• ベストアンサー

e-Tax

よろしくお願いいたします e-Taxで電子申告をしたいのですが、e-Taxに問い合わせしていますが やる気が有るのか無いのか知れませんが、一向に回答が来ませんので 質問いたします 1 電子申告で使う利用者識別番号の取得期限は有りますか どこかで2月***日までに取得しないと19年度の確定申告に間に合わないと言うような事を読んだ気がしますので 2 電子申告で確定申告する場合の、控えを印刷したいのですが e-Taxソフトに保存したxtxを読み込み印刷する方法しかありませんか これだと面倒だし白黒印刷となりますので、もう少し簡単な方法は有りますか。  

• ok136
  • お礼率77% (254/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towa0207
回答No.2

1の回答 利用者識別番号の取得期限はありません。現在はe-TaxのHPから開始届出書をオンラインで送信し即時で番号を取得することができますので、申告書を送信する日に取得しても大丈夫です。 2の回答 電子申告した申告書を印刷する方法はe-Taxソフトに組み込んで印刷する以外に方法はありません。またe-TaxソフトはMacには対応していませんのでMacで電子申告した方は印刷する手段はありません。

ok136
質問者

お礼

有難うございました お陰様でよく解りました。

その他の回答 (2)

noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんにちは。 > どこかで2月***日までに取得しないと・・・・・・・ http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou4.html#Link1 開始届出書を書面で提出した場合、税務署からの書類が最短で10日、最長で25日程度を要することがあります。 このことを言っていると思います。 > 電子申告で確定申告する場合の、控えを印刷 送信前に印刷保存しかないと思います。(電子申告の経験はありませんが) > e-Taxに問い合わせしていますが 所轄の税務署に行けば、1.についても解決すると思いますし、その他の疑問点などいろいろと聞くことができますので、一度行かれてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyoumenu.html
ok136
質問者

お礼

有難うございました 詳しくおしえて頂きよく解りました。

• kona4Q
回答No.1

国税庁のe-Tax利用経験は有りませんが、このサイトはご覧になりましたか。 既に閲覧していれば、流して下さい。

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/
ok136
質問者

お礼

有難うございます このページは何回も行きましたが其れらしきところが有りませんでした。