• ベストアンサー

退院時の抱っこ紐について教えて下さい

出産を5月に控えて、少し早いのですが抱っこ紐の検討をしています。 色々と見た結果、 1.退院時や週末主人に抱っこしてもらう時には、 コンビのはじめてホールドミルク&スリープか アップリカのスリングベッドインミラノを使用 2.首がすわってからは本格的なスリングを使用 という風に考えています。 本当は退院時からスリングを使用したいのですが、首がすわっていない 新生児には不安があるので背板がある物がいいかなと思いました。 でも他の書き込みで、「新生児は背中が丸まっている方が楽で 平らな状態にしない方が良い」という意見も見ました。 実際のところはどうなのか教えていただければと思います。 また、退院時はこうしたとか、はじめてホールドやスリングベッド 以外で首すわり前に使用して良かった物がありましたら 是非是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.5

ANo3のものです。お返事ありがとうございます。 ベビービョルンとスリングの使い分けですが、 私の場合、上の子(3歳)を連れ歩く(保育園送迎等)ということが前提にありますので、参考にならないかもしれませんが・・・ 送迎の時はほぼベビービョルンを使っています。上の子と手を繋ぎ、保育園の荷物を持ち玄関で靴をはかせたりするのに片手はきついんです。 スリングの場合、首が据わっていないとどうしても片手は赤ちゃんの頭付近に必要になります。首が据わってからもしゃがみこんだり走ったりするときはどうしても片手はスリングに取られちゃいます。 ベビービョルンの場合はどんな動作でも両手が空きます(やろうと思えば逆立ちでも出来ると思います、もちろんしませんが(笑))。 肩もスッキリしているので、どのような形のバックでも持ちやすいです。上の子がぐずったときには、前に赤ちゃんを抱っこ、後ろに幼児をおんぶという荒業まで可能です。 スリングは昼間赤ちゃんと二人きりのときのお出掛けや、家の中で抱っこするときに使っています。 ベビービョルンも抱っこ紐としては異例の速さで抱っこできるすぐれものですが、スリングにはかないません。慣れれば5秒くらいで抱っこできます。使用期間の長さも良いです。 ベビーカーでお出掛けの時の予備の抱っこ紐としてもスリングは重宝します。ベビーカに乗ってる赤ちゃんのひざ掛け代わりにもなりますし、薄手の生地のものならバッグにポンと入ります。 ベビービョルンの欠点は、まさしく質問者様が書かれていることだと思います。冬場は着込むのでかなりきついです。ジャンプスーツなんか着せたときには「ふんっ!」って感じで気合を入れないと留め金が止まりません(汗)。うちの子は細めなのでなんとかなっていますが、ぽっちゃり赤ちゃんだと一番太くなる4~6か月くらいが冬場に重なると、入らないなんて事態もありえるかもしれないですね。 だからこそ、新生児の赤ちゃんを立て抱きにしてしっかり支えられる機能があるとも言えますが。 薄着させて、ママコートなどで抱っこ紐ごとすっぽり包むようにすれば「入らない」なんてことは無いかも。 「パパが使うと若干キツ目」というのもありえそうです!少なくともウチの主人(85キロ)には考えただけで壊れそう(壊れないですが)で貸したくありません(笑) ご参考になれば幸いです。

mama20
質問者

お礼

こちらこそ、とても詳しいご回答ありがとうございます。 情景が目に浮かぶようなご説明、とてもわかりやすくて 参考にならないなんてとんでもないです。 スリングを使いたい理由は、「ぐっすり寝てくれる」という 意見をよく目にしたことからです。 両手が空いたり、バッグを選ばない点などの機能性でいうと ベビービョルンの方が上回ってそうですね。 やはりnyawawanさんのように、両方持って使い分けるのが 賢い選択だと思います。 まさに4~6か月くらいが冬場に重なるので、洋服選びに 気をつけて、ベビービョルンも揃えておきたいと思います。 本当に為になるご意見ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

