• 締切済み

『ムカつく・・・』友達のこの言葉の真意は・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3725477.html 以前、このような質問をさせて頂いた者です。 ありがとうございました。 今回その後の事でまたありまして皆さんに聞いて頂けたらと思いまして投稿しました。度々申し訳ありません・・・ もしよろしかったら、よろしくお願いします。 ある日、今私が一緒にいる友人E子が友達に『最近●(私の名前です)と普通に話してんじゃん!』と言ってくれたそうです。 すると友達は『んー・・・でも話してるとたまに発言がムカつく時があるんだよね。』と言っていたそうです。 そう言われると・・・普通に友達と話せるようになってから、またなんとなく友達に一歩引かれた様な気がしていました。 2人で朝のバスが一緒になったときも普通に会話はあったのですがなんとなく変な雰囲気というか・・・ また、『テスト何点だった?』と2教科ぐらい聞かれることがあったのですが・・・ E子からの話を聞いてから今思えば、ムカつく私に嫌気がさしていたのかな、そんな私に勝ちたかったのかな、と感じました。 また(これはまだ私と友達が全く話さない状況だった頃の話なのですが)、友達がもう1人別の友人に私と喧嘩した事だったりの話していて『は?って感じじゃん』という事を言っていたのをE子が近くで聞いたそうです。 でもたまにですが、今でも普通に冗談を言ってくる時もありますし、全く声をかけられない事もあります。 でも友達は社交的で明るい正確なので、そういった面で声を掛けてくれているのかもしれません。 私からは声を掛けていません。。。 ムカつくという事は仲良かった頃から友達に言われていました。 その事が今回も出てしまったのかと、感じるのですが・・・ この状況で私から友達のもとを離れといてこんな事を言うのは自己中なのは承知していますし、友達が私の為に何度も注意して厳しい発言をしてくれたのにも関わらず聞かなかった私に対して愚痴や思うこと沢山を友人に言うのは無理ないと感じています。 ただ・・・でもやはり『ムカつく』と陰で言われていたという事にショックを感じてしまいました。 自分からアノ時の話しをしてみようと考えていた矢先の事だったのですが・・・ もう友達とはこの状況のままでいた方が良いのでしょうか・・・ ムカつくと、E子に言った友達の真意はもう私に対してそういう風にしか見れないと言う事でしょうか・・・ 長々とすみませんでした。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.1

性格がまったく合わないんですね。 一定の距離を持った関係が、お互いに望ましいと思います。 以前のことを蒸し返すのも不愉快になるだけです。 傷つけあうのは止めましょう。

nanananae
質問者

お礼

貴重なお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この言葉の友達の真意は・・・

    何でも話せる親友のような友達(短大で同じクラスです)は、私の駄目な性格(嫌な事があるとすぐ離れたり逃げたり・・・自分の事しか考えていませんでした。)を何度の注意してくれました。でもその時の私は言っても言っても直らず・・・それが原因で友達に「もう知らないよ。」と言われてしまいました。本当に今までの自分のいけなささに気付き申し訳ない気持ちを伝えのですが・・・「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と変わりませんでした。 そして私は自分から友達のもとを離れました。(その時に友達は理由を問うメールや電話をくれました) それから、全く話さない挨拶も無い状況だったのですが・・・友達がこれ以上気まずいのは嫌だと言ってくれ・・・それからしばらくして友達から声を掛けてくれ今では普通に会話出来るようになりました。 他の友達も一緒に旅行に行こうよという話もするほどになりました。 ですが、普段一緒にいるわけではありません。また2人だけになると会話に詰まってしまったり・・・ぎこちないです。 そして気が付くと、また友達との会話は減っていました。なんとなく一歩おかれているような気もしました。 そんなある日、今私と今一緒にいる別の友人が友達に「最近普通に話してんじゃん!!(私とという事です)」と言ってみると「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」と言っていたそうなのです。 多分また私と普通に会話するようになってからの事だと思うのですが・・・ その事を聞いてから友達とまた接しにくくなってしまい・・・最近また会話は減っていました。 でも普通に会話はありますし、今日も普通にいじられて楽しい会話でした。 ですが正直・・・私の勝手な気持ちですが以前はムカつく時は嫌と私に言ってくれていたので、友人に言っていたという事に正直ショックでした。。。 この友達の言葉の真意はどういう事なのでしょうか・・・ もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・

  • 友達の大切さ

    少しもめていた友達がいます。前も一度同じような事でもめています。きっかけは友達が私と親しすぎて親しき仲にも礼儀ありということができず遠慮なくズゲズゲと言わなくていいことまで言ってしまうという事です。今回こんなにもめたのは2回目です。その子は自分のそうゆうところが悪いけどもう治せないといっています。私は治してほしいとか言っているわけではなくてそうゆうところがあるよねって事をわかってくれればいいのです。治す治さないは本人の自由だしもう大人なんだからそこまでは望んでいません。そこで年越し一緒にやろうとまえから言っていたのですが今になって断られてしまいました。私は別にその子に執着したいわけではないんですが、前回一度絶縁みたいな状況になってしまったのでもうそうゆうのがいやなんです。今まではかなり仲がよかったけれどこういう事があって多少遊ぶ回数が減る事はありますが普通の友人としていれればいいんです。 やっぱり根っから悪い子とかってわけではないですし共通の友人もいますから普通に戻りたいんです。他にも友達はいるんだから皆は切っちゃえばとか言うんですけどね、本当に心底嫌いとかではないですしそんな簡単にはできないですよね?もう友達と絶縁とかって本当嫌なんですよね。切るのは簡単だけど失うのってやっぱりいいものではないです。どう解決すればいいでしょうか??

