• ベストアンサー

退院時の抱っこ紐について教えて下さい

出産を5月に控えて、少し早いのですが抱っこ紐の検討をしています。 色々と見た結果、 1.退院時や週末主人に抱っこしてもらう時には、 コンビのはじめてホールドミルク&スリープか アップリカのスリングベッドインミラノを使用 2.首がすわってからは本格的なスリングを使用 という風に考えています。 本当は退院時からスリングを使用したいのですが、首がすわっていない 新生児には不安があるので背板がある物がいいかなと思いました。 でも他の書き込みで、「新生児は背中が丸まっている方が楽で 平らな状態にしない方が良い」という意見も見ました。 実際のところはどうなのか教えていただければと思います。 また、退院時はこうしたとか、はじめてホールドやスリングベッド 以外で首すわり前に使用して良かった物がありましたら 是非是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyawawan
回答No.5

ANo3のものです。お返事ありがとうございます。 ベビービョルンとスリングの使い分けですが、 私の場合、上の子(3歳)を連れ歩く(保育園送迎等)ということが前提にありますので、参考にならないかもしれませんが・・・ 送迎の時はほぼベビービョルンを使っています。上の子と手を繋ぎ、保育園の荷物を持ち玄関で靴をはかせたりするのに片手はきついんです。 スリングの場合、首が据わっていないとどうしても片手は赤ちゃんの頭付近に必要になります。首が据わってからもしゃがみこんだり走ったりするときはどうしても片手はスリングに取られちゃいます。 ベビービョルンの場合はどんな動作でも両手が空きます(やろうと思えば逆立ちでも出来ると思います、もちろんしませんが(笑))。 肩もスッキリしているので、どのような形のバックでも持ちやすいです。上の子がぐずったときには、前に赤ちゃんを抱っこ、後ろに幼児をおんぶという荒業まで可能です。 スリングは昼間赤ちゃんと二人きりのときのお出掛けや、家の中で抱っこするときに使っています。 ベビービョルンも抱っこ紐としては異例の速さで抱っこできるすぐれものですが、スリングにはかないません。慣れれば5秒くらいで抱っこできます。使用期間の長さも良いです。 ベビーカーでお出掛けの時の予備の抱っこ紐としてもスリングは重宝します。ベビーカに乗ってる赤ちゃんのひざ掛け代わりにもなりますし、薄手の生地のものならバッグにポンと入ります。 ベビービョルンの欠点は、まさしく質問者様が書かれていることだと思います。冬場は着込むのでかなりきついです。ジャンプスーツなんか着せたときには「ふんっ!」って感じで気合を入れないと留め金が止まりません(汗)。うちの子は細めなのでなんとかなっていますが、ぽっちゃり赤ちゃんだと一番太くなる4~6か月くらいが冬場に重なると、入らないなんて事態もありえるかもしれないですね。 だからこそ、新生児の赤ちゃんを立て抱きにしてしっかり支えられる機能があるとも言えますが。 薄着させて、ママコートなどで抱っこ紐ごとすっぽり包むようにすれば「入らない」なんてことは無いかも。 「パパが使うと若干キツ目」というのもありえそうです!少なくともウチの主人(85キロ)には考えただけで壊れそう(壊れないですが)で貸したくありません(笑) ご参考になれば幸いです。

mama20
質問者

お礼

こちらこそ、とても詳しいご回答ありがとうございます。 情景が目に浮かぶようなご説明、とてもわかりやすくて 参考にならないなんてとんでもないです。 スリングを使いたい理由は、「ぐっすり寝てくれる」という 意見をよく目にしたことからです。 両手が空いたり、バッグを選ばない点などの機能性でいうと ベビービョルンの方が上回ってそうですね。 やはりnyawawanさんのように、両方持って使い分けるのが 賢い選択だと思います。 まさに4~6か月くらいが冬場に重なるので、洋服選びに 気をつけて、ベビービョルンも揃えておきたいと思います。 本当に為になるご意見ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.4

スリング愛用しています。 上の子の妊娠中に、どんな抱っこヒモを買おうかネットで探していて、一目惚れしたピースリングを購入しました。 高額な買い物だったので、絶対に使いこなしてやる!と思い、 妊娠中から、丸めた座布団や、キューピー人形で練習してました。 出産後、無痛分娩で回復が早かった事もあると思うのですが、 早くスリングを使ってみたくて、産後1時間で、 生後1時間の我が子をスリングに入れて、病棟内を歩き回っていました。 下の子も、生後1時間でスリングデビューしています。 スリングは、正しく装着できていれば、新生児であっても、大丈夫です。 スリングには「第二の子宮」という別名があるように、 お母さんのおなかの中で丸まっていた時と同じ姿勢でいられる事が利点なので、 そんなに心配しなくても大丈夫です。 辛かったら、赤ちゃんだって泣きますから。 スリングの中で、ぐっすり眠っていたり、機嫌良くしているという事は 居心地が良いからだと思います。 ウチの子は2人とも、スリングに入れると、すぐに熟睡していました。 退院時は、他の方も書かれていますが、3キロくらいの赤ちゃんですから、 抱っこヒモはなくても大丈夫ではないかな、と正直思いますが、 初めての赤ちゃんだったら、抱っこも慣れていないですし、不安ですよね。 私はスリング以外の抱っこヒモを持っていないので、どんな物が良いかはアドバイスできませんが、 アップリカのスリングベッドは、スリング風抱っこヒモで、スリングではないので、 首座り以降スリングを使いたいという事でしたら、変な物で変な癖を付けない方が良いと思います。 ちなみに、私も退院時はスリングに入れて・・・と張り切っていましたが、 結局何も使用せずに、そのまま抱っこでした。 慣れない抱っこヒモで、あたふたするよりも、そのまま抱っこの方が楽だったし。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度はスリング愛用者の方からのご意見が聞けて心強いです。 産後1時間でスリング・・・凄いです! 出産前にスリング講習会に参加しようと思ってるので、そこで やり方をじっくり教わってこようと思います。 なんちゃってスリングを使うのはどうなんだろうと思ったのですが、 背板があるからとりあえずでも使った方がいいのではと考えてました。 でも、皆さんのご意見をお聞きして、完全に横抱きは消えました。 本当に皆さんご親切で、感激でいっぱいです。 ありがとうございました。

