• ベストアンサー

オイラーの贈物

オイラーの贈物という本を探しているんですが、どこにもないのです。 絶版になってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。残念ながら、絶版です。この本は、初版は海鳴社から発行されていましたが、版権が移ったのか2001年に筑摩書房より文庫版として再発行されました。しかし、その文庫版も絶版になっていると思います。 したがって、現在は古本でしか入手できません。私もネットで古本で入手しました。 以前から思っていたのですが、『オイラーの贈物』に限らず最近の数学書は寿命が10年と持たない気がします。 出版社から発行される書籍の数が多種多様の分野にまたがっているため本屋さんも本棚のスペースがなく、あまり売れない専門書のスペースを削り、そのため更に売れなくなり絶版になるという負の連鎖になっているのでしょうか?それとも出版社さんも発行される本が毎年増えていくため、管理しきれず一定部数売れない本は絶版にしているのでしょうか? 私は時間をかけてゆっくりと数学書を愛読していますが、本屋さんで「この本を読んでみたい、いつか読もう」と思っていたらいつの間にか絶版になっている。このような現状はとても悲しいです。ですから、最近は絶版になりそうな本は読むのがだいぶ先になりそうでも早めに購入することにしています。 数学書の寿命が短くなっていることについて、他の人の意見も拝聴したいです。

その他の回答 (3)

• zk43
回答No.4

ちくま学芸文庫にあります。 去年、書店で買いました。(紀伊国屋書店) 多分、大きめの本屋に行けば、普通に「ちくま学芸文庫」のコーナーに あると思います。 私の持っているのを見たら、2005年11月30日第9刷発行とあります。 アマゾンで検索すると、一番最初に出てきます。

• HANANOKEIJ
回答No.3

京都大学工学部吉田武さんの著書ですね。図書館でお探しください。 同じ内容ではありませんが、東海大学出版会「虚数の情緒」千ページの大著です。図書館で読んでみてください。ヤフーのオークションでときどき見かけます。 http://www.shi-ho-do.com/home.php 四方堂という古書店のホームページでオイラーで検索したら、在庫がありましたよ。「オイラーの贈り物」海鳴社3150円でした。 お励みください。

• sanori
回答No.1