• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。カーショップに行ってホイ

ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。カーショップに行ってホイールを見てもらえばすぐわかると思いますが、私自信の車の知識として知りたいです。ホイールにしるしみたいな物があるのでしょうか?それともメジャーで直接計測するのでしょうか?タイヤカタログには適用リム幅をインチ表示しています。メジャーはインチではなくセンチで…。タイヤには185/55R14と書いてあるので14インチのホイールであることまではわかります。詳しい方ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9662
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ホイールのサイズは、ホイールの裏側(インナー側)に刻印されています。 下記のページに説明があります。 http://spec.tank.jp/whl/whl05.html もしくは、幅を実測する場合は、 タイヤのはまる部分の内々を測って、25.4mmで割ると リム幅が何インチか割り出すことができます。 ホイールの総幅(外々)の場合は、 Jフランジ、JJフランジの場合、26mmを引いた後に、 25.4mmで割るとおおよそ割り出せると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1494/4441)

>ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。 タイヤメーカーのホームページで、タイヤサイズから検索すると「適用リム幅」が出てきます。 例えば、ブリヂストンで検索してみると   適用リム幅 5~61/2(5インチから6.5インチ) であることが判ります・・・185/55なら、5.5から6インチくらいかな と。 話は前後しますが >ホイールにしるしみたいな物があるのでしょうか? 普通は、サイズを示す刻印がありますし、せっかくショップに行くのなら店員に聞けばいいだけのことです。 また、全てのデザインやサイズを店頭に出している訳ではありませんから、店員に相談することをお勧めします。 あと、「ホイルの幅はJ数で・・・」なんてコトを仰る方がいらっしゃいますが、ホイル幅の単位はインチであり、”J”などのアルファベットは「フランジ形状(”リム形状”とも言う:ホイルの耳の形)」を指す記号です。  例:5.5J-14=”リム幅”5.5インチ、”フランジ形状”J”、”径”14インチ フランジ形状を表す記号は、Jの他にJJのほかKやBなどがあります(KリムのホイルのJ数って何?)。 ショップで「J数」と言っても通じるでしょうが、店員のお情けで”知らないふり”をしているだけですから(若しくは、役立たずのアルバイト店員?)・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

インチサイズではだめなのですか? ホイール内側にに記載はあると思いますが。 http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホイールの裏等に刻印されてるかラベルが貼られてると思います、それで確認は出来ます。オフセットも分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。