• ベストアンサー

関東圏の人、最近霜柱が立ってますか?

神奈川の人、最近霜柱は立っていますか? 今年は、ほとんど立たなかった気がします。 私が、小学校の頃、20年前は霜柱を踏みながら、学校に行ったものです。 関東圏の皆さんの所はどうでしょうか? やはり、温暖化?それとも何らかの理由によって地中に水分が足りないのでしょうか?地熱とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bienmoti
回答No.4

横浜市の川崎寄りですが、今日は立ってましたよ! 今年は立ってる日が多いような? でも、確かに少なくなりましたよね! 霜柱って、地表と地中の温度差で出来るんですね! 初めて知りました!(Wikiで↓) 最近減少している原因も色々みたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9C%E6%9F%B1
noname#58606
質問者

お礼

バス停の前が、土がむき出しで、よく霜柱をみたのですが。 もしかしたら、地面が固まってしまったのかもしれません。 こういう事もwikiにのってるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hont
回答No.3

神奈川県川崎市北部です。 ここ最近数回雪がふりましたがそれ以外でも寒い日には 霜柱立ってましたね。

質問者

お礼

そうですかー。 確かに、今年は少しですが、積もるくらいに、降りましたね。 ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.2

東京23区内ですが、霜柱は立っています。 たしかに子供の頃(40年前)に比べて霜柱が少ないな、と感じていたのですが 考えてみたら、舗装が行き届いてしまって地面の露出が少なくなったから霜柱を見かけないだけかもしれない、と思うようになりました。 朝早くに公園なんかに散歩に行くと霜柱サクサクです。 ※地球温暖化の影響もあるかもしれませんが、少なくとも私の抱いていた印象については上記のような理由で考え直しました。

質問者

お礼

確かに、時価の地面に触れる機会も少なくなりました。 そうかもしれませんね。 ありがとうございます

noname#67980
noname#67980
回答No.1

>神奈川の人、最近霜柱は立っていますか? 神奈川の藤沢市から 少なくはなっていますが、霜柱立っていますよ。 今朝も小学生が踏みながら通学するのを見ました。

質問者

お礼

家の地域は、めっきり減ったような気がします。 ありがとうございます。