、新旧のアニメ主題歌を当時の人気若手声優がカバーするというモノでした(詳細についてはインターネットで検索をすれば割とヒットします)。  しかしこのシリーズは、残念な事に廃盤と言うか、会社が無くなってしまったので今では手に入れる事が出来ません(余談ですが、オークションや中古屋でも割といい値段が付いていたりします)。  あとは、エヴァのアルバムの中で、別テイクという事で、「残酷な天使のテーゼ」や「Fly Me To The Moon」が登場声優さんたち(女性ばかりだったと思いますが)で歌われていたように思います。  パッと思い付くところではこんなものでしょうか。  何気に古い情報ばかりで申し訳ない (^^; ↓参考までに(情報は遅いですが、ここで探すと他にも面白い曲が見つかるかもしれません。)

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/
amuro_78
質問者

お礼

みなさんたくさんの情報をありがとうございます、 たすかりました。 僕は声優では林原さんが大好きです。

noname#2446
noname#2446
回答No.5

No.2です、sakurasouさんフォローありがとうございます。 No.1のフォローになりますが、 >山本麻里安さんがディズニーのリトルマーメイド 「Dreamin' you」収録の「ララルー」(わんわん物語)かと思います。

  • sakurasou
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.4

國府田マリ子さんは石川ひとみさんの「まちぶせ」や種ともこさんの「笑顔で愛してる」を歌いましたね。 林原めぐみさんはよく岡崎律子さんの曲を“カバー”していますがさすがにそれは含めない方がいいでしょうか。 同じように出演声優がその作品の主題歌を“カバー”するというパターンもありますね。 ↓の方の補足です。 菅原祥子「想い出がいっぱい」(H2O) 金月真美「You're My Only Shinin' Star」(中山美穂) あ、そういえばゆかな(当時野上ゆかな)さんも久保田早紀さんの「異邦人」を歌っていましたね。 他にもたくさんありそうです。

noname#2446
noname#2446
回答No.3

追加です(ちょっとキャラクターソングでのカバーも混じってますが) 菅原祥子、アルバム「Sati’s-faction」 「想い出がいっぱい」(H2O)、「制服」(松田聖子、ソロバージョン) 学園天国(小泉今日子)も収録されています 鈴木真仁、アルバム「絶対少年」収録、 「悲しくてやりきれない」(フォーク・クルセダーズ) 國府田マリ子、アルバム「なんでだってば!?」収録、 「笑顔で愛してる」(種ともこ) カバーというより、キャラクターソングになりますが、 白鳥由里(ホシノルリ)アルバム「電子の妖精」収録、 「dearest」(松澤由美 、劇場版「機動戦艦ナデシコ」ED) 「YOU GET TO BURNING」(松澤由美、TV版「機動戦艦ナデシコ」OP) 川澄綾子(メルフィナ)「星方武侠アウトロースター サウンド&シナリオトラック」収録、「昼の月」(新居昭乃「星方武侠アウトロースター」挿入歌) 桜井智(ミレーヌ・ジーナス)「Mylene Jenius sings Lynn Minmay」収録、「愛・おぼえていますか」 、「私の彼はパイロット」ほか(飯島真理/リンミン・メイのカバー曲集) 島涼香 吉住梢 浅川悠(T.H.S)「Birth-C.T.i.A」、収録「Birth」(奥井雅美、アキハバラ電脳組OP) 田中理恵&豊口めぐみ(真田三月&羅螺みつき)「DUAL! featuring MITSUKI」収録、「DUAL!」「Real」(UNIVERS★L D、「デュアル!」OP、ED)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

山本麻里安さんがディズニーのリトルマーメイドのテーマをカバーしてますね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声優がカバーしてるお勧め曲ありますか?

