• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保証人

夫の事業が倒産してしまいました。その事業のときに受けた融資の保証人になっています、その後夫は自己破産してしまいましたが、私の保証人のほうはそのまま残っています。現在離婚が成立していますが、私の分はとても返せそうにありません。どうしたらいいでしょうか教えてくださる方おりませんでしょうか。現在400万ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

400万の借金の返済義務があるのは、現在投稿者さんだけという事になります。離婚など支払には何の関係もありません。結婚したら夫の借金を負担し、離婚したら夫婦のときの借金はなくなるという都合のいい借金などはありません。 方法は特別難しく考える事もないと思いますが・・・ 契約どおり支払うのが当然なのですが、それができないなら自己破産であるとか相手に毎月の金額をさげてもらって支払させていただけるようお願いするとか、弁護士に報酬をはらって減額交渉や自己破産をいらいするかくらいのものではないでしょうか? もしかしたら何の責任もとらず借金だけがなくなるような方法を期待されているのかもしれませんが、もしそうならそれは無理です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました、すぐに働きかけてがんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967

支払いが不可能であれば、質問者自身も自己破産されるしかないでしょう。支払いできないから、そのままにすることなどは全く出来ません。支払いが出来ないと書いてありますが、債権者からの依頼を受けた裁判所担当官などは、質問者自身が現在、住まわれている家(賃貸や借家でも)や自動車や手持ち現金や預貯金や換金可能な電化製品や家具等を先ずは、差押えられることでしょう。それでも、支払金額に足りなければ、勤務されていれば、給与の一部差押えも行なわれます。大至急に、弁護士に相談された上での対抗処置が必須だと思います。友人や知人では、何の解決も無理。どうせ、親兄弟には、質問者自身が支払いできない場合には、その分と延滞利息などの請求が行くことも十分に出てくるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました、すぐに対処したいと思います。