• 締切済み

家庭内LANを利用してファイルやプリンタを共有したい

今日の雪はすごいですね。皆さん家でゆっくりしておられるのでしょうか。 本題ですがノートパソコンを購入したのでLANを利用して共有したいと思います。 親切な方、ご教授ください。 現在、CATVでインターネットに接続しておりスイッチングハブを使い 有線でXPのデスクトップとVistaのノートが繋がっており両方でインターネットを使うことができます。 デスクトップの方にUSB接続プリンタや、HDDにはたくさんのデータ が入っています。 そして近いうちに無線LANも導入したいと考えています。 そこでノートからもプリンタやHDDのデータを使用したいのですが可能なのでしょうか。 もし可能ならば、詳しくやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• juss
  • お礼率36% (21/58)

みんなの回答

回答No.4

最近の流行を紹介しましょう。用意するものはルータ(有線・無線どちらでも)とNASと呼ばれる種類の外付けハードディスクです。CATVモデムの次にルータを繋ぎます。これに各パソコン・NASが繋がります。共有したいデータは何でもNASに置いてしまいます。プリンタも繋げるNASも多数市販されています。つまりNASというファイルサーバにプリントサーバ機能も兼ねさせているのです。NASの電源さえ入っていれば他のパソコンの電源が入っている入っていないは関係なくファイルの共有やプリンタの共有が実現できるのです。評判がいいのはバッファロー社・IOデータ社のものでしょう。

• yochixx
回答No.3

直接パソコンの中を共有しないでファイルサーバとプリントサーバを 使う方法もアリです。 ファイルサーバ250G http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-lgl/index.html USBプリントサーバ http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html メリットはつながっているパソコンが起動していなくても プリントやファイルの共有ができることです。 ちょっと予算がかかりますが、販売店の価格だと 表記からだいぶ安くなっているので長期的な利便性を考えれば メリットが大きいかもしれません。 我が家もファイルサーバとプリントサーバを使って かみさんは居間のノートパソコンを無線LAN接続して サーバー内の音楽を聞いたり写真を整理したりしています。 Windowsの共有もお手軽ですが、こんな方法も便利です

• smpc
回答No.2

このあたりにも珍しい雪が降ってますね。 XPのパソコンで「マイネットワーク」を開き、 (最初はないので、マイコンピュータを開いて左側の  マイネットワークをクリックしてください) 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」 をクリックし、ウィザードに従って進めて行きます。 ワークグループ名は「HOME」にでもしておいてください。 ネットワークのすべてのパソコンが同じワークグループ名を持つ必要があります。 終われば再起動して、Vistaでも同じことをします。 Vistaは手元にないのでわかりませんが、「ネットワークと共有センター」 というのがあります。そこでファイル共有を有効にし、あればウィザードも実行してください。 終われば、マイネットワークから 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすれば 自分ともう1台のパソコンが見えるはずです。 そして、共有したいフォルダを右クリック、プロパティの 共有タブの「このフォルダを共有する」にチェックをつければ マイネットワークからフォルダが使えるようになります。 プリンタはよくわからないので、ほかの方お願いします。

回答No.1

可能です。 プリンタを直接繋いでいるPCで、プリンタのプロパティから「このプリンタを共有する」という設定にすれば同じネットワーク内にある別のPCからも印刷できます。しかし、この方法の場合、プリンタが繋がっているPCの電源が入っていなければ印刷できないのが欠点です。 HDDも同じように共有ができます。