スリング愛用しています。 上の子の妊娠中に、どんな抱っこヒモを買おうかネットで探していて、一目惚れしたピースリングを購入しました。 高額な買い物だったので、絶対に使いこなしてやる!と思い、 妊娠中から、丸めた座布団や、キューピー人形で練習してました。 出産後、無痛分娩で回復が早かった事もあると思うのですが、 早くスリングを使ってみたくて、産後1時間で、 生後1時間の我が子をスリングに入れて、病棟内を歩き回っていました。 下の子も、生後1時間でスリングデビューしています。 スリングは、正しく装着できていれば、新生児であっても、大丈夫です。 スリングには「第二の子宮」という別名があるように、 お母さんのおなかの中で丸まっていた時と同じ姿勢でいられる事が利点なので、 そんなに心配しなくても大丈夫です。 辛かったら、赤ちゃんだって泣きますから。 スリングの中で、ぐっすり眠っていたり、機嫌良くしているという事は 居心地が良いからだと思います。 ウチの子は2人とも、スリングに入れると、すぐに熟睡していました。 退院時は、他の方も書かれていますが、3キロくらいの赤ちゃんですから、 抱っこヒモはなくても大丈夫ではないかな、と正直思いますが、 初めての赤ちゃんだったら、抱っこも慣れていないですし、不安ですよね。 私はスリング以外の抱っこヒモを持っていないので、どんな物が良いかはアドバイスできませんが、 アップリカのスリングベッドは、スリング風抱っこヒモで、スリングではないので、 首座り以降スリングを使いたいという事でしたら、変な物で変な癖を付けない方が良いと思います。 ちなみに、私も退院時はスリングに入れて・・・と張り切っていましたが、 結局何も使用せずに、そのまま抱っこでした。 慣れない抱っこヒモで、あたふたするよりも、そのまま抱っこの方が楽だったし。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度はスリング愛用者の方からのご意見が聞けて心強いです。 産後1時間でスリング・・・凄いです! 出産前にスリング講習会に参加しようと思ってるので、そこで やり方をじっくり教わってこようと思います。 なんちゃってスリングを使うのはどうなんだろうと思ったのですが、 背板があるからとりあえずでも使った方がいいのではと考えてました。 でも、皆さんのご意見をお聞きして、完全に横抱きは消えました。 本当に皆さんご親切で、感激でいっぱいです。 ありがとうございました。

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.3

はじめてホールド、一人目の子の時買いました。ほとんど使わなかったです。検診の時とちょこっと近所にお出掛けの時に数回使っただけです。新生児に抱っこ紐はいらないです。家の中で無理して使おうとしても邪魔&面倒なだけで、結局腕で直接抱いていました。 横抱きの抱っこ紐は、本当に使用期間が短いです。平均の大きさの子なら1か月過ぎる頃には入らないor窮屈になっているかも。 首が据わった頃にスリングに移行し、そのままずっとスリングでした。 下の子の時は生後10日くらいから毎日外出していましたので、ベビービョルンの抱っこ紐を新たに買い足しました。首が据わっていなくても立て抱きが出来て両手が空きます。買い物も上の子のお世話も自由自在です。結局ベビービョルンばかりで、はじめてホールドは1回しか出番なしでした。 6か月になった今はスリング&ベビービョルン&おんぶ紐で日々過ごしています。 はじめてホールドを購入されるより、値段的には倍しますがベビービョルンを購入された方が使い心地も使用月数の長さも断然良いと思いますよ。 退院時に抱っこ紐は必要ないと思います。よほど長い時間電車に乗るとか歩くとかいうのでない限り。 スリングは慣れてしまえば使い心地は大変良いのですが、新生児で一人目のお子さんだと装着に手間取ったり、うまく抱けない可能性が高いと思います。 産まれてから家で少しずつ練習したりしてコツをつかんでからの方が良いかも。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にはじめてホールドをお使いの方からのご意見 でますます買う気がなくなりました。 jasmine07さんもおっしゃっていましたがベビービョルン、 良さそうですね。 ベビービョルンとスリングはどのように使い分けていらっしゃい ますか? ベビービョルンは、「成長するとキツくなってしまうので 値段の割りに使用期間が短い」というような書き込みを 読んだことがあるのですが実際のところどうでしょうか? また「パパが使うと若干キツ目」というのもあった気がします。 さらに質問をして申し訳ありませんが、お時間がある時で結構 ですのでよろしければお願いいたします。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