• nyawawan
回答No.3

はじめてホールド、一人目の子の時買いました。ほとんど使わなかったです。検診の時とちょこっと近所にお出掛けの時に数回使っただけです。新生児に抱っこ紐はいらないです。家の中で無理して使おうとしても邪魔&面倒なだけで、結局腕で直接抱いていました。 横抱きの抱っこ紐は、本当に使用期間が短いです。平均の大きさの子なら1か月過ぎる頃には入らないor窮屈になっているかも。 首が据わった頃にスリングに移行し、そのままずっとスリングでした。 下の子の時は生後10日くらいから毎日外出していましたので、ベビービョルンの抱っこ紐を新たに買い足しました。首が据わっていなくても立て抱きが出来て両手が空きます。買い物も上の子のお世話も自由自在です。結局ベビービョルンばかりで、はじめてホールドは1回しか出番なしでした。 6か月になった今はスリング&ベビービョルン&おんぶ紐で日々過ごしています。 はじめてホールドを購入されるより、値段的には倍しますがベビービョルンを購入された方が使い心地も使用月数の長さも断然良いと思いますよ。 退院時に抱っこ紐は必要ないと思います。よほど長い時間電車に乗るとか歩くとかいうのでない限り。 スリングは慣れてしまえば使い心地は大変良いのですが、新生児で一人目のお子さんだと装着に手間取ったり、うまく抱けない可能性が高いと思います。 産まれてから家で少しずつ練習したりしてコツをつかんでからの方が良いかも。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にはじめてホールドをお使いの方からのご意見 でますます買う気がなくなりました。 jasmine07さんもおっしゃっていましたがベビービョルン、 良さそうですね。 ベビービョルンとスリングはどのように使い分けていらっしゃい ますか? ベビービョルンは、「成長するとキツくなってしまうので 値段の割りに使用期間が短い」というような書き込みを 読んだことがあるのですが実際のところどうでしょうか? また「パパが使うと若干キツ目」というのもあった気がします。 さらに質問をして申し訳ありませんが、お時間がある時で結構 ですのでよろしければお願いいたします。

• jasmine07
回答No.2

二人います。 一人目の時にお下がりのコンビの新生児から使えるものを持っていて、 1ヶ月健診の時に使おうと子供を入れると、違和感でか泣いちゃったので、 近所と言うこともあり、そのまま抱っこしていきました。 (1人で行ったので結構しんどかったですが) 退院時は3~4kg、軽いですから1人で退院ならあると若干楽かもしれないですが、 付き添いの人がいるなら抱っこ紐はいらないと思います。 うちは一人目も二人目も普通に私が抱っこしていました。 私が抱っこ紐を本格的に使い出したのは1ヶ月半くらいして 買物に行く時には使っていました。 週末主人と行く時は主人が抱っこ紐で抱っこしてくれました。 でも首がすわる頃は6kgぐらいあるので横抱き抱っこ紐は 結構きつかったです。(大きい子は8~9kgある子も) 大きい子なら親の方がダウンして首がすわる前からベビーカーメインに なっている人も多いです。 スリングを使う予定なら、他の抱っこ紐は買わなくてもいいかなぁと思います。 個人的には二人目をお考えなら、ベビービョルンの方がいいかなと思います。 一人目は横抱きで首がすわるまでいけるんですが、 上の子がいて横抱きは首にぶら下げている状態で結構きつかったので 2ヶ月になる前にベビービョルンを買ったくらいですから。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっきアカチャン本舗で横抱きを試して来たのですが 人形でも結構重かったです。 成長したらすぐにいらなくなっちゃいますね。 やはり横抱きは考えないことにします。 ベビービョルンの評判は知っていましたが、やっぱり いいんですね。 高いだけのことはあるのなら選択肢に入れたいと思います。 皆さんご親切に回答してくださって、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

• nene42
回答No.1

4児の母です。 新生児に抱っこ紐が必要かな? と、思うくらい新生児赤ちゃんは軽いです。 片腕で抱けてしまいます。 退院時は夫と一緒でしたから、私が抱っこして夫が手続きをしました。 院内では可動ベッドを貸してくれるし紐は必要なかったです。 週末も夫が軽々赤ちゃんを抱いてくれ、紐は面倒だと言っていました。 スーパーでは生後2ケ月から使えるカートもありますし 夫がいない時にはそれを利用することも。 首が座ってからはじめて抱っこ紐を使いました。 首の座らない赤ちゃんをママ1人が面倒みながら外出、買い物しなきゃならない、でもベビーカーは使えない、という状況なら必須でしょうが 私には必要なかったです。

mama20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横抱きの抱っこ紐が必要じゃないか・・・というのは 私の考え過ぎだったんですね。 紐なしで抱くので全然大丈夫だったんですね。 4児の経験者のご意見を聞いて安心しました。 横抱き紐無しでいこうと思います。 本当にご親切に教えていただいて感激です!