• ベストアンサー

こどもなんでも科学相談

またまた、「こどもなんでも科学相談」みたいな質問で恐縮です。 家の近くに100℃のサウナがあります。 ここにバケツに入った水(例えば20℃)を置いてみます(ホントに置くと叱られるので置きません) ず~ッと置くと100℃になりますか? 私の予想は A)頭で考えれば、100℃の中なんだから、ず~ッと置いておけば100℃になるだろう。 B)いくらなんでもバケツの水がグラグラ沸き立つ。それはないでしょう。 二つに分かれております。 AかBかそれとも第三の結果でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.5

蓋をして,その蓋から水蒸気が漏れることもなく,ということなら,100℃になるでしょうね. 蓋の中の圧力はすごいことになってるでしょうから,沸騰もしないし,気化熱も関係ないって感じで. 沸騰とか蒸発のことを除くんなら,水の代わりにてんぷら油でもおいてみればいいわけです.これなら蓋もいらない. 時間の問題を別にすれば,100℃にならない方が変でしょう.

mort1759
質問者

お礼

100℃になりますか。 沸騰せずに100℃に。 天ぷら油なら100℃でもグラグラじゃないですものね。 なるほど。 サウナの従業員にホントに叱られそうなので出来ませんが コレなら100℃になる感じがしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

温度が上がると飽和水上気圧も上がります つまり沸点が高くなるので沸騰しないのです 例えば50気圧だと400度くらいにならないと沸騰しないのです

mort1759
質問者

お礼

密閉したふたをすれば、沸騰しないのですね。 わかりました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

沸騰しません つか温度はほとんど上昇することなく蒸発してしまいます そうでなければ人間が沸騰してしまうのでそのサウナには入れません 殺人サウナ Σ(゜д゜lll) 密封した状態では圧力が上昇するので水温が100度に達してもやはり沸騰しません

mort1759
質問者

お礼

そうですよね、人が入っていけるような部屋に置いてあるバケツの水が グラグラ沸き立ちませんよね。 >密封した状態では圧力が上昇するので水温が100度に達してもやはり沸騰しません ココのところが、こども科学相談レベルでは解りかねるのですが 沸点が下がると言う事なんでしょうか? ありがとうございました!

• Kon1701
回答No.3

水が蒸発しないようにしておけば、ず~ッと置いておけば100℃になると思います。ただ、”ず~ッと”は、1時間や2時間ではないと思います。 100℃の空気、100℃には違いないですから、水を加熱することはできるでしょう。ですが、熱量が小さいのでなかなか温まらないでしょうし、現実には気化熱もありますから、100℃には達しないでしょうね。

mort1759
質問者

お礼

そうですか、100℃になりますか。 気化熱、「夏の夕暮れに打ち水をすると少し涼しくなる」 あれですか? 10時間ぐらい置いておいたら90℃位になる、 こんな感じでしょうか。 ありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

沸騰して出来た100℃の水蒸気で水を加熱して、非沸騰型で蒸発させ純水を作る装置が実際にあります。 (大学の教養の化学の試験に出た) だから、沸騰はせずとも全部蒸発するでしょう。場合によっては空気を追い出して、水蒸気だけのサウナになるので、突如入ると窒息するかも…。

mort1759
質問者

お礼

>水蒸気だけのサウナになるので、突如入ると窒息するかも…。 窒息!実験しなくて良かった。 あの~フタしてたらどうなるでしょうか? ありがとうございました!

• nayu-nayu
回答No.1

スチームサウナと違って、サウナは基本的に乾熱で使いますので空気が乾燥しています。(だから火傷しません) 砂漠の中にバケツを置いておくイメージ。 なので、100度になるまえに自然と蒸発していく(沸騰しません)・・・かもしれません。

mort1759
質問者

お礼

そうですよね。蒸発して水がなくなっちゃう。 実はそうかなと思ったんです。 重箱の隅つつくようですが・・・バケツに蓋がしてあったら・・ ありがとうございました!