• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルミホイールのリム幅について

新車の買ったの市販品のアルミホイールの購入を検討しています。そこでアルミホールのリム幅について質問があります。車に付いていたホイールは鉄製の15インチ径のリム幅5.5インチなのですが、市販の15インチ径のアルミホイールのリム幅はほとんどが6.5インチです。これって支障があるのでしょうか?(アルミホイールのリム幅って重要なのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3475
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)

その程度の違いなら、さして支障はないと思います。 リム幅が広がると、タイヤはノーマルの時より幅広にホイールに接する(=タイヤ断面が 台形になる)ことになるため、タイヤの横剛性が増してコーナリング性能が上がります が、一方で乗り心地は悪化するはずです。 でも、通常はわからない程度の違いだと思いますよ。

参考URL:
昔の記憶なので、ひょっとしたら勘違いしてるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aissia
  • ベストアンサー率0% (0/2)

自分の場合で恐縮ですが、 標準5.5Jのところに4.5Jを履かせました。(175/60-13ですけど) そうしたら、タイヤがパンツからはみ出た贅肉のようになって、ちょっとキツめの コーナリングをすると、縁がダレダレになります。 これってバーストする原因になるので、あまりおすすめしたくないです。 (あ、うちはまだバーストしてません。ヒビはいったところで発見しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!