• ベストアンサー

maximaによる平方根と自然対数の混在式について

PCソフト関係なのですが、内容が数学かと考えてこのカテゴリで質問させていただきます。  maximaによって平方根と自然対数が混在した式を解くには(たとえば log(x-1)/sqrt(x+1)=yでxを出す式 など)どのような関数を使えばいいのでしょうか? solveを使ってもうまく答えが出てきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

maxima云々以前に ・そもそも解が存在するのか? ・解が存在しても解析的に表現できるのか? ・解が存在していれば数値解でも構わないのか? ということを吟味しましょう. そもそも初等関数の組合せであっても 逆関数が(存在したとしても)初等関数で表現できるなんてことは 保証されません.

bagbag_200
質問者

お礼

これは失礼しました。数学には暗いものでして、ありがとうございました。