• ベストアンサー

エクセル VBA 複雑な行列入れ替えコピー

VBAを使って複雑な行と列を入れ替えをしたいのですが?どなたか伝授していただけませんでしょうか?    A    B    C 1 東京都  ペット マルチーズ 2 神奈川県 ペット チワワ 3 埼玉県  ペット 柴犬 4 千葉県  ペット プードル  ・  ・  ・ 1,000行あります。 これを 別シートに20行づつ1行にまとめて 東京都 ペット マルチーズ 神奈川県 ペット チワワ ・・・ のようにしたいのです。 コピー先のデータ行数は元が1,000行だったので、結果50行になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Sub test() Dim ss As Worksheet Dim ds As Worksheet Dim r As Integer Set ss = Sheets("sheet1") Set ds = Sheets("sheet2") ds.Cells.Clear For r = 1 To 1000 ds.Cells(((r - 1) \ 20) + 1, ((r - 1) Mod 20) * 3 + 1) = ss.Cells(r, 1) ds.Cells(((r - 1) \ 20) + 1, ((r - 1) Mod 20) * 3 + 2) = ss.Cells(r, 2) ds.Cells(((r - 1) \ 20) + 1, ((r - 1) Mod 20) * 3 + 3) = ss.Cells(r, 3) Next End Sub とか Sub test() Dim ss As Worksheet Dim ds As Worksheet Dim r As Integer Set ss = Sheets("sheet1") Set ds = Sheets("sheet2") ds.Cells.Clear For r = 1 To 1000 ss.Cells(r, 1).Resize(1, 3).Copy ds.Cells(((r - 1) \ 20) + 1, ((r - 1) Mod 20) * 3 + 1) Next End Sub でどうでしょう。 VBAを使わなくても、元シートをSheet1とすると、別シートのA1を指定します。 A1=OFFSET(Sheet1!$A$1,(ROW()-1)*20+INT((COLUMN()-1)/3),MOD(COLUMN()-1,3),1,1) これをBH50の範囲に張り付ける。 p.s. >複雑な行と列を入れ替え となっているので、これではなかったら、すみません

simons_ok
質問者

お礼

ありがとうございます! 感動です!出来ました!これで、残業せずに家族の下へ真っ直ぐ帰れます!!! fumufumu_2006さん、本当にありがとうございました。