  • お友達の言葉に傷ついてしまいます

    今日、小学一年生の娘が同級生のお友達に遊ぼうと声をかけた所、今は別のお友達と遊んでいるから嫌だとのことでした。 先日も、学校に一緒に登校しているのですが、うちの娘と一緒に行くのはつまらないから、別のお友達と行くと言ったそうです。 うちの娘も一緒に遊んでくれたらいいのに(別のお友達も顔見知りです)、、、もう少し優しい言い方で言ってくれたらいいのに、、、なんて小学一年生にはむずかしいんでしょうかね。。。 娘が傷つき(学校に登校する時の言葉は、非常に悲しかったようで、夜、泣いていました。)、 そしてその姿を見るとどうしても私の心も悲しくなってしまいます。。 そのお友達とは普段から仲良くしています。 また、明日には、今日の事は忘れて遊んでるでしょう。 でも、なんだかモヤモヤ。。 子供に任せればいいのに、引きずられてしまいます。 どういう気持ちの持ち方をしたらいいでしょうか。

  • 友達がうざあです!!

    中学生です。ちょっと愚痴っていいですか? うちは6人グループなのですが、n子っていう子がうざいです! n子が最近グループの中の一人、r子とプチ喧嘩をしてしまって、(r子が男子の話ばっかして嫌気が差したんだと思います。)n子が「新しい友だちが欲しい、さっさと高校行きたい」って言ったんです。2回も。そんなこと言ったら空気がピリつくじゃないですか。わざわざ友達の目の前で言わなくても良くないですか?カマチョかよっっ!!! あとn子って、あからさますぎるんです。グループの中のE子とs子にしか話さないんです!友達のはずなのにこっちが話しかけるまで全然話さないんです!r子も他の子も同じ事されてます!r子がその事言うと、そんな事ないって言います。無意識なんですかね? 廊下もE子かs子と一緒に歩いてたら声かけるんですけど私一人だと完全無視です!そんなあからさまだと普通に傷つくんです。嫌われるようなことはしたつもり無いんですよ、だってついこの間飴あげたら心の友って言ってくれたので!!! 体育の時も協調性ゼロです!n子はE子の友達、k子の事を異様に嫌っていて、ペアになるときは私か、E子なんです。絶対にk子気づいてますよ!で、私とペアになってバドミントンしようとしても、トイレ行くって言ってどっか行くんです。4人でバドミントンしてるときは、全然動かなくて私にばっか羽拾わせるんです!まじ最悪!メイクバチバチにするし短気だしスマホばっかいじるし正直嫌いです。 こういう人との上手な関わり方教えてください!!どうせなら嫌われたくないです!!

  • 友達にかけてあげる言葉

    こんばんわ。 現在ァタシは高校1年生なのですが 4年間中学校の先生に片思いしている友達がいます。 ァタシも中学校の頃は他の先生を好きになり 一緒に楽しく話しをしていたのですが ァタシが好きだった先生は結婚してしまい ァタシは片思いのまま終わりました。 でも今もかわらず友達は先生のことが好きで 今でも会ったりしています。 友達は中学一年生の頃に好きになって 2年生の時にメールをするようになり 会うようになりました。 3年生の時に学校にバレそうになり 会う機会も減ったようですが それでも会っていました。 友達と先生が会って何をしているかというと 普通にドライブしたり遊びに行ったり、だそうです。 でもキスもしたし、口や手でやってといわれるそうです。 友達はその先生が本当に好きで 断れずにやってしまうそうです。 現在でも会ったりしています。 最後まではしませんが、 やっぱり未だにして、といわれるそうです。 その先生が友達に本気じゃないのは確実です。 3年生の頃には先生に彼女も居たし 会ってもして、と言うばかりだし。 そして一回、友達は先生に告白したことがありますが 「キミのことはいい生徒だと思ってる。」 といわれただけでした。 こういった場合ァタシは友達に なんて言ったらいいのでしょうか。 何度も諦めさせようとしましたが 友達にはもう先生以外考えられないそうです。 ホントに困っています。 よろしくお願いします。

  • 友達のことが 、、、

    ※長文です。すみません。 単刀直入に言うと、 友達のことが好きではありません。 保育園の頃から、今(中学校)までずっと一緒にいるのですが、イラッとくることが本当にたくさんあります。 その子は、自分でも言っているほど、目立ちたがり屋です。 どんな時でも中心にいたい、注目されたい、と思っているようです。 だから、私が誰かと話していると間に入ってきたり、いつも私の目の前に立ったりします。 また、私が何か発言すると さも自分が言ったかのように 私の発言を繰り返します。私より大きな声で。 それから、私のノートぶプリントのまとめ方をちらっと見ては、すぐ真似します。 その子は、素直でいいところもたくさんあるのですが、 小さい行動にとてもイラッとします。 思い切って正直に、「やめてほしい」と言っても ごめんごめーん と軽く流されます。 これは私に原因があるのでしょうか。 また、どうやったら嫌いだと感じなくなりますか? 私はその子とはこのまま友達でいたいと思っています。

  • 彼のいる女性から『友達でどうでしょうか?』の真意は何なんでしょうか?