二人います。 一人目の時にお下がりのコンビの新生児から使えるものを持っていて、 1ヶ月健診の時に使おうと子供を入れると、違和感でか泣いちゃったので、 近所と言うこともあり、そのまま抱っこしていきました。 (1人で行ったので結構しんどかったですが) 退院時は3~4kg、軽いですから1人で退院ならあると若干楽かもしれないですが、 付き添いの人がいるなら抱っこ紐はいらないと思います。 うちは一人目も二人目も普通に私が抱っこしていました。 私が抱っこ紐を本格的に使い出したのは1ヶ月半くらいして 買物に行く時には使っていました。 週末主人と行く時は主人が抱っこ紐で抱っこしてくれました。 でも首がすわる頃は6kgぐらいあるので横抱き抱っこ紐は 結構きつかったです。(大きい子は8~9kgある子も) 大きい子なら親の方がダウンして首がすわる前からベビーカーメインに なっている人も多いです。 スリングを使う予定なら、他の抱っこ紐は買わなくてもいいかなぁと思います。 個人的には二人目をお考えなら、ベビービョルンの方がいいかなと思います。 一人目は横抱きで首がすわるまでいけるんですが、 上の子がいて横抱きは首にぶら下げている状態で結構きつかったので 2ヶ月になる前にベビービョルンを買ったくらいですから。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっきアカチャン本舗で横抱きを試して来たのですが 人形でも結構重かったです。 成長したらすぐにいらなくなっちゃいますね。 やはり横抱きは考えないことにします。 ベビービョルンの評判は知っていましたが、やっぱり いいんですね。 高いだけのことはあるのなら選択肢に入れたいと思います。 皆さんご親切に回答してくださって、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

4児の母です。 新生児に抱っこ紐が必要かな? と、思うくらい新生児赤ちゃんは軽いです。 片腕で抱けてしまいます。 退院時は夫と一緒でしたから、私が抱っこして夫が手続きをしました。 院内では可動ベッドを貸してくれるし紐は必要なかったです。 週末も夫が軽々赤ちゃんを抱いてくれ、紐は面倒だと言っていました。 スーパーでは生後2ケ月から使えるカートもありますし 夫がいない時にはそれを利用することも。 首が座ってからはじめて抱っこ紐を使いました。 首の座らない赤ちゃんをママ1人が面倒みながら外出、買い物しなきゃならない、でもベビーカーは使えない、という状況なら必須でしょうが 私には必要なかったです。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横抱きの抱っこ紐が必要じゃないか・・・というのは 私の考え過ぎだったんですね。 紐なしで抱くので全然大丈夫だったんですね。 4児の経験者のご意見を聞いて安心しました。 横抱き紐無しでいこうと思います。 本当にご親切に教えていただいて感激です!

関連するQ&A

  • 抱っこひもについて

    楽な抱っこひもをさがしています。友達はみんなコンビやアップリカ を使っていますが、肩だけで抱っこするものでとても肩が凝ると言っています。 私はもともと肩こりなのでできればエルゴの様に肩と腰でささえるものがいいと 思っています。  でもエルゴは別売りのパッドを使わなければ首がすわる前に使えません。 希望は・・ 1、 肩と腰でささえられるもの 2、 首がすわる前から使えるもの 3、 アップリカのイージータッチフィッタのように、抱っこしてからでも紐を引くと長さ調節できるもの です。  ずっとエルゴを買おうかと思っていましたが、おんぶっこのビジュとファーラとも 迷っています。(2つとも首がすわってからですが・・)  この2つが首すわり前から使えれば最高なのに、と思っていますが 似たようなもので新生児から使えるものがあれば教えてください!お願いしますm(__)m

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • 立て抱き用抱っこひも、いつから使い初めましたか?

    4ヶ月半の子の母親です。ずいぶん首がしっかりしてきたとは思うのですが、 まだ多少グラグラする時があります。(眠くなると、かなりグラングランします) 今は、ベビービョルンのたて抱き用抱っこひもを使用していますが、 ウトウトしたり寝ると首がグラグラになるので、まだヘッドサポート(新生児から使えるもの)をして、 対面抱っこをしています。 先日の4ヶ月検診で、首すわりはOKと言われたのですが、まだ多少グラつく時がありますし、 いつ頃から新生児用ヘッドサポートをはずしたり、前向き抱っこに切り替えようか迷っています。 多少グラつく時は、まだ止めておいたほうが良いのでしょうか。 立て抱き用抱っこひもを使われている(いた)方、 首すわりの状態がどれくらいの時から使い始めましたか? また、新生児からOKの立て抱き用抱っこひもを使われている方は、 いつから新生児用のサポート(ヘッドサポートやインサート等)を外して使用されてますか?