    よろしくお願いします。 カテゴリ迷いましたがここで質問させて頂きます。 今日ラジオを聞いていたらZONEの「君がくれたもの」が流れました。 最近ZONEは期間限定で再結成したので演奏は耳に良く残っていたのですが、 このラジオで流れたのは違いました。 明らかに声が可愛くてさわやかな感じを受けました。 調べたら本間芽衣子さん、安城鳴子さん、鶴見知利子さんが歌うアニメのEDだとわかりました。 自分は10年くらいアニメは見てなく、曲は一般のJ-POPメインに聴いてます。 そこで、声優がJ-POPをカバーしている曲に興味持ったのですが、 カバーするなんてことは他にあるんでしょうか。 お勧めなものなどご存じでしたらお願いします。

  • 声優 ランク

    ランクを下げて活動していらっしゃるベテラン声優さんを林原めぐみさん以外で知っている方がいたら教えてください。

  • 声優 林原めぐみさんのキャラのこと

    声優の林原めぐみさんのことなのですが、 林原さんはたくさんのキャラの声をやってる らしいのですが、どんなアニメのキャラの 声をやっているのか代表作を教えてください!

  • 声優のラジオについて

    1.声優のラジオはなぜハイテンションなのですか? 2.それとセクハラのような、性的な発言が多いのはなぜですか? どの声優のラジオも、ハイテンションで、性的発言が多いんです。 3.あと、今一番人気の声優は誰ですか? 林原めぐみという人ですか? 4.小森まなみっていう人は人気ですか?

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • 声優を目指すにあたって

    18歳、女、この春大学生になります。 私は声優を目指していてオーディションを受けた事があります。金銭的問題で合格した養成所入所を辞退したのですが、ネットの中で出会った人達もアニメ関係ファンの為か声優になりたいという人が多いです。 ネット友達が全員年下なのですが(小学生、中学生)、"アニメが好き"で成り立つ職業ではない声優というものに本気でなりたいのか気になります。 確かに子供心に夢があるのかもしれませんし、年も幼いので実行力や現実が見えてないのかもしれませんが、将来の本気度が疑われて仕方ないです。 声優になりたいと本気で思っている方、またそうでない方もご意見お聞かせ下さい。

  • 声優って…

    あたしの夢は声優になることなんですけど… 一緒に住んでいる祖父母が「無理だろ」「なれるわけないでしょ?」「夢のまた夢」などいろいろ言われます・・・。 声優になるのは無理なことでしょうか?あたしは自分の頑張り次第だと思うのですが・・・。 ・声優さんは台本をもらってその場ですぐに読むのでしょうか?  それとも前日や数日前に渡されるのでしょうか? ・あたしの友達で声優の専門学校に行っている子が「声優は体がやらかい方が声が出るから柔軟大切!」と教えてくれて…毎日柔軟をしているのですが、それは効果ありますか?また、今からでも声優に向けて簡単に出来ることなどあったら教えてください(家で出来る手軽なことなので) ・有名な声優さんはどのようにして有名になったのですか?  また、有名な声優にはどのようにしたらなれるのでしょうか。 教えてください

  • PS2版CLANNADの声優について

    CLANNADのキャストが決まりましたが、自分は声優についてぜんぜん知らないので、誰がどんな声か知りません。 なので誰かCLANNADに出るの声優の声が聞けるサイトなんか教えてくれませんか?この方たちです。 古河渚 中原麻衣 藤林椋 神田朱未 藤林杏 広橋涼 一ノ瀬ことみ 能登麻美子 伊吹風子 野中藍 坂上智代 桑島法子 宮沢有紀寧 榎本温子 春原陽平 阪口大助 古河秋生 置鮎龍太郎 伊吹公子 皆口裕子 柊勝平 白石涼子 相楽美佐枝 雪野五月

  • オススメの声優のCD

    タイトル通り皆さんのオススメの声優、又は声優活動は行っていないけどアニメソングを歌っている方のCDを是非教えてください☆ ちなみに私の好きなCDは 林原めぐみさんの「Iravati」というアルバムです。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 声優&歌手活動について

    声優&歌手活動について 質問を見ていただきありがとうございます 今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています 声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか? そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう