• ベストアンサー

退去者がゴミを置いて行ってます。

お世話になります。 今月初めに退去した家族ですが、分類別(適した以外の物も含まれていた)ではありますがゴミ袋を玄関前に置いて行っています。 契約は今月末までですが、管理会社の担当者との退去後 立会い点検をまだしていません。 取り合えずゴミ袋はデジカメで撮ってありますがゴミ処分料(1千~3千円位)として敷金から差し引き出来ますか? アドバイス 宜しくお願いします。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

> 管理会社担当者と退去後の立会い点検をまだしていませんが 処理もその後が良いでしょうか?(担当者の了解が要りますか?)  管理会社にお願いしている範囲がわかりませんが、建物の管理(掃除等)までお願いしているなら、『このゴミを早く処理してください。費用はお宅か相手に請求してね。』でよいでしょうし、そこまでお願いしていないなら、管理会社に連絡を取らせて『見苦しいので早急に取りに来るか、そちらの費用持ちで業者に頼んで処理するか決めさせてくれ。業者に頼む手間くらいはやるが、費用で高い安いを言うならそちらから手配するように。』と連絡してもらえば良いでしょう。  私のところではゴミがちょっとでも目障りなら直ぐにクレームが来ます。ですから、粗大ゴミなんて置いていかれたら役所の回収日を待っていられません。全て業者さんにお願いします。自分でやったら自分の手間では領収書が出ませんから。業者さんは『ゴミ処分料(1千~3千円位)』では持っていってくれません。私の頼んだ業者の場合、分別していないと一袋15,000円、1,000円出せば買える木製の三段ボックスがそのまま出したら処理料2,000円です!自分で出すなら分解してゴミの日に出しますがね。

zozzzz
質問者

お礼

補足の質問にもアドバイスをありがとうございます。 建物の管理(掃除等)までの契約ではないです。 なのでアドバイスをして下さった内容で明日 管理会社に 連絡をとりゴミの処理の意向を聞いて貰う様に 伝言してもらおうと思います。 参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

分別しているだけまだまともですね。  私のところでは分別もしないまま大きな袋に3つも置いていきました。そのまま廃物業者にお願いし持って行ってもらいました。無論、費用は敷金の返還額から差引き、領収書を郵送しました。何も言ってきませんでした。  領収書を取っておくのがポイントですので、業者が一番です。高くても自分で払うわけではありません!

zozzzz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 管理会社担当者と退去後の立会い点検をまだしていませんが 処理もその後が良いでしょうか?(担当者の了解が要りますか?)

• zorro
回答No.1

退去した家族が了承すれば可能です。

zozzzz
質問者

お礼

分りました。 担当者に問い合わせてみます。 ありがとうございます。