  • 抱っこひもか、スリングか(購入相談)

    抱っこひもか、スリングを購入するかで迷っています。 新生児がいるので、外出できないので、ネット通販で購入を 考えています。調べたところ、主観で・・・ コンビのニンナナンナは、取り付けが簡単そう。 アップリカのズッコベットイージーのメッシュ素材は気持ちよさそう。 スリングは、赤ちゃんに普段が少なそう。。。 【購入しようっと思っているもの】 ★コンビ、ニンナナンナ『マジカルコンパクトファースト』 ★アップリカ、ズッコベットイージタッチ ★スリング 実際に使用されている方、アドバイスを下さい。

  • 生後3ヶ月の抱っこ紐。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 抱っこしていないと機嫌も悪く、ベッドにおろすとすぐに起きて泣いてしまいます。 (今はスリングで横抱きです) 家事や上の子のお世話も出来ずイライラです。 もうすぐ首も据わりそうなので抱っこ紐で両手があけば今より楽になるだろうと アップリカのベルトフィットコランを購入しましたが、まだうちの子にはサイズが合わないようです。 エルゴにすればよかったとちょっと後悔しています。 新生児パッドだけ買い足せたらと思うのですが、 エルゴの新生児パッドはアップリカの抱っこ紐には使えないでしょうか。 また、他にいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 大柄な夫も使える抱っこ紐

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりで色々ベビー用品を調べています。 抱っこ紐についてなのですが新生児のうちは、ほとんど出歩かない事や 首すわり前にしても遠出は無いし行くとしても近所のスーパーに車で行く程度かなと思います。 なので今考えているのが首すわり前はスリングを使い、首すわり後から抱っこ紐を使用しようと思っています。 スリングはまだ調べ中ですがキャリーミーが良いかなと思っています。 抱っこ紐は使うのがまだ先なので購入は出産後でもいいかなと思いつつも 近くに種類が置いているお店が無いため、今のうちに試着しに行き候補は絞っておきたいです。 夫が大柄なため、夫も使えるようなものを探しています。 エルゴがいいのかなとも思いましたが母親教室でエルゴは蒸れるらしいと聞き そこが気になっている所です。夫は大柄なので熱もこもりやすそう…。 ベビービョルンは新生児からも使えるという事で最初気になっていましたが使用できる期間が短そうな事が気になります。 新生児から使えるならベビービョルン一本でとも思っていましたが上記の理由で、そこまでメリットにはならないかなと。 アップリカのコランビギも横抱きに対応していて装着も楽そうなのでスリングを使わずに…とも考えていますが、首すわり前にずっと使えるのかも口コミを見ていて気になりました。 アップリカの新しいコランハグも気になっていますが夫が使う事を考えるとコランビギも小柄な人向けという口コミを見てコランハグもそうなのかな?と思っています。 ちなみに私は身長160cmの中肉中背です。 色々調べてみると皆さん2種類以上抱っこ紐を試している方が多く なるべく節約したいのですが、赤ちゃんとの相性もあるし難しいですよね。 赤ちゃんは使ってみないと解らないかもしれませんが私達が夫婦で共用できるものは探す事ができると思い質問しました。 あげた抱っこ紐以外でオススメのものなどあったら教えて頂きたいです。 初めての出産で、まわりに出産経験のある友人も少なく解らない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

    いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

  • 抱っこひも

    携帯用抱っこひもで悩んでいます。 トンガかコンビの抱っこホールドか。見たところ抱っこホールドは安定感があるきがします。トンガは小さくなって便利そう。 お使いになってる方教えてください

  • 抱っこひも

    2ヶ月半の男の子のママです。 出産準備のときに、コンビの抱っこひも(新生児横抱き、おんぶ、たて抱っこできるもの)を購入しました。 2ヶ月になったころから、横抱きがきつくてできなくなりました。 首もすわっていませんので、おんぶ、たて抱っこもできず、新生児からたて抱っこできる別の抱っこひもを再度購入しました。 初めての出産で、準備品に関してもあまり知識が無く、無駄な買い物をしてしまったな~と思っています。 コンビの抱っこひもについては、うちの子に限ったことなんでしょうか?(ちなみに現在の体重は6,200g、身長は60cm位です。特別大きいとは思えないのですが…) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? なんか釈然としないので、経験談を聞かせていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • オススメのスリング(抱っこ紐)は?

    現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、 コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。 でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。 この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。 使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、 思ったよりも高額なので、考え中です。 スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。 オススメのスリングのメーカー(できればHP等も) があれば教えて下さい。 ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。 http://www.psling.jp/index.htm リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。 http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html どんなことでもいいので、情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう