• 締切済み

エクセルVBA でセルの結合

久しぶりに質問したいことがあります。 初歩的なVBA操作しかできない者です。 以下のようなマクロを組みたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?      A       B         C 1   東京 2   東京 3   京都 4   京都 5   京都 6   埼玉 7   埼玉 ・   ・ ・   ・ ・   ・ 上の状態から下のようにしたい     A        B        C   -------- 1    東京 2   --------  3 4  京都 5    -------- 6    埼玉 7   -------- ・   ・ ・   ・ ・   ・ (最終行は任意) B列で同じ項目名のセルを結合したいです。 B列は名前順に並び替えられていて、1~10行ぐらいで同じ項目名があり行数は共に任意です。 なおイメージ図の「------」はセル結合のイメージですので、実際には 実践で囲います。 分かりづらし説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• ka_na_de
回答No.7

#6です。 間違いがあったので、改めて投稿します。 Sub test9999()   Dim myLastRow As Long   Dim i As Long      myLastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row      Application.ScreenUpdating = False   For i = 1 To myLastRow     With Cells(i + 1, "B")       If Cells(i, "B").Value <> .Value Then         With .Borders(xlEdgeTop)           .LineStyle = xlContinuous           .Weight = xlThin           .ColorIndex = xlAutomatic         End With       Else         .Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone         .Font.ColorIndex = 2 '白       End If     End With   Next i   Range("B1:B" & myLastRow).BorderAround _     LineStyle:=xlContinuous, _     Weight:=xlThin, _     ColorIndex:=xlAutomatic   Application.ScreenUpdating = True End Sub

urbt86703
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わざわざ他の方と違う記述をしていただき、 また画像を添付していただきありがとうございました。

• ka_na_de
回答No.6

多数の回答が出ているので、 あえて別の視点で回答します。 私はセルの結合を行うことは極力避けるようにしています。 というのも、フィルターや並べ替えといった操作上の不都合が 多いからです。 以下は、セル結合せずに同じ項目名のセルのフォントを白色に 設定する例です。 Sub test999()   Dim myLastRow As Long   Dim i As Long   Dim mySide As Variant      myLastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row      Application.ScreenUpdating = False   For i = 1 To myLastRow     If Cells(i, "B").Value <> Cells(i + 1, "B").Value Then       With Cells(i + 1, "B").Borders(xlEdgeTop)         .LineStyle = xlContinuous         .Weight = xlThin         .ColorIndex = xlAutomatic       End With     Else       Cells(i + 1, "B").Font.ColorIndex = 2 '白     End If   Next i   With Range("B1:B" & myLastRow)     For Each mySide In Array(xlEdgeTop, xlEdgeLeft, _                   xlEdgeBottom, xlEdgeRight)       With .Borders(mySide)         .LineStyle = xlContinuous         .Weight = xlThin         .ColorIndex = xlAutomatic       End With     Next mySide   End With   Application.ScreenUpdating = True End Sub

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >実践で囲います。 実践で囲うというのは、罫線で囲うことと解釈しました。 ご質問の中で、B列と書いてありましたので、Cells(n,2) というように、列数は2になっています。 '------------------------------------------- Sub MergeTest1() Dim n As Long Dim m As Long Dim k As Variant   n = 1: m = n + 1   'B列で比較   Do Until Cells(n, 2).Value = "" And Cells(m, 2).Value = ""     If Not Cells(n, 2).Value Like Cells(m, 2).Value Then       With Cells(n, 2).Resize(m - n)       Application.DisplayAlerts = False         .Merge '結合       Application.DisplayAlerts = True         '罫線で囲う         For Each k In Array(7, 8, 9, 10)           With .Borders(k)             .LineStyle = xlContinuous             .Weight = xlThin             .ColorIndex = 1 '黒           End With         Next       End With       n = m     Else       m = m + 1     End If   Loop End Sub '-------------------------------------------

• hige_082
回答No.4

Sub test() Dim i As Long Dim ii As Long i = 1 For ii = 1 To Range("a65536").End(xlUp).Row + 1 If Cells(i, 2).Value <> Cells(ii, 2).Value Then Application.DisplayAlerts = False Cells(i, 2).Resize(ii - i, 1).Merge Application.DisplayAlerts = True i = ii End If Next ii End Sub 参考まで

urbt86703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 列については表示の誤りがあり失礼しました。 自分が作ろうとしたものに近いです。 勉強させていただきます。

• kybo
回答No.3

下記のマクロでどうでしょうか Sub macro() Dim C As Range Dim R As Range Set R = Range("A1") For Each C In Range("A1", Range("A" & Rows.Count).End(xlUp)) If C.Value <> C.Offset(1).Value Then Application.DisplayAlerts = False 'セルの結合 Range(R, C).Merge Application.DisplayAlerts = True '罫線を引く Range(R, C).Borders.Weight = xlThin Set R = C.Offset(1) End If Next C End Sub

urbt86703
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 列については表示の誤りがあり失礼しました。 なるほど、こういう記述もあるのですね。 参考にさせていただきます。

• okormazd
回答No.2

#1 訂正 最後 Application.DisplayAlerts = False ↓ Application.DisplayAlerts = True

• okormazd
回答No.1

質問では、A列に「東京」とか入っているが、B列に入っているのか。 A列はそのままで、B列に結合したデータを作りたいのかはっきりしない。 下記は、B列に元データが入っていて、それを結合するようになっているから、自分で意図するように修正してください。 Sub test() Application.DisplayAlerts = False re = Cells(65536, 2).End(xlUp).Row For r = 1 To re r1 = r cl1 = Cells(r1, 2).Value cl2 = Cells(r + 1, 2).Value While cl1 = cl2 r = r + 1 cl2 = Cells(r + 1, 2).Value Wend Range(Cells(r1, 2), Cells(r, 2)).Merge Next Application.DisplayAlerts = False End Sub

urbt86703
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 列については説明誤りがあり失礼しました。 早速試してみたいと思います。