• 締切済み

縮毛矯正の当日(矯正された経験のある方お願いします)

よろしくお願いします。 縮毛矯正経験者の方に質問です。 矯正当日は髪を洗ったり濡らしたりしてはダメと聞きますが、皆さんメイク落とし&洗顔はどうされているのでしょうか? 何もせずメイク落とし&洗顔すると、どうしても髪が部分的に濡れてしまうし、ヘアバンドやタオル等を使用して髪を押さえると押さえた型が出来てしまいそうで…。 こんなやり方はどう?と言ったアドバイスなどありましたらお聞かせください。

みんなの回答

• emi-33333
回答No.3

こんにちは! 縮毛矯正歴5年目,6回目の女子高校生です わたしの場合はシャワーキャップをつかってます 額のぎりぎりのところにゴムがくるようにすれば髪の毛にふれないのでクセがつきません* シャワーキャップがない場合はまず前髪を左右にゆるくわけてそれぞれをアメピンでゆるーくとめてやってます 是非ためしてみてください♭

jack1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャワーキャップですか!なるほど。それなら髪全体を覆うことが出来ますね。アメピン留め含めて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ku-neru
回答No.2

髪を濡らしていは行けないのは 1髪が酸化の途中にある為と、 2シャンプーの成分にアルカリ性の成分が含まれている為です。 結んだり、止めたりしては行けないのは1の理由からです。 しかし、酸化の途中にあると言ってもそんなに形がつく訳でもないので 洗顔中にタオルやターバンをするくらいなら平気です。

jack1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、濡らしてはいけない理由がわかりました! あまり神経質になる必要はないのですね(^_^;) ありがとうございました。

回答No.1

気にしないでください。 濡れても洗っても大丈夫ですよ~  そんな事で癖が戻ったら、縮毛矯正の技術自体が問題ですよ。 でもちゃんと乾かしてくださいね 髪が痛みやすいから

jack1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに少々の濡れで癖が戻ったら技術自体の問題かもですね(^_^;) 「濡れないように」とよく聞くのですが、どの程度かがアバウトで「?」だったのでスッキリしました。 傷まないようしっかり乾かします! ありがとうございました。