• 締切済み

子供に対する”おどし”について

yukari1978の回答

回答No.9

子どもも学習するので、絶対にやらないと分かる脅しは段々通用しなくなると思います。 私は、本当にそうなる可能性のある事を大げさに話しています。 おむつ替えぐらいなら、出掛けなどで時間が無い時以外は、「バイキンいっぱいになって、ぶつぶつ出来たりかゆくなっちゃうよ~。」だけで、本人がその気になるまで待ちますが。 仕上げ磨きは、「ちゃんと仕上げはお母さんしないと、お口の中がバイキンだらけになって、虫歯になっちゃうよ。虫歯も痛いし、虫歯がひどくなったら、歯医者さんでぎ~って削ってもらわなきゃいけないかもしれないよ。嫌だ~。」と。 同じ病院ネタですが、これは実際そうなる可能性がありますよね。 まああまりこれを使うと、いざ虫歯が出来た時に、必要以上に怖がってしまうかもしれないので、なるべく使いたくないのですけどね。 歩くのを嫌がるときは、あの場所まで歩こうという目標を見せて、そこまで頑張ったら抱っこしちゃうという事も多かったですが、本人が行きたい場所に向かう時は、抱っこしなきゃ行けないぐらい疲れてるなら、お家に帰ってお休みしようか、が効くことが多いです。 上に書いたのはいわゆる”脅し”の部類ですが、脅しでやらせると、いつまでもマイナスイメージを持ってしまう事もあるだろうし、本人のイメージを転換させてあげられたら一番ですよね。 遊びたくてオムツ替えを嫌がるときは、おもちゃ箱から好きなおもちゃを二つ(両手分)選んでこさせて、それを持って替えるだけでも、ただ替えるよりはスムーズに進んだりしますし、仕上げ磨きは、あ~と口を大きく開けて、長く声を出し続ける競争とか(何も説明しなくても、突然ママがア~と長く言い続けるだけでも、子どもは興味を示したりします。)、同じくア~と声を出してサイレンのように大げさに声を上下させるだけでも子どもは面白がって真似します。 後は、好きな歌を歌詞ではなくアの音で歌いながら磨くのも、うちは気に入ってました。 何の歌で磨こうか~と。 歩くのを嫌がる時は、思い切って走ってしまうとか(時々突然ストップしてみたり)、危なくない場所なら、後ろ歩きをしてみるとか。 大股でどすんどすんとママが言いながら歩いたり、反対にちょこちょこ小股で歩いたりを交互に変えるのも楽しんでました。 お子さんによって心ひかれる事は異なるでしょうし、今日使えた事が明日は駄目なんてこともざらですが、結構ささいな事で事がスムーズに運ぶこともありますよね。