    事の成り行きですが・・ 3ヶ月程前の合コンで知り合いました、おとなしくて、綺麗な女性です。 僕は、どちらかと言うと現場のヘルメットが似合うと思います, 早い話が容姿はまったく良く無いです、27歳の今日まで彼女はいません。 幾度と合コンに参加させてもらっていますが全敗な訳です でも、根が能天気なもので、3ヶ月前の合コンで、一番綺麗な彼女に 声をかけたんです、で、終了間際にダメ元でメアドを渡したところ 彼女はその場でメアドを書いて手渡してくれました、今までの経験上、ありえない出来事です。 その後は、こちらからお誘いして3回デートしました『デートといえるかはビミョーですけど・・』 当然、毎日メールはして、返事も確実にもらえています、そんな感じなので、もう、僕は有頂天で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 先日、3回目に会った時、話の成り行きは良く憶えていませんが、彼がいるという事を聞かされました それを聞いた自分が、なんだか惨めで恥ずかしくて、穴があったら飛び込んでいるだろう的心境でした、その後、気づいたら1人で電車に乗っていました、彼女を放って来てしまったんです、まったくのアホです、僕は。 間もなく彼女からメールが入ってきました、その文中には 『友達にはなれないのでしょうか?』と書かれていました。 僕には、友達の意味がよくわかりません・・・ 彼女について補足ですが・・ ○合コンは、帰宅途中で友人とばったり合って人数合わせ的に引っぱられて来たそうです。 ○人柄は、とてもおとなしくて、ニコニコしながら話を聞いてくれる感じです、あまり自分から喋らないです。 ○容姿は、文句無く綺麗で、一緒にいるところを悪友に見つかれば、間違いなくフルボッコでしょう。 なので、僕とは不釣合いなのかも知れません。 彼がいると分かった以上、気楽にメールも送れないですよね・・・もちろんデートになんか誘えないし・・ それと、彼がいるのに、なぜ僕の誘いに乗ってくれたのでしょうか?単なる気まぐれ? 彼女のやさしい気持ち故、断れなかった・・とか。 振られるのは慣れていますので、ボツでいいんですが・・・ 彼女の言うところの『友達』とは、どういった意味合いなんでしょうか・・ なんだか、まとまりの無い文章ですみません、半ば愚痴みたいになってしまいました 何でもいいのでご意見をお聞かせくださいませんか、よろしくお願いいたします。

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • 私は友達にどうしてあげたらいいんですか?

    友人はいつも笑顔を絶やさない子です。 私をいつなんどきでも笑わせてくれる人です。 でも、友達と話をしていたら「昔の親の話」という話題になりました。 子供のころの話を全然しない友人ですが、その時だけはなぜか話してくれました。 親はとても酷い人間だったそうです。 シングルマザーで大変なのは分かってたそうなんですが、 やっぱり好きになれないと。 なぜ嫌いなのか、詳しくは言いませんでしたが、 「どこと構わず、場所も構わず、本気で殴ってきたり、言葉の暴力とか、服とか教科書を捨てられただけ」 と、言ってました。 「だけ」と友人は言っていますが、ひどいものです。 心配をしたのですが、うまく交わされてしまいます。 きっと、子供の頃につらい思いをしたから、人の気持ちがよくわかるんだと思います。 昔の話を聞いてから、友人が心配で、たまりません。 人の悪口を一切言わない子ですから、ずっとため込んでるんじゃないかと、 私はどうしてあげたらいいんでしょうか。 今は私と一緒に住んでいます。 親と会う機会はもうないんじゃないかと、思われます。 文が苦手なので、わけがわからなくなっていると思われますが、わかる方がいらっしゃいましたら 返答お願いいたします。

  • 友達が仲良くしてくれる理由

    学校でよく一緒にいる友達がいるんですが、 話をしていたりすると、私が言ったことに対して 否定的というか、そういう子嫌い。みたいなことを 言われたりします。でも、いつも一緒にいるし、 (三人でいることが多いです)そんなことを 言われたあとも普通に話してます。 今までその友達が嫌だと思うことをしたことは何回もあるし、 話しかけて「ふん!」って言われたこともあります。 その子の性格が悪いとかじゃなくて、その子はとてもいいこなんですよ。。 どこからどう見ても。それで、今なんで仲良くしてくれてるのか とか、私の事が嫌いなのかが分かりません。皆さんはどう思いますか?