• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正をかけようと思ってるのですが・・・

高2♂です。 前髪と横、後髪のクセが酷いので縮毛矯正をかけようと思っておりまして、それで縮毛矯正について調べている内に「縮毛矯正かけたら髪がチリチリになった」「髪がボロボロになってすぐ抜ける」という事があると聞きました。 やはりこういったケースって元々髪が痛んでる人がなり易いのでしょうか?いつもクセを誤魔化す為にスプレーを使用してドラーヤーで固めるという感じで髪をセットしているので、髪が痛んでいるのではないかと心配しているだけに、中々縮毛矯正をかけられずにいます。 一応トリートメントなどはしっかりと行っているつもりなのですが、失敗すると伸びるまで待たなくてはいけないという事もあり不安で仕方ありません。 やはり髪が痛んでいる状態では縮毛矯正をかけない方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

癖毛の人は直毛の人に比べて、水分バランスが悪い為傷みやすいです。 縮毛矯正をかけている多くの癖毛の人は、多少の差はあっても傷んでいる状態でかける人がほとんどだと思います。 質問者さんと同じように癖に悩み、色々やっている人は多いですよね。 ものすごく傷んでる髪にはかけないと思います。傷みすぎてゴムのようになってたり、バサバサのゴワゴワのような髪には・・・ そうでなければ、かければ綺麗に仕上がりますよ。もちろん髪の内部は傷んだ状態ですが・・・ かけた後、トリートメントなどのケアをしてれば大丈夫です。 私も相当傷んでると思いますが縮毛のおかげで癖毛に見られた事ないですし、5ヶ月に1回ぐらいのペースでかけてますがちゃんとかかります。 ただ、毛先などはどうしても傷みが目立ってくるのでマメに切ってますよ。 縮毛して髪がチリチリになった方は、傷みがすごいにもかかわらずかけてしまったか、美容師の失敗です。いずれも美容師の判断ミスだと思います。 美容師の失敗はよく聞きます。評判のいい所でかけて下さい。 行き着けの美容室があるなら、よく相談してみてください。ろくに話もしないうちに安易に「大丈夫ですよ」と言うような美容師なら止めた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行きつけの美容院に、腕の良いと評判の美容師さんが居るのでその人に相談してみます。 縮毛矯正かけて髪がチリチリになるのは美容師の判断ミスなんですか…。評判の良い所は何箇所か知っているので、一応全部回ってみるつもりです。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

カラーとかパーマ、セットで痛んでいる人は余計痛みが激しくなると思います。でも、今のパーマ液は髪に優しいのも出ていますから美容師さんに大丈夫か聞いてみてください。最初はトリートメントだけやって、一ヶ月ぐらい様子を見てからかける人もいますよ!ちなみに私はパーマで結構痛んでましたけど、大丈夫でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりセット剤を多用すると痛みが激しいんですか… 美容師の人に髪の状態を聞いてからにしようと思います。ただパーマで痛んでる髪でも大丈夫だったそうなので安心しました。 回答有難うございます

  • 回答No.1

私も数年前に縮毛矯正をかけました。 確かに痛んだ髪に縮毛矯正をかけると、かかりにくい&最悪、髪を短くしなければならないかもしれないらしいです。 実際、私も縮毛矯正をかけた当時、美容師さんに「ゴムみたいな髪になってる」といわれるぐらい傷んでました(市販のストパー液を使ったのが悪かったみたいです)し、この状態でかけてもかからないかもしれないし、切らなければならないかもしれないといわれました。 縮毛矯正の工程(?)が美容院によって違うのかはわかりませんが、私は途中途中にトリートメントをしてもらい(7回ぐらいだったような)、無事に仕上がりました。2種類のやり方があったらしいですが、美容師の方に「傷みすぎてるからトリートメントを多く入れたやり方のほうが最悪の状態は免れるかも」と言われたので。実際に、そうしてもらったらキレイに仕上がりました。 kaede_lezyさんがいつも行かれる美容院&担当の美容師さんはいらっしゃるのでしょうか?髪の状態はよくわかりませんが、一度美容師さんに相談されてはいかがですか?きっと一番いい方法を伝授してくれると思います。 明確な回答にならず、申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり痛んだ髪に縮毛矯正をかけるのは控えるべきなのかも知れませんね。今度美容院に行ってみて、相談した上で縮毛矯正をかけるかどうかを決めようと思います。 あとトリートメントを途中に多く挟むやり方なんてのもあるんですね。情報有難うございます。その方法が出来る美容院を探してみますね。